TOP>ニュース > 避難時のペット運搬に!『避難ジャケット ベーシック(付属品9点セット)』

  • ニュース

避難時のペット運搬に!『避難ジャケット ベーシック(付属品9点セット)』

避難時のペットの運搬に最適!抱っこ補助や安全性を高めた担架機能を備えた避難ジャケット

万が一の災害時のために、ジャケットのポケットに最小限の非常用グッズ9点を携帯でき、ペットの運搬のしやすさにフォーカスした「避難ジャケット ベーシック」をご紹介します。

本体表地は日本防災協会認定の防炎素材を使用。火の粉などからペットを守ってくれます。カラーはメタリックなシルバーなので、装着するとまるで消防士さん気分!? 撥水効果とポケット部分の蛍光反射板で雨の日や夜のお散歩に大活躍してくれますよ。冬場では体温の維持にも役立ちます。ぜひ、日頃から慣らしてあげてくださいね。もちろん、リード付きです!

そして、何よりも重点を置いたのは、ペットと一緒に安全に避難するための運搬補助機能。小型犬や猫ちゃん向けの1〜3号は、飼い主さんがリードを首から掛けて本体とつなぐことで抱っこをしやすくし(必ずペットのお腹を支えてあげてください!)、大きめわんちゃん向けの4号〜6号は、ジャケットを広げると、負傷や病気などにより動けないわんちゃんをスムーズに運べる担架機能を果たします。

元気であれば付属のリードを持って、わんちゃんに歩いてもらうことができ、危ない場所は、背中の持ち手を持てば、とっさにわんちゃんの動きを制御できます。

また、非常階段を下りる、亀裂の入った道路付近を避難するときに余震が発生するなど、不安の多い危険地帯を通るときなどでは、リードを抱っこ補助のストラップにして、わんちゃんを抱っこすることができます。

ストラップを肩にかけて抱っこしていることで、もし移動途中に余震が発生して飼い主さんがバランスを崩したとき、一時的に両手を離してバランスを素早くとり、手すりなどにつかまりやすくなります。まずは飼い主さん自身が身の安全を確保しなければ、わんちゃんを守ることはできません。また余震が発生した場所が、頭上に何か降ってくる可能性があれば、抱っこした状態で飼い主さんがわんちゃんに覆いかぶさり守ることができます。

大きめわんちゃん向けの4号〜6号の担架機能では、運搬時の揺れにより、わんちゃんの首に負担がかかりにくいよう、2重構造で首を支えるようになっていますので、長い距離の運搬も安心です。


担架機能 内面 首支え用二重構造

ポケットには飼い主さんとペットが共有できる水、ビスケット、簡易フードボウル、鈴、笛などの避難後も安心な非常用グッズ9点を収納。鈴と笛はポケット脇にぶら下げることもできます。

付属の笛は登山仕様(人間用)ですので、助けを呼びたいとき、体力の消耗をなるべく減らして遠くまで音を響かせられます。
もし倒壊物の中に閉じ込められても、音で居場所がわかるので見つかりやすいですね。

また、わんちゃんや飼い主さんがケガをしてしまったときに応急用の包帯も装備されています。自己粘着性の包帯なので、巻き終わったあとに上からテープなど貼る必要がなく、素早く応急手当ができます。

さらに付属の密封袋は耐水性が高い特殊な袋で、付属のIDメモにわんちゃんの病歴などの情報を記入しておけば、万が一、わんちゃんが放浪犬となってしまっても発見されたときに、手当されやすくなっています。またこの密封袋は、もし飼い主さんがケガをして入院する時など、わんちゃんを誰かに預ける必要がある場合に、飼い主さんの匂いのするハンカチなどを密封袋に入れて一緒に預ければ、わんちゃんが余震の不安などでパニックになってしまった時などに、匂いを嗅いで落ち着いてもらうことができます。長期の避難生活では、わんちゃんのメンタルのケアもとても大切になります。

シルバーは、控えめながら目立つ色です。また、穏やかで落ち着いた色だといわれています。災害時には、愛玩動物の存在をアピールできると共に、パニックになりやすい気持ちも穏やかに保ち、飼い主さんの判断も冷静なものへ導いてくれるかもしれません。

災害時に心強い味方となる「避難ジャケット ベーシック」。同行避難のストレスを少しでも軽減できるこだわりのつくりです。ペットの備えは飼い主さんにしかできません。まだ非常用グッズを用意していないという飼い主さんにオススメです!

スペック

税込販売価格
1号:17,280円
2号:20,520円
3号:24,840円
4号:29,160円
5号:32,400円
6号:37,800円

1号は背丈27×首回り24〜29×胴回り38〜46cm、220g、
2号は背丈31×首回り27〜35×胴回り44〜56cm、290g、
3号は背丈37×首回り33〜45×胴回り54〜67cm、390g、
4号は背丈46×首回り38〜52×胴回り64〜78cm、480g、
5号は背丈55×首回り46〜60×胴回り76〜86cm、550g、
6号は背丈70×首回り54〜65×胴回り85〜105cm、650g。
表地は防炎加工済みのポリエステル、表面はポリウレタン、裏地は綿100%。色はシルバー。洗濯は不可。汚れた場合は、やわらかい布などで汚れを拭き取ってください。救命水(賞味期限:製造日から5年間)、ビスケットバー(賞味期限:製造日から5年間)、簡易フードボール、包帯、密封袋、IDメモ、笛、鈴、簡易リードの9点が付属。日本製。ご購入から1年間のメーカー保証付き。

*別の生地で同タイプのジャケットもお選びいただけます。
避難ジャケットカジュアル

◆ペットゥモローショップURL:
http://shop.petomorrow.jp/products/detail.php?product_id=146

配信サイト:「ペットゥモロー」(小学館)
ペットとの生活をより楽しく、充実させるためのノウハウや情報をお届けするペット総合情報メディアです。
HP
http://petomorrow.jp/

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

押忍!ドラえもんの「わんこ用柔道着」が登場(笑) (12.12)

  • ニュース

「戌年」に合わせたキュートなデザイン♪ フライングタイガーの福袋が発売決定! (12.12)

  • ニュース

マリアの愛車をシニア犬対応&スタイリッシュな快適仕様に変身大作戦! (12.12)

  • ニュース

ペットの市場に置いていかれた脚の悪い柴犬【保護犬と暮らす】 (12.11)

  • ニュース

車の乗り降りの負担を軽減!コンパクトに収納できるペットスロープ (12.11)

  • ニュース

動物病院の受付に灯るキャンドルのメッセージが温かい (12.11)

  • ニュース

空気層96%のケアマット!驚くほど快適だからわんこもぐっすり (12.10)

  • ニュース

思わずうっとり…イタリアの写真家が撮影した美しい犬写真 (12.10)

もっと見る

注目のグッズ

押忍!ドラえもんの「わんこ用柔道着」が登場(笑)

車の乗り降りの負担を軽減!コンパクトに収納できるペットスロープ

空気層96%のケアマット!驚くほど快適だからわんこもぐっすり

犬と猫、どっちを選ぶ…?村松誠の2018年版カレンダー

音や振動に反応して猫シルエットが浮かび上がるLEDライト

これは飽きないにゃ〜!PETomorrow限定 猫遊び3種セット

寒い時期に大活躍のアウター!わんこ用「ドラえもん スタジャン」

寒い季節にピッタリ♪ わんこ用『ドラえもん ちゃんちゃんこ』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る