TOP>ニュース > 【今月のドッグフレンドリー・カー】アウトランダーPHEV

  • ニュース

【今月のドッグフレンドリー・カー】アウトランダーPHEV

今月のドッグフレンドリー・カー アウトランダーPHEV

今月、9月1日は防災の日でした。わが家の回りでは、3.11東日本大震災の復興復旧真っ最中ですが、愛犬とともに暮らす家族にとって、多くの場合、避難所に入れない実情から、クルマを“マイ避難所”として活用したいと考えている愛犬家も多いのではないでしょうか。

東日本大震災で被災した経験を持つわが家は、今後起こりうる災害の際、愛犬といっしょにどう乗り切るかをいつも考え、準備しています。そこで今回は、防災の日の9月にちなんで、国産最強の震災に強いドッグフレンドリーカーを紹介します。それはズバリ、アウトランダーPHEVです。


アウトランダーPHEV

アウトランダーPHEVは定評あるパジェロ譲りの悪路走破性、雪道にも強いランサーレボリューション譲りの四輪駆動力システム=S-AWC&PHEVならではのツインモーター4WD、そしてi-MiEV=電気自動車で培った技術、ノウハウという三菱自動車の強みを惜しみなく投入したプラグインHV SUVです。

プラグインHVとは、エンジンとモーターを備え、モーターだけのEVができると同時に、バッテリーの充電を充電設備、走行中に行え、万一、バッテリーが底をついてもエンジンでしっかり走れるクルマのこと。動力源は2Lエンジンと床下に配置される大容量12kwhのリチウムイオンバッテリーとフロント60kwh、リヤ60kwhの出力を持つふたつのモーター。

充電電力使用時走行距離はJC08モードで約60キロ。エアコンなどを使った実質走行距離は約45キロぐらいで、時速100km/h程度までのEV走行が可能です(HV燃料消費率は19・2km/L)。駆動用バッテリーの特別保証が8年、16万kmというのも心強いですね。

つまり、自宅に充電設備があれば、家の回りの日常的な走行はほぼEV走行でまかなえ、長距離ドライブでも高速道路のSA/PAの急速充電設備を利用すれば、エンジンをほぼ使わないドライブが可能になるのです。


強制的にモーターターだけで走るEVモードに入れられます

以前、東京~八ヶ岳間、約450キロをアウトランダーPHEVで往復したことがありますが、高速道路のSA/PA、八ヶ岳で何度か充電することで、使ったガソリンはわずか16Lで済んだのです。

そしてアウトランダーPHEVの大きな特徴が、大容量バッテリーを行かした100V/1500Wコンセントの装備(車内2か所)。車内外で電化製品を使え、アウトドアやキャンプなどで大活躍してくれることはもちろん、万一の際はバッテリーだけで一般家庭の約1日分、ガソリン満タン状態であれば”移動する”発電所として機能し、一般家庭の約10日分の電力供給が可能です。

災害時、たとえ自宅の電力がストップし、避難所に犬が入れない・・・という場面でもこれなら安心です。車内を”マイ避難所”として、TVやパソコンなどで情報収集し、温かい食事を作り、後席を格納した状態で大人2人と愛犬が車中泊することだってできるのですから。


100V/1500Wコンセントは車内に2カ所(ラゲッジ)


後席にも100V/1500Wコンセントを用意


アウトランダーPHEVからの給電のイメージ図

東日本大震災でわが家は電気こそ通っていましたが、住宅街の道は瓦礫で埋まり、液状化による被害も甚大でした。近所のガソリンスタンドは被災して休業しているか、開いていてもガソリンを求めるクルマで長蛇の列になっていました。しかし高い悪路走破性を備え、電気だけで走れるアウトランダーPHEVがあれば心配無用。心に余裕を持って災害に立ち向かえるでしょう。

そんなアウトランダーPHEVは日々、進化を続けています。走行性能、乗り心地はもちろん、静粛性、EV走行維持性能が劇的に向上。駆動用バッテリーの電力消費を抑える「バッテリーセーブモード」、充電する「バッテリーチャージモード」に加え、EV走行を優先させ、可能な限りエンジン始動を抑える「EVプライオリティモード」も新設定。80%の急速充電時間も従来の約30分から約25分に短縮され、利便性の向上とともに、時間課金制の充電器を使用した際の負担も軽減されるというわけです。


最新のエンブレムはEVを強調

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

もし、ペットが迷子になったら…今から備えておくべき3つの対策! (6.22)

  • ニュース

犬猫探しの命綱はチラシって本当…? (6.22)

  • ニュース

犬の検尿。どのように採取すればいい? (6.20)

  • ニュース

知らなきゃ損! 知って得する「犬猫助成金」給付例 (6.20)

  • ニュース

犬が見せる意外な「ストレスサイン」とは… (6.19)

  • ニュース

美味さ100倍…? フォトビーで「愛犬ラベル」のビールを作ってみた! (6.19)

  • ニュース

人間に翻弄される犬や猫たち。動物愛護気運が加速する裏側で (6.18)

  • ニュース

新しい出会いが待つ譲渡会で、すぐにペットの里親になれない理由 (6.17)

もっと見る

注目のグッズ

「い草」の香りと畳の心地よさが愛猫を虜にするキャットバスケット

豆柴のまう助がひょっこり「こんにちは」! 日常使いにぴったりのトートが登場

柴犬好きをアピールできちゃう♪ ペットゥモロー看板犬・まう助のTシャツが登場!

こんなに毛が取れるの?わんこのお手入れにおすすめの『ファーミネーター』!

にゃんこになれるアイマスク「めめホットキャット」が登場‼︎

手編みの温もりが嬉しい犬猫用「くつろぎバケット」

わんこの肉球を守るDOGブーツが登場♪

わんこのバスタイムを短縮♪ 重炭酸スパクリングシャワーヘッド!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る