TOP>ニュース > 「猫」と言ったら思いつくキャラクターは?お馴染みのキャラがランクイン

  • ニュース

「猫」と言ったら思いつくキャラクターは?お馴染みのキャラがランクイン

アイペットは、犬猫(以下「ペット」)飼い主を対象に、犬猫のキャラクターに関する調査を実施した。

調査結果1. 犬と言ったら思いつくキャラクター、「スヌーピー」が第一位

「犬と言ったら思いつくキャラクターは何ですか?」とお聞きしたところ、第一位が「スヌーピー」となった。人気の理由として、「色々な表情をしていて可愛い(38歳・女性)」や「私が子どもの頃からあるキャラクターで、今でも色あせず、大好きなキャラクターの一つ(49歳・女性)」が挙がった。以下、「プルート」「ハチ」となった。

次に、犬猫飼い主別にランキングを比較した。犬猫飼い主別に見ても、「スヌーピー」が第一位であることから、人気の高さが伺えた。

犬飼い主で第二位となった「白戸次郎(ソフトバンクのお父さん)」については、「発言が面白い(25歳・男性)」や「芸達者(57歳・男性)」という意見があった。第三位となった「プルート」には「コミカルな動きが可愛い(37歳・男性)」や「ディズニーランドで見て好きになった(43歳・男性)」という意見があった。

一方、猫飼い主で第ニ位となったのは、犬飼い主のランキングにも入っている「プルート」。「ひょうきんな言動が可愛らしい(64歳・女性)」という意見が多く見られた。第三位となった「ハチ」には、「主人を健気に待ち続ける姿が印象的だった(59歳・男性)」や「飼い主との強い絆に感動した(68歳・男性)」という意見があった。

調査結果2.猫と言ったら思いつくキャラクター、「ハローキティ」が第一位
「猫と言ったら思いつくキャラクターは何ですか?」と聞いたところ、第一位が「ハローキティ」となった。人気の理由として、「リボンをつけていてかわいい(45歳・女性)」や「物心ついた頃から存在しているから(43歳・女性)」が挙げられました。以下、「ドラえもん」「トム(トムとジェリー)」となった。

次に、犬猫飼い主別にランキングを比較。犬猫飼い主別に見ても、「ハローキティ」が第一位であることから、人気の高さがわかる。犬飼い主で第二位となったのは「ドラえもん」。「国民的なキャラクターだから(27歳・男性)」や「夢があり、大人も子供も楽しめる(36歳・男性)」ということから、世代を越えて愛されているキャラクターであることが伺えた。

第三位となった「トム」には、「子供の頃大好きだったトムとジェリー。意地悪だけど憎めない。(52歳・女性)」や「ジェリーとのやりとりがとても微笑ましかった(46歳・男性)」という意見があった。

猫飼い主でも「ドラえもん」が第ニ位となった。「可愛い(52歳・男性)」や「丸いボディ・耳がない・四次元ポケットがあるといった見た目の特徴が印象的(38歳・女性)」という意見が多く見られた。

第三位となった「ひこにゃん」には、「兜をかぶっているのが可愛い(41歳・男性)」「表情が豊かで良い(68歳・男性)」「名前が覚えやすい(67歳・女性)」という意見があった。

今回、第一位となったキャラクターは、犬猫飼い主で共通している。また、上位を占めたキャラクターは、知名度が高く世代を超えて愛されていることが分かった。実際の設定では「犬」「猫」とされていないキャラクターもランキングに入っていたことから、キャラクターの見た目や雰囲気の影響を伺うことができた。

ちなみに、当社の調査によると、「好きなアニメキャラクターの名前」がペット名の由来である割合は15.2%と判明している。ランキング上位に入ったキャラクターを、ペット名の由来としている飼い主もいるのかもしれない。

【調査概要】
調査対象:犬猫飼育者
調査人数:男女560名
調査期間:2017年8月17日~18日
調査方法:インターネットによるアンケート(複数回答可)を実施

◆アイペット損害保険HP:http://www.ipet-ins.com/

配信サイト:「ペットゥモロー」(小学館)
ペットとの生活をより楽しく、充実させるためのノウハウや情報をお届けするペット総合情報メディアです。
HP
http://petomorrow.jp/

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

「い草」の香りと畳の心地よさが愛猫を虜にするキャットバスケット (6.21)

  • ニュース

犬の検尿。どのように採取すればいい? (6.20)

  • ニュース

知らなきゃ損! 知って得する「犬猫助成金」給付例 (6.20)

  • ニュース

犬が見せる意外な「ストレスサイン」とは… (6.19)

  • ニュース

美味さ100倍…? フォトビーで「愛犬ラベル」のビールを作ってみた! (6.19)

  • ニュース

人間に翻弄される犬や猫たち。動物愛護気運が加速する裏側で (6.18)

  • ニュース

新しい出会いが待つ譲渡会で、すぐにペットの里親になれない理由 (6.17)

  • ニュース

ザキトワを魅了した秋田犬! 懐くまでに意外と時間がかかる? (6.15)

もっと見る

注目のグッズ

「い草」の香りと畳の心地よさが愛猫を虜にするキャットバスケット

こんなに毛が取れるの?わんこのお手入れにおすすめの『ファーミネーター』!

豆柴のまう助がひょっこり「こんにちは」! 日常使いにぴったりのトートが登場

柴犬好きをアピールできちゃう♪ ペットゥモロー看板犬・まう助のTシャツが登場!

にゃんこになれるアイマスク「めめホットキャット」が登場‼︎

手編みの温もりが嬉しい犬猫用「くつろぎバケット」

わんこの肉球を守るDOGブーツが登場♪

わんこのバスタイムを短縮♪ 重炭酸スパクリングシャワーヘッド!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る