TOP>猫種図鑑 > ソマリ
  • 猫種図鑑

ソマリ

Somali-001

原産国 カナダ
CFAタイプ フォーリン
体重 ♂3~5kg ♀3~4.5kg
毛色 ルディ、レッド、ブルー、フォーンなど
目色 グリーン、ゴールドなど

特徴

知的で賢く飼い主に従順。動きが俊敏で活発に遊ぶことが好き。少し神経質になる面もあるが、甘えん坊な部分も目立ち、人と一緒にいると落ち着いて過ごす。鳴き声はかわいらしい。

歴史

アビシニアンの長毛品種。元々、アビシニアンからの長毛の個体は時々生まれていた。しかし、アビシニアンの基準に適さないため、表舞台に出ることはなかった。1963年、カナダのキャットショーに登場すると審査員が目を留めたことで注目されるようになる。その後、カナダやアメリカのブリーダーによって、計画的に繁殖が進められ誕生。1972年にCFAで公認された。

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事

犬や猫にも「食欲の秋」があるって本当?【兵藤哲夫の徒然日記】 (9.27)

2021年の「動物愛護週間」はインスタライブやオンラインでの施設見学会、健康・しつけ相談を... (9.27)

猫が便秘になる原因はさまざま。予防する方法とは? (9.27)

「猫を飼ってはならない」という掟が破られた家の話 (9.26)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る