TOP>ニュース > 暑い季節はここに注意!獣医師が教える夏のペットの過ごし方(2)

  • ニュース

暑い季節はここに注意!獣医師が教える夏のペットの過ごし方(2)

PETomorrow(ペットゥモロー)】

暑い季節はここに注意!獣医師が教える夏のペットの過ごし方(2)
《散歩・食事・水遊び・グッズ編》

cd4dfa8bd496b7754cf32d19e6a45c7c_s

散歩前に地面を触って温度チェックを!

犬や猫は体高が低いため、地面からの照り返しは相当なものとなり、人間が感じている温度よりも10度以上高いとも言われています。

散歩に出る前には必ず地面を手で触って、温度の確認を行ってください。地面を触って熱いと感じたら、肉球のヤケドの危険性があるので、散歩はさせないこと。特にアスファルトは温度が上がりやすいので、注意が必要です。

散歩は、地面もしくは、芝生の上を歩かせるのが良いでしょう。但し、公園によってはペットの芝生内の立ち入りを禁止している所もあるので、ルールに従うようにしてください。

フードは食べ切りサイズがオススメ

暑い季節になると、食べ物が傷みやすくなります。大袋入りのドライフードではなく、食べ切りの小袋サイズに分けられているものを購入することをお勧めします。もし、既に大袋のフードを購入して封が開いているという場合は、フードを密閉容器に入れて直射日光が当たらない場所で保管すること。

ペットの食事にドライフードではなく、ウエットフードを使用しているという場合、封を開けたらその日のうちに食べ切るようにしましょう。もし食べ切ることができなければ小分けしたフードをラップで包んで冷凍し、食べる分を電子レンジで解凍する方法もあります。しかし、品質が落ちてしまうので、必ず1〜2日以内に食べさせてください。

水遊び後は汚れ落としを忘れずに

暑くなると、犬は水遊びをする機会が増えると思います。川や海で遊んだ後は、すぐに真水で洗い流すこと。水に濡れたままだと体調を崩してしまうので、タオルで拭いてしっかりと乾かすようにしましょう。

また、犬によっては、海水などを飲んで下痢をすることもあります。症状は翌日に表れるので、水遊びの翌日に下痢を起こした場合はすぐに掛かりつけの動物病院で診察を受けさせましょう。その際、前日に水遊びをしたことも、忘れずに伝えるようにしてください。

涼しく過ごせる夏のクールグッズを活用しよう!

暑い季節を乗り切るには、エアコンをつけるだけではカバーしきれないことも出てきます。そんな時に活躍するのが、ペットのクールグッズです。

夏場を快適に過ごせるウエアや冷却バンダナ、クールベッドなども販売されていますので、それらを上手に使うようにしてください。

staff-imoto-s

【監修】井本史夫(いもと・ふみお)。獣医師。井本動物病院(横浜市青葉区)院長。帯広畜産大学畜産学部獣医学科卒。「ヒトと動物との関係学会」初代事務局長。著書に『集合住宅でペットと暮らしたい』(集英社)、『間違いだらけの室内犬選び・育て方』(講談社)などがある。また、2015年には歌人・井本猫良(いもとねこら)として、歌集『猫楽吟』(源草社/1,296円)を出版。 http://imoto-ahp.com/

取材・文/丸山美恵子

配信サイト:「ペットゥモロー」
ペットとの生活をより楽しく、充実させるためのノウハウや情報をお届けするペット総合情報メディアです。
HP
https://petomorrow.jp/

ペットゥモロー公式TwitterFacebookでも記事を配信中。ぜひ、フォロー&いいね!してくださいね。
Twitter
https://twitter.com/PETomorrow
Facebookhttps://www.facebook.com/petomorrow/

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

楽しいペット介護のすすめ!プロがすすめる意外な日用品 (10.19)

  • ニュース

犬の飼い主さんを助けてくれる保険の話【兵藤哲夫の徒然日記】 (10.18)

  • ニュース

第2回「川島なお美動物愛護賞授与式」 (10.18)

  • ニュース

犬猫の処分施設から、生かすための施設へ。動物保護センター写真レポート (10.17)

  • ニュース

老犬介護の入り口に立つBubuちゃん (10.17)

  • ニュース

「引退補助犬」を知る。―彼らが幸せに、安心して余生を送るために― (10.16)

  • ニュース

銀座の雑踏の中で、人々を見守っている名犬「チロリ」 (10.15)

  • ニュース

犬の「アイコンタクト」は何を訴えかけているの? (10.15)

もっと見る

注目のグッズ

どっちを選ぶ?村松誠の2019年版犬猫カレンダー

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

愛犬が粋な日本男児に! クールな和柄の甚平

暗がりに浮かぶ柴イヌのシルエット!『シバウォールライト』

浄水フィルターできれいなお水を愛犬に!『ワンタッチ・ウォーターボトル』

「い草」の香りと畳の心地よさが愛猫を虜にするキャットバスケット

豆柴のまう助がひょっこり「こんにちは」! 日常使いにぴったりのトートが登場

柴犬好きをアピールできちゃう♪ ペットゥモロー看板犬・まう助のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る