TOP>ニュース > 【看板犬探訪】3匹の看板犬とまったり触れ合える! 早稲田のベジタリアン向けカフェ「Cafe VG」

  • ニュース

【看板犬探訪】3匹の看板犬とまったり触れ合える! 早稲田のベジタリアン向けカフェ「Cafe VG」

毎日多くの学生が賑やかに通りを闊歩する早稲田駅周辺に、隠れ家的なベジタリアン向けのカフェ「Cafe VG(カフェベジ)」があります。古民家を改築して作られたモダンなお店です。ここに3匹の看板犬モカくん、ラテくん、カッシュくんがいると聞き、早速お邪魔してきました。

Cafe VGは穴八幡宮に面した交差点から、早稲田大学の本部キャンパスに向かう道すがらにあります。


路地を進んだ先に、開放的なテラス席が!

店内への扉を開けると、早速看板犬のお三方が走り寄って迎えてくれました。皆さん超フレンドリーです。オーナーの重谷さんに、お店のコンセプトや3匹とのエピソードを伺いました。


左からラテくん、モカくん、カッシュくん

―――お店のコンセプトを教えてください

ベジタリアン向けのカフェなので、食材は基本的に野菜を使っています。「ゆるべジ」というコンセプトがあって、初めての方でも気軽にベジタリアンを楽しめるようなメニューと、一軒家を改築した落ち着いた空間でゆったりと過ごしてほしいという意味が合わさっています。メニューには一部ビーガン(完全ベジタリアン)向けのものもあります。


店内もとってもオシャレ

――愛犬をお店に連れてくるようになったきっかけを教えてください

もともと犬が飼いたくて、脱サラをしてカフェを始めようと思った時に、犬と一緒にやろうという気持がありました。まずモカをシェルターから迎えて、その1年後にラテがやってきました。カッシュはスタッフの飼い犬です。お店自体もドッグフリーとなっています。

――看板犬のお三方のエピソードを教えてください

毎年3匹の誕生日祝いをやっています。この期間はドリンクのサービスがあったりと、3匹にちなんだ特典を用意しているのですが、2、3年とやる内に3匹を目的にやってくるお客さんがすごく増えました。誕生日の時は一番お客さんが多いです。

お客さんには3匹のファンがたくさんいらっしゃるそう。3匹も、常連さんがやってきた時は、ぴょんと膝に飛び乗ったりして触れ合うことがあったりと、看板犬としてお客様のハートをがっちりつかんでいるんですね。

――看板犬とお店をやる上で、工夫している点はありますか

お客さんがお店に愛犬を連れてくる時はリードを使うことお願いしています。看板犬3匹はノーリードなんですが、その分しつけをしっかりしました。特にご飯は食べないように注意しています。


お客さんに挨拶するモカくん


カッシュ君はてけてけとお店を歩く姿が可愛い

おススメの食事はタコライスだそうです。
タコライスは日替わりで味付けを変えている人気メニューで、もちろん野菜がメイン。大豆を加工した食材をひき肉風に味付けしたものがのっているのですが、お肉を使っていないとは思えないほど満足感たっぷり。


思わず「本当にお肉使ってないんですか!?」と聞いてしまった

デザートも充実しています。珍しいのはアメリカ発祥のポップオーバー。香ばしく焼き上げたサックサクのシュー生地の上にアイスとベリーソースがたっぷりのっています。時間がたつとアイスが生地に染み込み、食感が変化します。こちらも悶絶するほど美味しかったです。


カフェラテと合わせるとさらにグッド。

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

楽しいペット介護のすすめ!プロがすすめる意外な日用品 (10.19)

  • ニュース

犬の飼い主さんを助けてくれる保険の話【兵藤哲夫の徒然日記】 (10.18)

  • ニュース

第2回「川島なお美動物愛護賞授与式」 (10.18)

  • ニュース

犬猫の処分施設から、生かすための施設へ。動物保護センター写真レポート (10.17)

  • ニュース

老犬介護の入り口に立つBubuちゃん (10.17)

  • ニュース

「引退補助犬」を知る。―彼らが幸せに、安心して余生を送るために― (10.16)

  • ニュース

銀座の雑踏の中で、人々を見守っている名犬「チロリ」 (10.15)

  • ニュース

犬の「アイコンタクト」は何を訴えかけているの? (10.15)

もっと見る

注目のグッズ

どっちを選ぶ?村松誠の2019年版犬猫カレンダー

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

愛犬が粋な日本男児に! クールな和柄の甚平

暗がりに浮かぶ柴イヌのシルエット!『シバウォールライト』

浄水フィルターできれいなお水を愛犬に!『ワンタッチ・ウォーターボトル』

「い草」の香りと畳の心地よさが愛猫を虜にするキャットバスケット

豆柴のまう助がひょっこり「こんにちは」! 日常使いにぴったりのトートが登場

柴犬好きをアピールできちゃう♪ ペットゥモロー看板犬・まう助のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る