TOP>ニュース > 小泉今日子、矢野顕子など、犬・猫好き著名人が大集合!「いぬねこなかまフェス」が開催

  • ニュース

小泉今日子、矢野顕子など、犬・猫好き著名人が大集合!「いぬねこなかまフェス」が開催

「いぬねこなかまフェス 2017~動物愛護週間に集まろう~」イベントレポート

9月20日から1週間にわたる動物愛護週間に先駆け、株式会社ミグノンプランによるイベント「いぬねこなかまフェス2017~動物愛護週間に集まろう~」が今年も開催されました。このイベントは今年で4回目。イベントには小泉今日子さん、矢野顕子さん、坂本美雨さん、清水ミチコさん、鈴木杏さん、椿鬼奴さんなど、犬・猫好きとして知られる著名人のトークセッションや朗読、ライブパフォーマンスが行われました。犬・猫愛で会場が包まれ熱く盛り上がったイベントの様子をご紹介します!

世界の中心で犬・猫愛を感じられた手作り感あふれたイベント

イベントの前半には、P.E.T.S.行動コンサルテーションズ主宰の水越美奈さんによる、動物行動学の講演や、女優・タレントとして活躍する浅田美代子さんからのビデオメッセージが紹介されました。また、作家の渡辺眞子さんとミグノンプラン代表の友森玲子さんの対談では、犬・猫の殺処分に関する現状についての内容もあり、今の日本のペットブームに関して深く考えさせられる場面もありました。

そして、第二部は、犬猫好きな著名人によるトークセッションや朗読、ライブパフォーマンスが行われました。

ライブのトップバッターは椿 鬼奴さん。「どうもースティーブン・タイラーでーす(笑)」という挨拶と共に、エアロスミスの名曲「I Don’t Want To Miss A Thing」と、「いぬねこの歌」を熱唱。歌の合間には、犬や猫が飼いたいと思いながら、実はシマリスしか飼ったことがないという事実を披露し観客は大爆笑。

続いて登場したのは、ジャズというジャンルにとらわれず幅広いジャンルの歌で世界を魅了するシンガー・akikoさんが登場。デューク・エリントンのカバー曲「It don’t mean a thing」を披露。


右がakikoさん、左が坂本美雨さん

続けて、坂本美雨さんをステージに招き、2人によるライブセッションがスタート。2人はエルヴィス・プレスリーのカバー曲「Can’t Help Falling In Love」で会場を優しい愛で包み込みました。

坂本美雨さんのライブでは、曲名の決まっていない新曲が披露されました。透明感のある歌声に会場もうっとり。次に登場したのは、小泉今日子さん。9年間一緒に暮らした、愛猫・小雨(こさめ)とのエピソードを語ってくれました。

「自分で初めて飼った猫が小雨。小雨を家族に迎えてからは、神奈川の海のそばに家を借りて蜜月のような時を過ごしていました。それが、大きな仕事(NHKの朝ドラ)が決まったときに、神奈川からでは通えないということで東京で部屋を探していたんです。その中で1軒、気に入った部屋を見つけたのですが、なぜか、この部屋で小雨と暮らすというイメージが湧かなかったんです。でも、そのときは気のせいかなと思って、その部屋を契約し、引っ越しの準備を進めているときに、突然、小雨が死んじゃったんです」

「またいつか猫を飼いたい?」という進行を務める友森さんの問いかけに「今はまだ、小雨と暮らすイメージの湧かなかった家に住んでいるので、そこを引っ越したら、また猫が飼えるかなと思っています。きっとこういうのも出会いなんでしょうね」
と答えた小泉さん。

犬や猫を飼っている人なら誰もがいつか経験しなくてはならない別れのエピソードは、会場にいる全員の心に染み込んでいきました。

そして、小泉さんが今年のイベントのために用意した一曲は「あなたに会えてよかった」。透明感のある透き通った歌声と、その歌詞に込められた思いに、観客の中には涙をぬぐう姿も。

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

朗らか笑顔がキュートな「ドラえもんフェイスボーダー」 (10.22)

  • ニュース

マリアお薦めのランチスポット軽井沢編 『DOG DEPT+CAFÉ』軽井沢プリンス店 (10.21)

  • ニュース

ケージの中だけで暮らしていたサルーキ【保護犬と暮らす】 (10.20)

  • ニュース

ペットの好きな仕草ランキング、1位は「寝ている姿」 (10.20)

  • ニュース

ペットが亡くなった時、子供にどう接するか? (10.20)

  • ニュース

【今月のドッグフレンドリー・カー】ホンダ ステップワゴン・スパーダHV (10.20)

  • ニュース

アメリカのシェルターにいる犬の数 (10.19)

  • ニュース

ペットの市場に置いていかれた脚の悪い柴犬【保護犬と暮らす】 (10.19)

もっと見る

注目のグッズ

朗らか笑顔がキュートな「ドラえもんフェイスボーダー」

江戸猫がアクセント!「歌川国芳」の猫をあしらったビールグラス

ダンボールのプロが開発!おしゃれで使い勝手のいい猫用爪とぎ

音や振動に反応して猫シルエットが浮かび上がるLEDライト

背中に乗るドラえもんがかわいい!写真映えするキュートなミニベスト

車の乗り降りの負担を軽減!コンパクトに収納できるペットスロープ

にゃにゃっ?予測不能な動き「カオス理論」を応用したハイテク電動ねこじゃらし

機能性とデザイン性を両立した日本製の自動給餌器

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る