TOP>ニュース > ペットを見守る移動型のカメラ付きロボット「アボット ライリー」登場

  • ニュース

ペットを見守る移動型のカメラ付きロボット「アボット ライリー」登場

ライオン事務器は、移動型のカメラ付きロボット「appbot RILEY(アボット ライリー)」の日本総販売元として、2017年6月1日より販売開始する。スマートフォンやタブレットで簡単に操作でき、ペット・家族の見守りや、自宅の室内監視などに手軽に取り組めるホームセキュリティロボットとして幅広く使用できる。

本商品は、同社が運営する「ライオン事務器Webショップ」で購入することが可能だ。

《 どのようなシーンで使用できる商品か? 》

・留守中にペットを見守り
外出している時に心配なのが、家に残されたペットの猫や犬。特にこれからの暑くなる季節は、室内で元気に過ごしているか心配になるはず。この「アボット ライリー」なら、室内を自由自在に移動できるので、元気に動き回るペットの様子をいつでも知ることができる。赤外線LEDセンサーが搭載されているため、夜間監視にも対応している。

・家事で忙しいときに!お昼寝中の赤ちゃんを見守り
毎日家事で忙しいママにもぴったり。たとえば、ベランダで洗濯物を取り込んでいる間、赤ちゃんは2階でお昼寝している時などに。マイクとスピーカーが内蔵されているので、赤ちゃんの泣き声も聞くことができる。フロアが違っても安心して家事を行えるように。

・離れた場所に住むおじいちゃん・おばあちゃんを見守り
「アボット ライリー」を設置する場所にWi-Fi環境が整っていれば、遠く離れた場所からでもカメラで様子を見ることができる。カメラは上下120°に首振りするので、様々な角度を死角なくモニタリングできる。なかなか帰省できなくても、家族の元気な様子を見たり、何か異変があったときに役立つ。

《 特長 》

(1)Wi-Fi環境とスマホがあれば簡単操作

アボット ライリー:イメージ画像スマートフォンまたはタブレット端末があれば、無料の専用アプリをダウンロードして操作可能。RC感覚の直感的な操作で動くので、誰でも簡単に使用できる。

※アプリはiOS,Androidに対応。パソコンでは使用できない。

(2)単なるロボットではない、様々な機能
①顔検出機能

顔を検出すると赤枠が表示され、対象の人物の動きに合わせてロボットが自動的に動き出す。

②侵入者(モーション)感知機能

動く物体を感知して、スマートフォンやタブレットにアラームで通知。侵入者などがあった場合にリアルタイムでモニタリングできるとともに、録画も可能。

③ドッキングシステム

操作して充電ステーションの近くまでロボットを移動させると、自動的に充電台が適切な位置まで回転しドッキング。

《紹介動画》

ラインアップ

注文番号:095-20
商品名:アボット ライリー
本体価格:OPEN

商品仕様

サイズ:W120×D102×H100mm・290g
バッテリー:Li-ion 3.6V/2600mA
ソフトウェア:iOS8.0/Android4.3以上
保証期間:買い上げ日より1年間
※価格・仕様はリリース発信時のもの。

《 本体/付属品 》

《 オプション 》
キャタピラ部分のシリコンベルトは、お好みで交換することができる。

※標準品のシリコンベルトはグレー。オプションカラーについては取り寄せとなる。

《 発売日 》
2017年6月1日

《 販売サイト 》
ライオン事務器Webショップ
http://www.lion-jimuki-shop.jp/

《 商品情報ページ 》
http://www.lion-jimuki.co.jp/products/introduction/appbot-riley/

配信サイト:「ペットゥモロー」(小学館)
ペットとの生活をより楽しく、充実させるためのノウハウや情報をお届けするペット総合情報メディアです。
HP
http://petomorrow.jp/

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

犬を診断する新しい占い。星座別ワンコの性格診断 (10.17)

  • ニュース

ワンコの一芸。「待て」をするわんこに笑撃のラスト(笑) (10.17)

  • ニュース

車の乗り降りの負担を軽減!コンパクトに収納できるペットスロープ (10.17)

  • ニュース

国によって異なる犬の避妊去勢手術の考え方 (10.17)

  • ニュース

生まれたときから一緒!赤ちゃんとワンちゃんのほっこり生活 (10.17)

  • ニュース

モニター越しに見つめる黒い子犬【保護犬との出会い(1)】 (10.16)

  • ニュース

愛犬の健康を維持するためのフード選び (10.16)

[PR]
  • ニュース

犬は全部お見通し!?人間の感情、不公平さ、病気、嘘… (10.16)

もっと見る

注目のグッズ

車の乗り降りの負担を軽減!コンパクトに収納できるペットスロープ

にゃにゃっ?予測不能な動き「カオス理論」を応用したハイテク電動ねこじゃらし

機能性とデザイン性を両立した日本製の自動給餌器

アリなどの不快害虫からわんこを守る「インセクトシールド」

浮世絵師「歌川国芳」の猫をあしらったかわいい升酒グラス

猫が猫型ロボットに…!?「ドラえもん」に大変身できるアイテム

犬と猫、どっちを選ぶ…?村松誠の2018年版カレンダー

触り方の違いを感知!スマホ技術を応用したぬいぐるみ猫ちゃん

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る