TOP>連載 > ごはんーーーー!!【森ネコ、ギャングを迎えて】

  • 連載

ごはんーーーー!!【森ネコ、ギャングを迎えて】

森ネコ、ギャングを迎えて

最近、つくづく思います。

フィリックスがギャングだと思っていたけど、本当のギャングは、こやつでした。

「こふで!」

ご飯を狙って、いつも家中を徘徊しています。

そして、隙あらばキッチンやら棚の上に飛び乗ります。

こないだ、土鍋も割りました。

いいんです、土鍋は買えばいいし。でも、こふでが怪我したのではないかと、心配で、心配で!

しかし本人はへっちゃら。いつも「ごはんーーーー!!」と叫んでいます。

ご飯をあげようとすると、下に置くのも待っていられず、ミーアキアットばりに立ち食い猫と化します。

「こふで〜手が疲れるんだけど」

たったいま、食べ終わったばかりのご飯が入っていたお皿を回収すると、

「ごはん、ごはん!」とまたも立ち食い猫。

「こふで〜もう空っぽだよ」といっても、何度も立ち食い猫を披露してくれます。芸が上手になっていくいっぽう。

その点ギャング(フィリックスのほう)は、まったくもって、身の安全しか考えていないため、このような心配がありません。

そこで、「こふで対策」としていろいろ準備しました。

お皿や、ガラスなど割れる置物類、お菓子、調味料などはカゴへ入れたり、ケースへしまったり。また、家にあったゴミ箱も蓋つきのものに変えました。

ロイヤルカナンの袋も噛む可能性があるので、瓶に移しました。

ロイヤルカナンの入った瓶は、こふでのお友達に。

いつも、一緒です。

いつも、語りかけています。

こふで「今日はいつ、そこからでてきますか」

さて、一番困ったのが、キッチン。

家はオープンキッチンのため、部屋との仕切りがなく、いつもシンクへ、ガスコンロへと飛び乗ってしまいます。

こふで「おうちで一番のおきにいりはキッチンです」

もう、見た目の美しさなんて考えていられません。

ブラインドを設置しました。キッチンを見えなくしたのです。

でも、うまくいったのも二日だけ。三日目には、もうブラインドの隙間から見事にキッチンへ侵入。

次に考えたのが、百均でワイヤーネットを買って、お手製の仕切りを作りました。ついでに、百均で猫避けのとげとげマットを買いました。

それも、数日でキッチンへ侵入成功。

ちなみに、とげとげマットは、まったく通用しませんでした。

おそるべし、食い物ギャング!

最終的にたどり着いたのが、ベニヤ板を間に挿入すること。

そして、こふでた狙ってくる隙間には、コロコロクリーナーの紙を貼り付けて(これは嫌がる)、見た目は微妙ですが、対策は完了しました。

これが、今のところ成功していて、もう1週間以上経つけど、まだ侵入不成功です。

しめしめ……。

うまくいったはいいけれど、みるみるとブラインドの羽が傷ついていきます。

「がんばっておくれ、ブラインドちゃん」と願うばかり。

こふでは、ブラインドの向こうのベニヤ板をがしがし引っ掻きますが、どうにもならず、いつも無念そうに、「にゃーん、にゃーん」(なんでー、なんでー)とないています。

食い物ギャング「どうしたらいいかかんがえます」

やめてね、考えなくていいからね。

今日のひとこと

こふでが家に来てからというもの、日々戦い。気づけば、どこからか食べ物を見つけて、かじっているのです。それが、安全なものならばいいのですが、乾燥剤など入っているものもあって、冷や汗もの。とにかく、口に入れるものはキッチンに入れて、ブラインドでしっかりガード! さあ、食い物ギャング、どう出るか!?

連載「森ネコ、ギャングを迎えて」のバックナンバーはこちらから

写真・文/小林 希(こばやしのぞみ)

旅、島、猫を愛する旅作家//Officeひるねこ代表

東京都出身。在学中写真部に所属。2005年サイバーエージェントに入社、出版社に配属。2011年末に退社し、世界放浪の旅へ。1年後帰国して、『恋する旅女、世界をゆくー29歳、会社を辞めて旅に出た』(幻冬舎文庫)で作家に転身。主に旅、島、猫をテーマに執筆活動・写真活動している。著作など多数。また、瀬戸内海の讃岐広島に「ゲストハウスひるねこ」をオープンするなど、島プロジェクトを立ち上げ、地域おこしに奔走する。現在世界65カ国、日本の離島80島をめぐる。年150日は東京以外の他拠点生活。旅でみんながつながるオンラインサロン『しま、ねこ、ときどき海外』運営し、サロンメンバー(ひるねこ隊)の隊長として、さまざまな旅企画など実行中。女性誌『CLASSY』やデジカメWatchで連載中。

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • 連載

犯人を逮捕!【森ネコ、ギャングを迎えて】 (10.11)

  • 連載

貴族的オーラを常に発散。海苔子という女・復活 (9.24)

  • 連載

ごはんーーーー!!【森ネコ、ギャングを迎えて】 (9.20)

  • 連載

参りました。【森ネコ、ギャングを迎えて】 (9.5)

  • 連載

天下無敵の母親失格。海苔子という女・別離 (8.28)

  • 連載

ぼくはまいにちとってもいそがしいです。【森ネコ、ギャングを迎えて】 (8.23)

  • 連載

海苔子という女・素質 (8.13)

  • 連載

だるまさんはころばない。【森ネコ、ギャングを迎えて】 (8.11)

もっと見る

注目のグッズ

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

猫の舌を再現した「猫じゃすり」が、売れすぎて品薄状態!?

愛猫家必見!新発想な猫グッズで快適なねこライフを

これで人気犬!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

どっちを選ぶ?村松誠の2019年版犬猫カレンダー

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

愛犬が粋な日本男児に! クールな和柄の甚平

暗がりに浮かぶ柴イヌのシルエット!『シバウォールライト』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る