TOP>ニュース > ペットとの明るい未来のために!「第6回ペットとの共生推進シンポジウム」開催

  • ニュース

ペットとの明るい未来のために!「第6回ペットとの共生推進シンポジウム」開催

「第6回ペットとの共生推進協議会シンポジウム」(主催・ペットとの共生推進協議会 後援・環境省)が、11月19日(日)に東京大学・弥生講堂にて開催されました。

登壇者は、英国王立動物虐待防止協会(RSPCA)国際部長のポール・リトルフェアー氏、東京大学大学院農学生命科学研究科獣医外科学研究室教授の西村亮平先生、一般社団法人ペットフード協会会長の石山恒氏、弁護士・司法書士・渋谷総合法律事務所長の渋谷寛氏、環境省自然環境局総務課・動物愛護管理室室長の則久雅司氏、パネルディスカッョンの司会は一般社団法人ペットフード協会名誉会長の越村義雄氏が務めました。

飼育環境改善の指導を行う英国の民間福祉団体

リトルフェアー氏は「イギリスにおけるペット(家庭動物)福祉の歴史、現状、課題、今後の展望」という、特別講演を行いました。

英国王立動物虐待防止協会(RSPCA)は、虐待に対する通報だけでなく、ペットケアに関する質問が寄せられることもあるそうです。


リトルフェアー氏

「問い合わせや通報は、状態の悪化を防ぐために、どのような内容であってもその都度きちんと対応しています。虐待の通報があった場合は、直ぐに駆けつけて飼い主への飼育指導を行いますが、それでも飼育環境が改善されない場合や状況によっては、直ちに飼い主の元からペットを助け出すこともあります。そうして助け出されたペットたちはイギリスに50ヶ所以上あるリホーミングセンターで過ごし、やがて新しい飼い主の元へと引き取られていきます。その際、ペットが二度と悲しい思いをしないように、新しい飼育環境を細かな点まで確認してから譲渡が行われています」とリトルフェアー氏は話ました。

ペットを飼うのは心身への良い効果が期待できる

西村先生の基調講演「ペットとの共生社会を実現するために私たちができること」では、ペットを飼うことで期待される効果や、どうすればペットを飼っていない人に魅力を伝えられるかなどの提案が行われました。

西村先生によると、ペットを飼うことで「身体的、精神的幸福の促進」「孤独感、抑うつ状態、ストレス反応の軽減」「健康状態の改善」という、3つの効果が期待されるのだそうです。

西村先生は「ペットを飼うことは、肉体的や精神的に良いことが多いです。実際にドイツの研究では、犬や猫の飼育者は、非飼育者と比べて医師の診察を受ける頻度が、約14〜15%低かったというデータもあります。特に高齢者がペットを飼うと、運動したり、新しいことへの興味が生まれたりします。また、横のつながりができるのも、すごく良いことだと思います」と話ました。

ペットが果たす役割への理解が今後の課題

登壇者全員が参加したパネルディスカッションでは、「ペットとの共生社会を実現するために私たちができること」をテーマに、西洋と日本とでのペットに対する考え方の違いや、ペットとの共生とはどういうことなのかについてなどのディスカッションが行われました。

イギリスでは、保護された犬や猫の譲渡は、飼育者が高齢であっても行われるそうです。しかし、日本ではペットの社会経済的意義の証明がされていないため、現状では高齢者への保護犬や猫の譲渡はむずかしいのだとか。

今回のシンポジウムでは、日本におけるペットとの共生に必要なことなどが話し合われましたが、犬や猫たちペットが果たす役割への理解やペットとの関わり方をどう広めていくかなど、課題はまだまだ多そうです。

取材・文 マルヤマミエコ

配信サイト:「ペットゥモロー」(小学館)
ペットとの生活をより楽しく、充実させるためのノウハウや情報をお届けするペット総合情報メディアです。
HP
https://petomorrow.jp/

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

このドヤ顔、可愛くない?(笑)写真集『柴犬りゅうじ』 (8.17)

  • ニュース

動愛法改正を前に、何が問われているのか? 中央環境審議会動物愛護部会を傍聴して (8.17)

  • ニュース

子供に犬の散歩を任せるとき。絶対教えておきたい2つのアドバイス (8.16)

  • ニュース

いたずらっ子のパグを警察が無事に保護!(笑) (8.16)

  • ニュース

“人生100年時代”に、シニアになってもペットと幸せに暮らす方法とは (8.14)

  • ニュース

信頼できる動物病院選びのために押さえておきたい「3つの安心」 (8.11)

  • ニュース

もっと知りたい柴犬!歴史、性格、飼い方について学んでみよう! (8.10)

  • ニュース

犬はオオカミよりも仲直りが苦手…? (8.9)

もっと見る

注目のグッズ

愛犬が粋な日本男児に! クールな和柄の甚平

暗がりに浮かぶ柴イヌのシルエット!『シバウォールライト』

浄水フィルターできれいなお水を愛犬に!『ワンタッチ・ウォーターボトル』

「い草」の香りと畳の心地よさが愛猫を虜にするキャットバスケット

豆柴のまう助がひょっこり「こんにちは」! 日常使いにぴったりのトートが登場

柴犬好きをアピールできちゃう♪ ペットゥモロー看板犬・まう助のTシャツが登場!

こんなに毛が取れるの?わんこのお手入れにおすすめの『ファーミネーター』!

にゃんこになれるアイマスク「めめホットキャット」が登場‼︎

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る