TOP>ニュース > 観る前に見る解説書!映画『僕のワンダフル・ライフ』の魅力を詳しく紹介

  • ニュース

観る前に見る解説書!映画『僕のワンダフル・ライフ』の魅力を詳しく紹介

『HACHI 約束の犬』『マイライフ・アズ・ア・ドッグ』など犬が出演する映画を数々手掛けてきた名匠ラッセ・ハルストレム監督の最新作にして、ドッグシリーズの集大成ともいえる映画『僕のワンダフル・ライフ』が9月29日(金)より日本で公開される。

ゴールデン・レトリバーの子犬・ベイリーの最愛の人は、自分の命を救ってくれた少年・イーサン。一匹と一人は固いきずなで結ばれていく。だけど、犬の寿命は人間よりもうんと短い。ついにベイリーが旅立つ日が来てしまう……のだが、ベイリーの愛は不死身だった。ベイリーはイーさんに会いたい一心で生まれ変わりを繰り返すが、そう簡単にはイーさんと巡り合うことができない。ようやく3度目の生まれ変わりでイーサンとの再会を果たしたベイリーは、自らに与えられた“重要な使命”に気付く。

原題は「ア・ドッグス・パーパス」。原作はW.ブルース・キャメロン氏。愛犬を失くした恋人のためにかいた小説『野良犬トビーの愛すべき転生』(新潮文庫刊)。愛犬と飼い主の関係性に胸を打たれた読者から熱狂的な支持を集め、米ニューヨーク・タイムズのベストセラー1位の座を1年以上キープするのみならず、日本を始め世界29か国、20の言語に翻訳されている。

犬の生きる目的を問う一方で、愛犬が転生し、もう一度会いに来てくれたらという、たくさんの愛犬家たちの夢をかなえてくれるストーリー。感動作に出演した登場人物たちも魅力的。そこで、今回は、出演者たちにクローズアップしよう。

映画初主演・ベイリーを演じた4頭の犬たち

本作の主役として、まず紹介したいのが3回の生まれ変わりを果たした4頭の犬たち。彼らは、みんな、映画初主演。ハルストレム監督にキャスティングを依頼された、アニマル・トレーナーのマーク・フォーブスは、“プロの俳優”を手配せず、インターネットでアニマル・レスキューの団体やシェルター、ブリーダーなどに当たり、全米をくまなく探しまわり、今作の4頭の犬たちの出演が決まったという。

イーサン少年と運命的な出会いを果たすオリジナルのベイリーを演じたのは、ゴールデンレトリバーのトリップ。そのいたずらっ子ぶりは、まさにゴールデンレトリバーを飼ったことのある人なら、思わず「あるある!」と言ってしまいそう。

2回目の生まれ変わりとなったエリーを演じたのは、走る姿も凛々しいジャーマン・シェパードのシャドー。警察犬となったベイリーと孤独な警官のエピソードは、ポリスアクションとしても楽しめる。

3回目に登場するティノはコーギーのマイロ。エリザベス女王の愛犬と同じ犬種としても知られ、短い足と大きな耳が愛らしい。人付き合いが苦手な女性が家族を作るまでを見守る、心温まるファミリーストーリーが展開されている。

ついに大人になったイーサンと再会を果たす、4番目のバディはセント・バーナード×オーストラリアン・シェパードのミックスのボルトが演じた。モフモフとした抱きしめたくなる毛並みとつぶらな瞳の大型犬が、まさにアカデミー賞級の名演で魅せるクライマックスシーンは涙なしには語れない。

作品を振り返ってフォーブスは「この作品は本当にユニークだった」と語っている。

「ラッセ(監督)は、犬たちにアドリブをやらせる。犬にアドリブなんて無理な話。でも、僕らは犬たちの動きが、僕らの目指した状況にハマらなかったとしても、急かさないということを学んだんだ。なぜなら、ラッセは思うように動かなかった犬たちの動きさえも気に入って採用していったからね」(アニマル・トレーナー・フォーブス)

中でもオリジナルのベイリーを演じたトリップには演技の直観が備わっていたとハルストレム監督は語っている。「トリップは、トレーナーも僕も期待しなかったようなことをやったんだ。いい役者がそうであるように、彼のやったことがうまく映画にハマったんだよ」(ハルストレム監督)

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

飼い主との死別を経てセラピードッグとなった柴犬【保護犬と暮らす】 (11.22)

  • ニュース

【いぬのはてな】攻撃的な犬は、あるホルモンのレベルが高い? (11.22)

  • ニュース

災害時にペットを守る!非常用グッズが付属した『ライフバッグ カジュアル』 (11.22)

  • ニュース

“偽”のサービスドッグに「認知症患者」のためのサービスドッグ (11.22)

  • ニュース

子供とペットの関係について考える (11.21)

  • ニュース

水難事故対策のわんこ用ライフジャケット「ツナガード for DOG」 (11.21)

  • ニュース

ボルボ『V90 Cross Country』でレジーナリゾート旧軽井沢に訪れる・後編【わん... (11.21)

  • ニュース

マリアお薦めのランチスポット軽井沢編『Hamy’s』 (11.21)

もっと見る

注目のグッズ

災害時にペットを守る!非常用グッズが付属した『ライフバッグ カジュアル』

水難事故対策のわんこ用ライフジャケット「ツナガード for DOG」

ペットの粗相で困っている人は必見!水を噴射して汚れを吸い取る「switle」

ベッドとキャリーバッグがひとつになった多機能キャットベッド

ウイスキー評論家・山岡秀雄氏監修!キュートな猫ラベルの数量限定シングルモルト登場

避難時のペット運搬に!『避難ジャケット ベーシック(付属品9点セット)』

防炎素材を使用した避難用キャリー『ライフバッグ ポケッタブル』

災害時にペットを守る!非常用グッズが付属した『ライフバッグ カジュアル』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る