TOP>ニュース > 【青山尚暉のワンderful LIFE】愛犬と暮らす幸せ(1)

  • ニュース

【青山尚暉のワンderful LIFE】愛犬と暮らす幸せ(1)

第十章『愛犬と暮らす幸せ(1)』

※これまでの記事を見るには下のタイトルをクリック
【青山尚暉のワンderful LIFE】

わが家では先代のナナが亡くなってから2年半、犬がいない時期がありました。ある日突然、朝夕夜の1日3回の散歩がなくなり、部屋もソファもじゅうたんも汚れなくなった。どれだけ掃除をしてもかすかに残るナナのにおいもない。だから毎日散歩のために早起きする必要はなく、頻繁に掃除機をかけなくて済むようになったわけです。家の中はいつもそれまでと違って普通にきれいです。

それに犬にかかる費用もなくなりました。ナナは大型犬ですから毎日大量のフードやおやつを消費し、季節ごとのレインコート、トレーナー、防寒着、リードや首輪といったアクセサリーも必要でした。結果的に大正解だったペット用の保険にも入っていたんです。だから、ナナがいなくなってからは日々の生活がいろいろな意味で楽になったのは事実です。

でも、わが家には心にポッカリ穴があいたような静けさ、物足りなさがありました。当時は夫婦と娘の3人家族。それなりににぎやかです。しかしそれでもいつもいたはずのナナがいない生活には、まさに家族の一員としての存在感、大きな体、従順でしかし甘えん坊の性格、喜びを全身で表現する愛らしさ、そして美しく長い金色の被毛が与えてくれた「ぬくもり」が欠けていたのです。

犬のいる生活・・・。それは家の中にたくさんの幸せ、小さな喜びを運んできてくれます。今は朝、起きて階下に降りると、それまでとんでもなく無防備な姿で寝ていたはずのマリアはもうスタンバイ状態です。階段の下でしっぽをグルグル振り回し、ピョンピョンとジャンプして全身で「おはよう」を表現してくれます。べつに、何日も会わなかったわけじゃないのに。たった7~8時間ほど、1階と2階に離れていただけなのに。そんなかわいい姿を、ボクらを信頼してくれている様子を見ると、今日もマリアのために1日頑張ろう!そんな前向きな気持ちに、温かい気持ちにさせてくれるのです。

そして1日の始まりは朝の散歩です。朝日を浴び、季節の色彩と風、匂いを感じながら犬と歩く。とてもゆったりと流れる、癒される時間です。マリアが嬉しそうに歩いているときはすぐにわかっちゃいます。耳を小刻みに動かしながらリズミカルに前へ前へとズンズン歩くからです。きっと正面から見ると口角が上がりニコニコ笑っているはずです。その姿に思わずほほ笑みがもれ、寒くても心温まり、幸せを感じたりします。

よく犬を訓練やしつけを理由に人間の思いどおりにしたがる飼い主を見かけます。が、それでお互いが、散歩が楽しいのかちょっと疑問です。そんなしつけ、訓練ありきの犬の表情を観察すると、残念ながら笑ってはいません。緊張しているだけ、卑屈になっていたりして、散歩が全然楽しそうじゃない。嬉しそうじゃない。愛犬がうれしさ、楽しさを全身で現す姿にこそ、飼い主は本当の意味で癒やされ、幸せを感じるもんだと、少なくともボクたち考えていますから、それはどうかな?と思うわけです。

マリアには特別厳しい訓練をしていません。奇跡的に救われ、得た、第二の犬生でもうつらい想いはさせたくないですから。でも、お互いの信頼関係が構築されていて、最低限のしつけが入っていれば、誰に迷惑をかけることなどありません。毎月のように愛犬と泊まれる宿に滞在し、ドッグカフェに足を運びますが、そこで出会った人たちに「いい子ですね、おとなしいですね」と褒められることはあっても、顔をしかめられたことなど一度もないんです。

まっ、他人に愛想がいいから、そう思われるのかも、ですが。それに、マリアは仕事もしています。初めて会う人たちだらけの現場でもいい子でいられるのですからそれで十分じゃないですか。親バカヤローな発言、ですがね。


小田原のお蕎麦屋さんにて。ここは犬用のお蕎麦をサービスしてくれるんです。いい子にしてましたね。

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

放火探知犬、有害物質探知犬、追跡犬……犬の嗅覚はどこまで貢献する? (8.19)

  • ニュース

ゆりやんレトリィバァがレトリーバーに!?「僕のワンダフル・ライフ」大爆笑イベントレポート (8.19)

  • ニュース

映画「僕のワンダフル・ライフ」高木渉、梅原裕一郎、花澤香菜、大塚明夫の出演決定! (8.18)

  • ニュース

広がりを見せる「動物介在プログラム」の実態 (8.18)

  • ニュース

【今月のドッグフレンドリー・カー】BMW 523dツーリング ラグジュアリー (8.17)

  • ニュース

ドッグトレーナーが教える、犬のストレス対処法!【後編】 (8.17)

  • ニュース

ドッグトレーナーが教える、犬のストレス対処法!【中編】 (8.16)

  • ニュース

【看板犬探訪】3匹の看板犬とまったり触れ合える! 早稲田のベジタリアン向けカフェ「Cafe... (8.16)

もっと見る

注目のグッズ

機能性とデザイン性を両立した日本製の自動給餌器

予測不能な動き「カオス理論」を応用したハイテク電動ねこじゃらし

猫が猫型ロボットに…!?「ドラえもん」に大変身できるアイテム

イタリアの工房が手がけるシルバー製の猫アクセサリー

雨の日が待ち遠しくなる!キュートなドラえもんレインコート

人気ブランド「PORTER」とコラボしたここでしか買えない限定お散歩トート

江戸猫がアクセント!「歌川国芳」の猫をあしらったビールグラス

あっという間に変身できちゃう!ドラえもんかぶり帽子

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る