TOP>ニュース > なぜ犬はトイレをする前にクルクル回るのか?

  • ニュース

なぜ犬はトイレをする前にクルクル回るのか?

なぜ犬はトイレをする前にクルクル回るのか?

「うちの犬は外でしかウンチをしない」という飼い主も多いのではないだろうか。散歩中、くるくると回りだしたかと思うと、位置を決めて「よし、ここだ!」と言わんばかりに“作業”を開始する。このような場面に思い当たる人も多いはず。時にはその「くるくる回る」時間がとても長かったり短かったり。

この行為には何か意味があるのだろうか。これまでは「気に入った場所が見つかるまでの時間なのだろう…」くらいにしか考えていなかったが、よく考えてみるとソファやベッドの上でもくるくる回って「ふぅ~」と伏せることもある。

DNewsによると、犬が排泄をする前や休む前にくるくる回ることは、野生に生きる犬たちにとってとても大切なことなのだそう。本来、犬たちは背丈の高い草などの茂みを選び、自分たちの休む場所を作る。草を踏んで倒し、その上で回転しながら押し踏みし固めることで好みの休み場所を作ることがあるそうなのだ。

このように踏んだ草の上に寝ることで体を清潔に保ち、蛇や虫などの外敵から身を守っていたらしい。また、自分が作ったその「場所」を踏みつけることで、自分たちの匂いをより遠くまで広げることができ、他の犬に対して「この土地は自分のテリトリーだ」ということを示すためでもあるのだそうだ。

しかしそれだけではなく、さらに興味深い研究結果がある。イギリスの科学誌「Frontiers in Zoology」の発表によると、なんと犬のこの行動には地球の磁場が関係しているというのだ。方位磁石を手に持つと針が北を向くことから分かるように、地球には磁場が存在する。これを「地磁気」と呼ぶのだが、この地磁気は地殻の活動や地球環境の変動に応じて常に変化を続けている。

チェコ共和国の首都プラハにあるCzech University of Life Science(チェコ生命科学大学)の研究者たちは、37種、70匹の犬の排泄(排便 1,893回、排尿 5,582回)を約2年間に渡り調査した。ドイツにあるGeomagnetic Observatory(地磁気観測所)からの情報をもとに犬の排泄と地磁気の関係を調べたところ、地磁気が安定している場合、すべての犬が体を南北軸に向ける傾向にあり、東北軸は避けるということがわかったという。その反対に地磁気が不安定な場合、その行動はみられなかったそうだ。


画像:Frontiers in Zoology

鳥や蜂などの生物には地磁気を感じるコンパスが備わっているというのを聞いたことがあるが、もっとも身近な愛犬たちにもそのコンパスが備わっているとは驚きだ。時々、遠く離れた場所でいなくなってしまった犬が、自ら飼い主を探し求めて帰ってきた、という話をきくことがあるが、これも犬の体内コンパスが関係しているのかもしれない。しかし、犬がなぜ地磁気を感じることができるのか、なぜ排泄時に南北軸に体を向けるのかは未だわかっていない。

けれども、ほぼすべての犬がこの行動をとっているという研究結果を見ると、地磁気の変化が犬に何らかの影響を与えていると考えられる。それについての研究結果が発表されるまで、散歩用のバッグとウンチ袋を手に持ち、愛犬の排泄をじっくりと観察してみるとしよう。

参考資料:
“Dogs are sensitive to small variations of the Earth’s magnetic field” / Frontiers in Zoology
“Do You Know Why Dogs Spin Before Going To The Bathroom?” / Little Things (https://www.littlethings.com/dogs-spin-bathroom-discovery-poop/)
Discover DNews / Anthony Carboni

文/織田浩次

配信サイト:「ペットゥモロー」(小学館)
ペットとの生活をより楽しく、充実させるためのノウハウや情報をお届けするペット総合情報メディアです。
HP
http://petomorrow.jp/

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

犬の検尿。どのように採取すればいい? (6.20)

  • ニュース

知らなきゃ損! 知って得する「犬猫助成金」給付例 (6.20)

  • ニュース

犬が見せる意外な「ストレスサイン」とは… (6.19)

  • ニュース

美味さ100倍…? フォトビーで「愛犬ラベル」のビールを作ってみた! (6.19)

  • ニュース

人間に翻弄される犬や猫たち。動物愛護気運が加速する裏側で (6.18)

  • ニュース

新しい出会いが待つ譲渡会で、すぐにペットの里親になれない理由 (6.17)

  • ニュース

ザキトワを魅了した秋田犬! 懐くまでに意外と時間がかかる? (6.15)

  • ニュース

世界一レアな犬?世界に350匹しかいない『チェスキー・テリア』 (6.13)

もっと見る

注目のグッズ

こんなに毛が取れるの?わんこのお手入れにおすすめの『ファーミネーター』!

豆柴のまう助がひょっこり「こんにちは」! 日常使いにぴったりのトートが登場

柴犬好きをアピールできちゃう♪ ペットゥモロー看板犬・まう助のTシャツが登場!

にゃんこになれるアイマスク「めめホットキャット」が登場‼︎

手編みの温もりが嬉しい犬猫用「くつろぎバケット」

わんこの肉球を守るDOGブーツが登場♪

わんこのバスタイムを短縮♪ 重炭酸スパクリングシャワーヘッド!

まんまる仔犬に癒される〜♪琳派の豆皿と箸置き

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る