TOP>ニュース > 犬との暮らしの困りごとあるある。その解決方法とは?

  • ニュース

犬との暮らしの困りごとあるある。その解決方法とは?

犬との暮らしの困りごとあるある。その解決方法とは?

安らぎと幸せをもたらしてくれる、犬。子犬だろうとすでに成犬だろうと、家族の一員になったときからともに生活していく大切な存在だ。しかし、どんなときでも可愛いわけではない。時には「もう〜っ!」と言いたくなることも。代表的な愛犬の困りごととその解決方法についてまとめた。

◎吠える
散歩中に他の犬と会ったら吠え、ピンポーンとチャイムが鳴ったら吠え、鳥を見れば吠え……思わず「うるさーい!」と爆発しそうになったことはないだろうか。ご近所迷惑にもなる可能性があり、様々なアンケートでも常に上位にくる定番の悩みである。

<解決法>
うるさいからといって叱ったり、何か反応するのはダメ。褒められている、かまってもらえると勘違いしてしまいかねないからだ。
犬が吠えるのにも理由がある。遊んでもらえず寂しい思いをしていたり、ストレスを感じていたり、犬にとってネガティブなことが起きていないだろうか。思い当たる節があればそれを取り除いてあげるのも飼い主の役目だ。

◎興奮しやすい
テンションが上がると「うれしょん」する、猛スピードでグルグル走り回る、好奇心旺盛すぎて客人にも飛びつくetc…ストレートな感情表現は可愛くもあるが、行き過ぎれば悩みの種になる。

<解決法>
あまりにも興奮して収拾がつかなくなった時、落ち着いて適切な対処をすることが飼い主には求められる。うれしょんは特に子犬に見られるが、興奮する前にオシッコを充分させておくと軽減する場合がある。やられると困るうれしょんだが、「甘え」「服従」「喜び」を表すサインといわれており、むやみに怒るのはよくない。

猛スピードで走り回っているとき、犬は興奮を発散している。しばらくそのままにさせておくのがベターだが、その際は犬がぶつかったり引っかかったりしないよう物をどけるなどの配慮をしてあげたい。人に飛びつく癖のある犬には「マテ」「オイデ」などをうまく使って気持ちを落ち着かせよう。

◎シャンプーや爪切りなどのお手入れ
人間同様、犬も清潔が一番。慣れていないと嫌がられることも多いが重要なことなので必ず行ないたい。

<解決法>
シャンプー:体を洗われるのが嫌いなコも多くなかなか骨の折れる作業だが、月に1回程度短時間でOK。シャンプーにもいろいろな種類があるので愛犬のお気に入りを見つけてあげると少しはラクになるかも。シャンプー後は内側の毛までしっかり乾かして、風邪をひかせないようにしよう。

爪切り:シャンプー後など爪が柔らかくなっている時がチャンス。血管かが透けて見えるので、血管が途切れたところでカットする。二週間に1度はチェックしよう。

グルーミング:換毛期の季節なので、とくにしっかり行ないたいお手入れ。首、背中、おなか、足先と付け根、お尻など体中をくまなくブラッシングしてあげよう。短毛種にはラバーブラシ、長毛種にはスリッカーブラシが使いやすい。

目:どんなコも目ヤニがついていたら可愛さ半減のうえ、放っておくと涙やけの原因になる。ウェットシートで毛の流れにそってやさしく拭き取ろう。誤って目に入らないよう、愛犬をしっかりおさえておくのも大切だ。

歯磨き:歯周病を防ぐためにも一週間に1度くらいは行ないたい。指に巻きつけて使うシートタイプならササッと拭き取れるので手間がかからない。

合った方法を見つけて困りごとを解決し、愛犬と快適な生活を送ろう。

参考:ペットの飼い方入門(小学館)

文/瀬戸まほ

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

犬のお尻トラブルを見逃さないで!お尻の異変4つのチェックポイント (4.25)

  • ニュース

可愛い笑顔に胸キュン♪『BESTスマイル100』を大発表‼︎(vol.3) (4.25)

  • ニュース

人の身勝手で捨てられた犬、出会った友達は殺処分に (4.24)

  • ニュース

ベロリンベロリ。【ペディとチャムの4コマ劇場】 (4.23)

  • ニュース

脱走して行方不明になることも。わんこの雷・花火恐怖症 (4.23)

  • ニュース

マツダCX-8で行く春のルシアン旧軽井沢 中編【わんこと行くクルマ旅】 (4.22)

  • ニュース

知っておくのは飼い主の責任!チワワがかかりやすい3つの病気 (4.22)

  • ニュース

アメリカ同時多発テロで犠牲となった爆発物探知犬 (4.21)

もっと見る

注目のグッズ

にゃんこになれるアイマスク「めめホットキャット」が登場‼︎

手編みの温もりが嬉しい犬猫用「くつろぎバケット」

わんこの肉球を守るDOGブーツが登場♪

わんこのバスタイムを短縮♪ 重炭酸スパクリングシャワーヘッド!

まんまる仔犬に癒される〜♪琳派の豆皿と箸置き

寒い季節にピッタリ♪ わんこ用『ドラえもん ちゃんちゃんこ』

猫が猫型ロボットに…!?「ドラえもん」に大変身できるアイテム

あったか〜い。冬もヌクヌク♪わんこが喜ぶ「英国製ブランケット」

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る