TOP>ニュース > ペットお留守番時のマストアイテム!ドッグカメラ「Furbo(ファーボ)」が当たるキャンペーンを開催!

  • ニュース

ペットお留守番時のマストアイテム!ドッグカメラ「Furbo(ファーボ)」が当たるキャンペーンを開催!

ペットとともに生活する中で、「お留守番」に困ったことや心配した経験がある人は少なくないのでは。家に帰ってみたら部屋が激しく荒れていたり、何かが壊れていたり、はたまた愛犬の体調が悪くなっていたり……。飼い主の目が届かない留守中の不安は、ペットを飼う上で避けては通れない課題です。
そんな不安を少しでも解消しようと開発されたのが、Tomofun(トモファン)が発売している「Furbo(ファーボ) ドッグカメラ」。スマホアプリと連動して留守番中の愛犬とコミュニケーションをとることが出来るハイテクなデバイスです。

スマホを通じて外出先でいつでも愛犬の様子を見ることができるだけでなく、カメラに内蔵されたスピーカーから愛犬に声をかけることが出来ます。マイクも搭載しているので、例えば愛犬が吠えている時はスマホに『愛犬が吠えていますが、様子を見てみますか?』と通知が来て、様子をチェックすることも。またおやつが飛び出すギミックがついているので、外出先から愛犬と遊ぶこともできます。留守番中でも、愛犬と双方向のコミュニケーションを取れる画期的なアイテムといえましょう。

こだわりは機能だけではありません。本体に人間の赤ちゃんが舐めても大丈夫な素材を使ったり、起動ランプに犬が唯一視認できる黄色と青色を使ったりと、愛犬にとって優しい工夫を随所に取り入れています。

今回、Tomofun代表の布施健さんにFurboの魅力と可能性を聞きました。


Tomofun代表の布施さん

——そもそも開発されたきっかけは何だったのでしょうか。

「ペットのオーナーにとって、お留守番は世界共通の悩みです。例えば愛犬では、家に帰るとおう吐のあとがあった、家具を噛んでいた、といった留守中に起きる心配を解消するアイテムが今まであまりありませんでした。子犬や老犬の場合は飼い主の不安はもっと大きくなります。これまで主流だった愛犬をゲージに入れて行動範囲を狭めるといった限定的な対処だけでなく、インターネットを使って留守番中でもお互いにコミュニケーションが取れるツールとして開発されました」

実際にFurboは多くのペットオーナーの心をがっちりつかみ、2017年7月に行ったセールでは1秒に1台のペースで売れる大ヒット。発売から約一年で世界累計4万台以上を販売するほど反響があったといいます。

「使用したユーザーの方からは、カメラの画質が高く、暗視もできるから良い、インテリアにマッチするデザインが気に入った、おやつが飛び出すから愛犬の可愛らしい瞬間が撮れる、といった声を頂くことが多いです。アプリで写真や動画を撮ることもできるので、インスタグラムなどSNSにFurboで撮影した写真や動画を投稿して楽しむユーザーさんもたくさんいるみたいです」

単にドッグカメラとしての使い方だけでなく、工夫次第で楽しみ方を広げられる点も魅力的ですね。

ちなみに、Furboは愛犬に特化した商品ですが、犬以外のペットにも使えるそう。インスタグラムのハッシュタグ「♯Furbo」を覗いてみると、犬だけでなく猫オーナーさんの投稿もたくさんありましたよ。

最後に、今後の可能性について聞きました。

——今後Furboは、どのような進化を遂げていくのでしょうか?

「ゆくゆくはFurbo 一台でペットシッターの役割を果たせるような商品にしたいなと考えています。例えば愛犬が水やご飯を欲しがっているタイミングを判断して対応したり、留守中に愛犬が体調不良になったときに、提携先の動物病院と動画を共有して対処できるようにするといった役割を果たせるようになるのが理想形です」

今後ますます改良、進化が進みできることが増えていきそうですね。Furboが留守中の愛犬のケアを完璧にこなす日は、そう遠くないのかもしれません。

ペットゥモローで「Furbo」が当たるリツイートキャンペーンを開催!!

キャンペーン概要
●賞品 Tomofun株式会社 「Furboドッグカメラ」:1名様
プレゼントについて詳しくみる
●期間 2017年9月8日(金)~ 10月6日(金)00:00

●応募方法
1.PETomorrowのTwitter公式アカウント(@petomorrow)をフォローしてください。
2.PETomorrow Twitter公式アカウントの「Furbo」キャンペーン情報をリツイートしたら応募完了です。

●Twitter広告の情報とプライバシー
賞品の当選通知はTwitterのダイレクトメッセージにてご連絡いたします。
Twitterの登録を解除されますと、メッセージが受け取れなくなりますのでご注意ください。

●ご注意事項
・キャンペーン応募にはTwitterへの登録( https://twitter.com/ )が必要になります。
※Facebookアカウントでファン登録をしてもキャンペーン応募にはなりませんのでご注意ください。
・既にPETomorrow Twitterをフォローいただいている方もキャンペーン応募の対象になります。
・当選者にダイレクトメッセージで連絡が取れない場合は、当選が無効となる場合があります。
・本キャンペーンは予告なく変更される場合があります。
・リツイート時に記載されたキャンペーンURLを変更、削除した場合は抽選の対象外になります。
・ご住所が不明などの理由で賞品がお送りできない場合は、対象外とさせていただきます。
・ご応募は日本国内在住の方かつ賞品のお届け先が日本国内の方に限らせていただきます。
・個人情報の取扱について、小学館プライバシーポリシー/ソーシャルメディアポリシー(http://www.shogakukan.co.jp/privacy_policy)をご参照ください。

配信サイト:「ペットゥモロー」(小学館)
ペットとの生活をより楽しく、充実させるためのノウハウや情報をお届けするペット総合情報メディアです。
HP
https://petomorrow.jp/

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

犬猫の処分施設から、生かすための施設へ。動物保護センター写真レポート (10.17)

  • ニュース

老犬介護の入り口に立つBubuちゃん (10.17)

  • ニュース

「引退補助犬」を知る。―彼らが幸せに、安心して余生を送るために― (10.16)

  • ニュース

銀座の雑踏の中で、人々を見守っている名犬「チロリ」 (10.15)

  • ニュース

犬の「アイコンタクト」は何を訴えかけているの? (10.15)

  • ニュース

小さな腕でギュッと抱き合って眠る『ゆずここ 小さな小さなうでまくら』 (10.15)

  • ニュース

ペット100匹を死体遺棄…? 悪徳ペット葬儀業者の被害者にならないために。 (10.14)

  • ニュース

犬の「くぅーん」に隠された意味って? (10.13)

もっと見る

注目のグッズ

どっちを選ぶ?村松誠の2019年版犬猫カレンダー

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

愛犬が粋な日本男児に! クールな和柄の甚平

暗がりに浮かぶ柴イヌのシルエット!『シバウォールライト』

浄水フィルターできれいなお水を愛犬に!『ワンタッチ・ウォーターボトル』

「い草」の香りと畳の心地よさが愛猫を虜にするキャットバスケット

豆柴のまう助がひょっこり「こんにちは」! 日常使いにぴったりのトートが登場

柴犬好きをアピールできちゃう♪ ペットゥモロー看板犬・まう助のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る