TOP>トピックス > 【自腹レビュー】予約2か月待ち!人気の国産ダンボール爪とぎ愛猫が使ってみた

  • トピックス

【自腹レビュー】予約2か月待ち!人気の国産ダンボール爪とぎ愛猫が使ってみた

猫は爪とぎが大好き。麻ひもや段ボールなど種類がある中、猫ちゃんの好みも様々ですが、段ボールの爪とぎが好きな猫ちゃんの飼い主さんに朗報です。猫ちゃんの激しい爪とぎにもびくともしないステキな段ボール製の爪とぎを見つけました。

猫ちゃんも飼い主さんも大満足の「段ボール職人」のアイテム、実際に使ってみました!

猫って何で爪とぎするの?

毎日のように爪とぎをする猫。爪とぎにはいくつかの理由があります。

・古くなった爪を取りのぞいて、いつでも戦闘モードに入れるように爪をといでいる。
・爪で自分の匂いをこすりつけることでなわばりを主張する。
・飼い主の関心を引くためのパフォーマンス。
・ストレスを感じたり気分を立て直したいときのルーティーン。

高いところに飛び乗ろうとして失敗したときなど、「ボク動揺してませんから……」とでも言っているようにすました顔をして爪をバリバリ研いだりしますよね。気高い猫も、実は恥ずかしいんだと思うと、余計愛おしくなるものですが、だからといってどこでも爪をといでいいわけではありません。

部屋の壁や革製のソファなどで爪をとがれてボロボロにされた飼い主さんも多いと思います。防御策は「猫が自由に爪をといでもいい場所を作る」こと。いろんな種類があるので、猫の好みに合ったものを選ぶことが重要です。

猫にとって爪とぎは至福の時間。現在は医学が発達し、猫の爪を除去する手術も存在しますが、飼い主側の勝手な都合で、猫に無駄に痛い思いをさせ不自由な生活をさせるのは避けたいものです。

我が家にステキな段ボール製爪とぎがやってきた!

ここからが、うちの猫たちのお話です。段ボール製の爪とぎが好きなうちの猫たち。猫を家族に迎えて以来、様々な段ボール製の爪とぎを試してきました。でも猫の激しい爪とぎに耐えられず散々な結果に。

031

こちらは設置して1か月のの爪とぎの様相。2匹で仲良く使っていると1か月でこんな感じです。ひどすぎます。部屋の雰囲気をぶち壊すひどい有様です。

そこで、満を持して購入したのが「段ボール職人」の爪とぎ兼キャットハウス。

PC6MPL-1

「Cat House スタジアム型」5940円
販売元/「段ボール職人」
http://danball-shokunin.jp/

国産の段ボールっていうのが私(猫の飼い主)のハートをわしづかみ。日本の町工場の技術が注目を集めている昨今。こんなのを待っていたんです。カモン、メイドインジャパン!

海外製のものはおしゃれでカラフルなデザインが多く、何度か購入しましたが、段ボールが弱いので、ボロボロになってしまうんです。

うちの猫たちは、おやつが欲しいときに爪とぎの段ボールをガリガリかじって「ひもじい」アピールをする癖があるのですが、海外製の爪とぎはビニールパックを開けた瞬間、保存剤の匂いなのか異臭を放つものや、ちょっと湿っぽいものなどもあって、猫の口に入っても大丈夫なのかなーって不安に思うこともしばしばだったのです。だから、段ボールの強度はともかく、国産ということに魅かれて購入しました。

うちの猫たちは4歳で遊び盛り。バリバリガリガリ音を立てて爪とぎします。だから、今まで使っていたものと同様にボロボロになっちゃうかもね……と思いながら購入してみました。それに、段ボールの質感でも、猫の好みはわかれるので気に入ってくれるかどうかも猫のみぞ知るところです。

しかも11月に注文したら、何とまさかの2か月待ち! めちゃくちゃ人気じゃないですかー。そして年を越して1月。やっと届きました。待望のスタジアム型のキャットハウス、設置しました!

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • トピックス

ファン必見!!「岩合光昭の世界ネコ歩き」が映画化 (8.21)

  • トピックス

仲間を亡くした犬や猫が抱える、ペットロスならぬ「仲間ロス」について (8.21)

  • トピックス

思わずほっこりしちゃうね……犬の切り絵ティーバッグが登場 (8.21)

  • トピックス

OLネコの手作り弁当【津田蘭子の妄想スケッチ】 (8.21)

[PR]
  • トピックス

【保護猫と暮らす】牧場で生まれた白猫ぷるちゃん (8.20)

  • トピックス

音や振動に反応して猫シルエットが浮かび上がるLEDライト (8.20)

  • トピックス

【看板猫探訪】東京・浅草の老舗喫茶店でカワイイ接客をする母娘猫 (8.19)

  • トピックス

機能性とデザイン性を両立した日本製の自動給餌器 (8.19)

もっと見る

注目のグッズ

夏にぴったりな涼しげカラー!ドラえもんフェイスボーダー

音や振動に反応して猫シルエットが浮かび上がるLEDライト

機能性とデザイン性を両立した日本製の自動給餌器

予測不能な動き「カオス理論」を応用したハイテク電動ねこじゃらし

猫が猫型ロボットに…!?「ドラえもん」に大変身できるアイテム

イタリアの工房が手がけるシルバー製の猫アクセサリー

雨の日が待ち遠しくなる!キュートなドラえもんレインコート

人気ブランド「PORTER」とコラボしたここでしか買えない限定お散歩トート

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る