TOP>ニュース > 人間も敵わない? 固い友情で結ばれた2匹の犬。

  • ニュース

人間も敵わない? 固い友情で結ばれた2匹の犬。

犬や猫と生活していると、時にこう思うことはないだろうか。「この子は本当に人間みたい!」と。しぐさや行動など、まるで人間の子どものようだと感じることがあるだろう。しかし、いくら人間のようだと言っても、自分から他所の家へ行き、「〇〇ちゃん、あーそぼー!」というようなことはしないのではないだろうか。

アメリカ ニューヨーク州の北部に住む黒いワンコのトミー。トミーは1歳になるまで保護犬としてシェルターにいた。トミーの家族となったターモレン家は、もともと女の子のパピーを探していた。しかし、シェルターの職員からトミーを紹介されると、何かビビビッと感じるものがあった。

「息子たちも私たちも女の子の犬が欲しかったの。他の犬も見てみよう、と一周りして戻ってくると、トミーは一生けん命に「自分を連れて帰って!」とでも言うようにお腹を見せて床へ転がってアピールするの。とっても可愛らしかったわ。まるで「ぼくはあなた達家族に決めたんだ。あきらめないよ。」とでも言っているようだったわ。」と語るジェナ。「結局、息子たちもみんなトミーしかいない!と全員一致でトミーを家族にすることに決めたのよ。」


Photo: Jenna Termolen

こうしてトミーはターモレン家の一員となり、イリノイ州で12年間幸せに暮らし、最近、ここニューヨークの北部へ引っ越してきた。トミーには数多くの友達ワンコがイリノイにいたのだが、ここではまだ仲良しのワンコはいなかった。

引っ越してきて一週間が経ったある日、ジェナは所用で外出していた。すると彼女の携帯に息子からメールが届いた。「知らない大きな犬が家の中にいるんだけど。でも怖い犬じゃないみたいだけど。」と。

ジェナは「どういうことだろう、大丈夫なのかしら?」とすぐに息子に電話をかけた。

「息子は落ち着いた様子で、『大丈夫みたい。トミーと仲良く遊んでるよ。トミーが家の中を案内してる。』って言ったので大丈夫だろう、とは思っていたけど、急いで家へ帰ったわ。家へ帰ってその犬をよく見てみると、首輪に名前と住所が書かれているのを見つけたの。その犬の名前は『ジャクソン』、そして4ブロック向こうの家に住んでいることがわかったのよ。」と、当時のことを語るジェナ。

「それから、息子と一緒にジャクソンを連れてそのお宅を訪ねたの。飼い主の方はとても感じの良い人で、しきりに謝ってたわ。そこでジャクソンにさよならを言って家へ帰ったの。」

無事にジャクソンを自分の家に連れて行ったジェナと息子。しかし、ここでその話は終わらなかった。というのも、ジャクソンはどうしてもトミーのことを諦めることができかったのだ。なんと、それから毎日ジャクソンはトミーをたずねて遊びに来るようになったのだ。


Photo: Jenna Termolen

「ほとんど毎日の訪問よ。今では誰も驚かなくなったわ。」そう語るジェナ。

「ジャクソンは遊びに来たら、まず玄関の入り口で立ち止まるの。そしてそこで丁寧にやさしく『ワン、ワン!』と吠えるのよ。もし誰からも返事が聞こえなかったら、今度は裏庭へ回って勝手口から吠えるの。私たちはその声が聞こえると、ジャクソンを家の中へ入れたり、逆にトミーを外に出したりしているわ。トミーは16歳、ジャクソンは元気いっぱいの5歳。でも二人は年齢差をものともせず、とても仲良しよ。」とジェナはにこやかに語る。

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

捨て犬の為に全力を尽くす。犬を救う旅を続けるメキシコの男性 (11.18)

  • ニュース

犬にも発症する難病「筋ジストロフィー」の遺伝子治療が成功 (11.17)

  • ニュース

幸せを手に入れた元・保護犬たち。家族との写真に心が温まる。 (11.17)

  • ニュース

「戦闘再開!」【漫画 でかポメラニアン】 (11.16)

  • ニュース

犬の体重管理において重要な「3つのポイント」 (11.16)

  • ニュース

『犬ぐらいなんだ、はやく出社しろ』という催促のない社会を目指して (11.15)

  • ニュース

意外に使える、東京都のペットサイト (11.14)

  • ニュース

犬の社会化はなぜ必要?犬と楽しく暮らすコツ (11.13)

もっと見る

注目のグッズ

どっちを選ぶ?村松誠の2019年版犬猫カレンダー

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

愛犬が粋な日本男児に! クールな和柄の甚平

暗がりに浮かぶ柴イヌのシルエット!『シバウォールライト』

浄水フィルターできれいなお水を愛犬に!『ワンタッチ・ウォーターボトル』

「い草」の香りと畳の心地よさが愛猫を虜にするキャットバスケット

豆柴のまう助がひょっこり「こんにちは」! 日常使いにぴったりのトートが登場

柴犬好きをアピールできちゃう♪ ペットゥモロー看板犬・まう助のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る