TOP>連載 > 犯人を逮捕!【森ネコ、ギャングを迎えて】

  • 連載

犯人を逮捕!【森ネコ、ギャングを迎えて】

森ネコ、ギャングを迎えて

食い物ギャングと呼ばれるようになった茶トラ猫、名前はこふで、一歳、オス。

まあ、たいへんです。

ブラインド作戦は前回お伝えしましたが、今も毎日、ブラインド越しのベニヤ板をがりがりとして

「向こう(キッチン)へいきたいよー」と一生懸命。

でも、最近やっと、「もう、むりってわかった」のか、がりがりとしますが、すぐに諦めてしまいます。

そのため、私が外出するときは、ケージにはもう入れずに出かけることが多くなりました。

だから、毎回帰宅すると、「おかえりーー!(ごはんー!)」と玄関までやってきます。

ところが……。

ついに、その日が来てしまいました。

いつも通り帰宅すると、しーーーんとしています。

「おかえりー!(ごはんちょうだーい!)」という、お迎えがきません。

「こふでー??」と叫んでも、しーんとしています。

部屋は窓を完全に閉めて行ったので、絶対に家の中にいるはず。

はっ!!!

まさか!!!

ど、泥棒か!?

いや、キッチンの中に入ると、ゴミ箱をあさり散らかして、ちょこんと座っている食い物ギャングがいました。

だいぶ前に開けて忘れていた、ロイヤルカナンのウエットタイプご飯も、完食済み! ちゅ〜るの袋も、噛み跡がすごいことに。(柿ピーは無事!)

「こ、こ、こふでえええええ!!!」

とすぐさま叱って、連行!

犯人を逮捕しました。

いつもならケージに入れますが、お仕置き部屋! いや、拘置所送りです。

犯人をキャリーケースの中に入れました。

メッシュ越しに、「もうしわけありません」という目をしている?

いやいや、その可愛い顔に騙されないぞ!

「こふで、今日のことは反省だよ!」と強く叱って、しばらく拘置所にて身柄を拘束しました。

犯人が静かなうちに、現場検証です。

すぐに、動かぬ証拠を掴みました。

「犯人は、ここから入った模様です。おそらく、手前に置いてあった、ぐちゃっと物がはいったカゴを足場に、中へ侵入したのでしょう。現場からは以上です」

ここかー。ぱきっと、ブラインドの羽が折れてるし。

(賢いのか、食べ物への執念がすごいのか……)

その日の夜は、拘置所からそのままケージ送りとなり、夜ご飯は抜き。

なんたって、たらふく食べただろうし。それより、お腹を壊さないか心配。

ちょっと反省したのか、その夜は控えめに「にゃーん」とないていました。

翌朝ケージから出すと、すぐさま拘置所に行って、点検を開始しました。昨夜どこに拘束されていたか、気になるのでしょうか。

こふで、そのまま、また中に入ってもいいよ?

犯人「それはいやです。はやくあさごはんください」

今日のひとこと

ついにキッチンに侵入されてしまいました。この戦いはしばらく続きそうです。ひとまず、外出するときはまたケージへ入れることにしました。とはいえ、朝から晩までいないときや、私が出張でいないとき(猫好き友達にペットシッターをお願いしている)、ずっとケージだとかわいそうだし。すぐに引越すわけにもいかないし。悩みます……。連載「森ネコ、ギャングを迎えて」のバックナンバーはこちらから

写真・文/小林 希(こばやしのぞみ)

旅、島、猫を愛する旅作家//Officeひるねこ代表

東京都出身。在学中写真部に所属。2005年サイバーエージェントに入社、出版社に配属。2011年末に退社し、世界放浪の旅へ。1年後帰国して、『恋する旅女、世界をゆくー29歳、会社を辞めて旅に出た』(幻冬舎文庫)で作家に転身。主に旅、島、猫をテーマに執筆活動・写真活動している。著作など多数。また、瀬戸内海の讃岐広島に「ゲストハウスひるねこ」をオープンするなど、島プロジェクトを立ち上げ、地域おこしに奔走する。現在世界65カ国、日本の離島80島をめぐる。年150日は東京以外の他拠点生活。旅でみんながつながるオンラインサロン『しま、ねこ、ときどき海外』運営し、サロンメンバー(ひるねこ隊)の隊長として、さまざまな旅企画など実行中。女性誌『CLASSY』やデジカメWatchで連載中。

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • 連載

とりあえず、入りたい【森ネコ、ギャングを迎えて】 (11.30)

  • 連載

おれちんの好きな場所!【森ネコ、ギャングを迎えて】 (11.20)

  • 連載

ウルトラ問題児ビッタ“ビッタ2:50” (11.19)

  • 連載

ウルトラ問題児ビッタ“名人芸と声” (11.6)

  • 連載

ウルトラ問題児ビッタ“変貌の予兆” (10.26)

  • 連載

犯人を逮捕!【森ネコ、ギャングを迎えて】 (10.11)

  • 連載

貴族的オーラを常に発散。海苔子という女・復活 (9.24)

  • 連載

ごはんーーーー!!【森ネコ、ギャングを迎えて】 (9.20)

もっと見る

注目のグッズ

ファン待望!「俺、つしま」グッズ3選

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

猫の舌を再現した「猫じゃすり」が、売れすぎて品薄状態!?

愛猫家必見!新発想な猫グッズで快適なねこライフを

これで人気犬!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

どっちを選ぶ?村松誠の2019年版犬猫カレンダー

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

愛犬が粋な日本男児に! クールな和柄の甚平

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る