TOP>ニュース > 「犬系男子」と「猫系男子」付き合うならどっち…?

  • ニュース

「犬系男子」と「猫系男子」付き合うならどっち…?

 「犬系男子」と「猫系男子」付き合うならどっち…?

25~39歳の独身男女1,950人に対して行われた「犬と猫」に関するアンケート調査。その調査によって、「犬系男子」か「猫系男子」のどちらと交際したいのか明らかになったのでご紹介しよう。

■付き合うなら“犬系男子”。女子は犬っぽい人がお好み?

Q.あなた自身の性格はどちらに近いですか?(n=220)※必須回答
Q.交際するなら犬っぽい人と猫っぽい人どちらがいいですか?(n=220)※必須回答
よく、「自分は犬っぽい」や「あの人は猫っぽい」など、人間を犬や猫に例えて性格を表すことがある。自分自身の性格について、「犬っぽい」「猫っぽい」と思うか聞いてた。男性は「犬っぽい」、女性は「猫っぽい」と思っている人が多いようである。

もしも付き合うなら、「犬っぽい人」人と「猫っぽい」人のどちらがいいのだろうか。

自分のことを「犬っぽい」と答えた“犬系女子”(78.8%)と、「猫っぽい」と答えた“猫系女子”(77.8%)、どちらも交際相手は「犬っぽい」人がいいという回答が多くなった。

■猫系男子の55.2%が自分から告白、犬系女子は63.6%が相手から告白される

Q.恋愛において、あなたはどちらに近いですか?(n=220)※必須回答
先ほどの設問で、自分のことを「犬っぽい」または「猫っぽい」と答えた人を男女で「犬系男子」「猫系男子」、「犬系女子」「猫系女子」に分け、それぞれの恋愛傾向をまとめてみた。

犬系猫系で恋愛パターンや付き合い方に違いはあるのだろうか。まずは交際が始まる前の段階から。自分から告白するタイプか、相手から告白されるタイプかを聞いてみた。

「猫系男子」の55.2%が「自分から告白する」と答えています。猫系男子の2人に1人は自分から積極的に告白するようである。

また、「相手から告白される」と答えた「犬系女子」は63.6%。「犬系女子」には告白しやすい何かしらの要素があるのかもしれない。

■甘えたいのは猫系女子(75.9%)、恋人と一緒にいたいのは犬系男子(62.7%)

実際に付き合ってみるとどうだろうか。まず、甘えたがりなのは犬系と猫系どちらなのか調べてみた。

「猫系女子」が「甘えたい方」(31.5%)、または「どちらかといえば甘えたい方」(44.4%)をあわせて75.9%と特に高い割合となった。続いて「猫系男子」が65.5%となっている。猫系は犬系に比べて甘えたがりのようである。

恋人がいるのであれば、できるだけ一緒に過ごしたいと思うのか、それとも2人一緒、または別々に行動するかは自由に考えたいのか、どちらが多いのだろうか。

「恋人とはできるだけ一緒にいたい」(17.6%)、または「どちらかといえば一緒にいたい」(45.1%)と答えた「犬系男子」はあわせて62.7%。「犬系男子」はできるだけ恋人とは一緒にいたいようだ。

■恋人優先なのは猫系男子(68.9%)、連絡にルーズなのは猫系女子

恋人か、はたまたそれより楽しそうな予定か、何を優先するかについても犬系と猫系で傾向に違いがあるようである。「どちらかといえば恋人を優先する方」(31.0%)、「恋人を優先する方」(37.9%)あわせて68.9%の「猫系男子」が、他と比べても高い確率で恋人を優先する結果となった。

恋人同士の連絡については、「猫系女子」が「どちらかといえば忘れてしまうこともある」(44.4%)と、「返信を忘れてしまうこともある」(11.1%)をあわせて55.5%。連絡に関してはルーズなようだ。恋人としては、連絡にはマメなタイプとルーズなタイプ、どちらが理想的なのだろうか。

犬系・猫系によって恋愛傾向が違ってくることが明らかに。恋人や気になるお相手がいる人は、その人が「犬っぽい」のか「猫っぽい」のかぜひ観察してみよう。できるだけ恋人と一緒にいたいタイプなら「犬系男子」、甘えられるのが好きなタイプは「猫系女子」といったように、犬系猫系で相手を見てみるのもおもしろいかもしれない。

調査方法:インターネット調査
調査対象:25~39歳独身男女 1,950名
集計期間:2017年12月19~23日
調査対象:「結婚したい」と回答した25~39歳独身男女 220名
集計期間:2017年12月20日
※各項目の数値は四捨五入しているため、各項目の合計が100%を超えているケースもある。

株式会社パートナーエージェント 会社概要
商 号:株式会社パートナーエージェント
証券コード:東証マザーズ6181
代 表 者:代表取締役社長 佐藤 茂

配信サイト:「ペットゥモロー」(小学館)
ペットとの生活をより楽しく、充実させるためのノウハウや情報をお届けするペット総合情報メディアです。
HP
http://petomorrow.jp/

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

マツダCX-8で行く春のルシアン旧軽井沢 中編【わんこと行くクルマ旅】 (4.22)

  • ニュース

知っておくのは飼い主の責任!チワワがかかりやすい3つの病気 (4.22)

  • ニュース

アメリカ同時多発テロで犠牲となった爆発物探知犬 (4.21)

  • ニュース

不自然な抜け毛は病気のサイン⁉︎ 被毛の抜け方でわかる犬の体調チェック (4.20)

  • ニュース

日本に初めて盲導犬がやってきたのはいつ? (4.20)

  • ニュース

犬の糞を放置すると罰金!動物先進国が行うユニークな糞対策 (4.19)

  • ニュース

マツダCX-8で行く春のルシアン旧軽井沢 前編【わんこと行くクルマ旅】 (4.19)

  • ニュース

悲しい時、そっと隣に。犬は人の表情を読める…? (4.19)

もっと見る

注目のグッズ

にゃんこになれるアイマスク「めめホットキャット」が登場‼︎

手編みの温もりが嬉しい犬猫用「くつろぎバケット」

わんこの肉球を守るDOGブーツが登場♪

わんこのバスタイムを短縮♪ 重炭酸スパクリングシャワーヘッド!

まんまる仔犬に癒される〜♪琳派の豆皿と箸置き

寒い季節にピッタリ♪ わんこ用『ドラえもん ちゃんちゃんこ』

猫が猫型ロボットに…!?「ドラえもん」に大変身できるアイテム

あったか〜い。冬もヌクヌク♪わんこが喜ぶ「英国製ブランケット」

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る