TOP>ニュース > 迷子犬を見つけた時は、24時間以内に身元確認をすべしという法律も

  • ニュース

迷子犬を見つけた時は、24時間以内に身元確認をすべしという法律も

迷子犬を見つけた時には
ニューヨークでは保護から24時間以内に身元確認をすべしという法律も

みなさんは迷子犬・放浪犬を保護した経験がおありだろうか?

筆者は2度ばかりある。1度目は飼ってくれる人が見つかり、2度目は飼い主さんのもとに戻すことができたが、その時に思ったのは、「犬の身元がわかるものを付けておいてくれたら…」ということ。

迷子犬を見つけた時には慎重に

犬が放れてふらふらしている場合には、迷子になっている、逃げだしてきた、捨てられた、(地域によっては)放し飼いにされている、などが考えられるが、保護が必要と判断される場合、人懐こい犬や、人を頼ってくるような犬ならともかく、不安や恐怖から人が近寄ると逃げる、攻撃的になるといったこともあるので、犬に接する時には注意が必要だ。

犬の正面に立ち、目をじっと見て近づいて行く、正面からいきなりリードや首輪をかけようとするなど、犬にしてみれば恐怖を感じて、そのまますり抜けて逃げてしまうことがある。そのようなことは避け、まずはさりげなく声を掛け、しゃがんで姿勢を低くし、食べ物があるなら、それを地面に置くなどして犬の気を引いてみるのがいいだろう。寄って来るようであれば、確保できる確率は高くなる。

車の通行量が多い道路が近くにある時には、ふいに驚かせて道路に飛び出ないようにも注意したい。犬が寄って来たなら、落ち着くまで少し待ってみる。リードも持っていなくても、犬が後を付いて来るようであれば、食べ物を見せるなどして自宅や安全な場所まで連れて帰るというのも一つの方法だ。実際、筆者は2頭目の犬を保護した時には、その方法で確保できた。

保護した犬の身元をチェック

無事に犬を保護できた後には、その犬に鑑札や迷子札など身元がわかるものが付いていないかチェックを。マイクロチップに関してはリーダーがないと情報を読み取れないため、近隣の動物病院で確かめてもらうのが手っ取り早い。

愛犬が迷子になってしまい、心配しながら捜している飼い主さんがどこかにいると思うと、なるべく早く身元の確認をしてあげたいものだ。

ちなみに、アメリカのニューヨーク州では、「シェルターや保護団体など、動物を保護した時には、24時間以内にマイクロチップや迷子札などによる身元確認を行うと共に、飼い主がわかる場合には連絡を試みること」という内容を含んだ新しい法案が可決され、今年の春には施行されるという。

また、この法律では、マイクロチップとそれを読み取るリーダーを州全体で標準化することが予定されているそうだ(*1, 2, 3)。

これは、マイクロチップの周波数が違うものであると、それに合ったリーダーでないと読み取れず、場合によっては読み取りに手間取ることから、保護した動物を飼い主に戻すまでにかかる時間と手間のロスを軽減させ、より迅速に保護動物の飼い主を見つけられるようにという目的があるようだ。

日本ではどうかというと…。

マイクロチップの普及推進を行っているのは、通称AIPO(Animal ID Promotion Organization / 動物ID普及推進会議)という団体で、(公社)日本獣医師会・(公財)日本動物愛護協会・(公社)日本動物福祉協会・(公社)日本愛玩動物協会で構成されている。

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

人間に翻弄される犬や猫たち。動物愛護気運が加速する裏側で (6.18)

  • ニュース

新しい出会いが待つ譲渡会で、すぐにペットの里親になれない理由 (6.17)

  • ニュース

ザキトワを魅了した秋田犬! 懐くまでに意外と時間がかかる? (6.15)

  • ニュース

世界一レアな犬?世界に350匹しかいない『チェスキー・テリア』 (6.13)

  • ニュース

保護犬と暮らす障害者グループホーム『わおん』が開設 (6.12)

  • ニュース

笑いと癒しで憂鬱な月曜日を乗り切ろう!わんことにゃんこの爆笑画像60選 (6.11)

  • ニュース

シャープが「IoT」を活用したペット向けヘルスケア商品を発表 (6.11)

  • ニュース

トイレシーツをビリビリに破る犬のしつけ方法とは? (6.11)

もっと見る

注目のグッズ

こんなに毛が取れるの?わんこのお手入れにおすすめの『ファーミネーター』!

豆柴のまう助がひょっこり「こんにちは」! 日常使いにぴったりのトートが登場

柴犬好きをアピールできちゃう♪ ペットゥモロー看板犬・まう助のTシャツが登場!

にゃんこになれるアイマスク「めめホットキャット」が登場‼︎

手編みの温もりが嬉しい犬猫用「くつろぎバケット」

わんこの肉球を守るDOGブーツが登場♪

わんこのバスタイムを短縮♪ 重炭酸スパクリングシャワーヘッド!

まんまる仔犬に癒される〜♪琳派の豆皿と箸置き

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る