TOP>ニュース > 【青山尚暉のワンderful LIFE】マリアの幸せ(5)

  • ニュース

【青山尚暉のワンderful LIFE】マリアの幸せ(5)

第八章『マリアの幸せ(5)』

社会性を身につけさせる意味 その2

※これまでの記事を見るには下のタイトルをクリック
【青山尚暉のワンderful LIFE】

もうひとつ、マリアに社会性が早期に身についたポイントとして挙げられるのは、わが家にやってきて始めての外泊、「イマジンドッグス」を訪れたときから、以来、お泊まりするときにほとんどいつも、同じ犬種であり、大先輩のピート君と、その飼い主の小谷野さん御夫婦といっしょだったことでしょう。

犬って、飼い主だけだと日常と同じで甘えがでますよね。それが、トレーニングがしっかり入り、しつけの行き届いたピート君や毎日いっしょにいるわけではない人間といっしょだったものですから、ほんの少しのおすまし感覚と緊張が、社会性を身につけさせることを後押ししたと思います(人間の子供でもそうですよね)。


マリア初のお泊まりは「イマジンドッグス」。夕食は半個室のダイニングにて。マリアは始めての経験なのに、いい子にしてました。写真には写ってませんが、テーブルの下手前にピート君がいます。さすがに大きくて、長いすには乗れません。 テーブル右側が小谷野さんご夫婦。房総のペットと泊まれる宿で偶然知り合ったのですが、今では毎月のように、ペットと泊まれる宿にご一緒している友人です。

べつにいっしょに行動するのが同犬種じゃなくちゃいけないわけじゃありません。ほかの犬や人間といっしょにいさせることが重要なのです。愛犬と旅するときに同行してくれる犬友達をつくりましょう!

小谷野さん宅ではピート君のほかに、ケイン君(ゴールデンリトリバー)を里親として迎えました。ケイン君は子犬から飼われていた家庭犬でした。飼い主は若い青年で彼女ができると祖父宅にケイン君を預け、祖父は大きくなったケイン君の世話ができないので、不用犬として保健所に引き取ってもらう寸前にボランティアが保護したそうです。ケイン君は2度も飼い主が代わり、子犬のころから放置され人間の愛情を知らずに育った不幸な生い立ちでした。

縁あって小谷野家にきたケイン君は当時、まだ1歳ぐらい。まだ、社会性など身についてるはずもなかったのです。

始めての旅は中軽井沢にある、「ジャルディーノ」。ケイン君ははじめてのドライブ旅行という経験に緊張し、おびえ、ドッグランではいすの下に隠れたりして、マリアやピート君と一緒に遊ぶことすらできなかったのです。お部屋が2階なのに、階段を怖がり、てこでも動こうとしないケイン君を抱きかかえて階段を上ったりと、大変な旅でもあったのです。


ケイン君(奥)にとって始めての旅が、ここ、軽井沢ジャルディーノ。とってもペットフレンドリーな宿、スタッフでした。だから今がある。左がマリア、右がピート君。

でも、2回目の旅、北軽井沢の「リーオ」で、ケイン君は、宿の敷地内の広大なお庭がたいそう気にいり、それはそれは嬉しそうに遊んでいました。嬉しすぎて高台からダイビングし、みんなを驚かせたものです。今ではケイン君もドライブが、旅が大好きになったみたいです。始めての旅で、飼い主が疲れたとか、犬がかわいそう・・・・といった理由であきらめなくて本当によかったと思います。ケイン君も旅することで、社会性が身についていったのです。

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

9年前に行方不明になった愛犬が戻ってきた! (11.18)

  • ニュース

犬は何年生きられる?犬の寿命とサイズとの関係について (11.18)

  • ニュース

【今月のドッグフレンドリー・カー】ボルボXC60 (11.17)

  • ニュース

DV被害から避難する場合、ペットも一緒に避難できるのか? (11.17)

  • ニュース

犬ゲノムを調べてわかった驚くべき犬種の親戚関係 (11.16)

  • ニュース

避難時のペット運搬に!『避難ジャケット ベーシック(付属品9点セット)』 (11.16)

  • ニュース

ペットの健康と防災を考えるセミナー「blue college」が開催! (11.16)

  • ニュース

“犬の吠え声”騒音訴訟で声帯手術命令 (11.16)

もっと見る

注目のグッズ

ウイスキー評論家・山岡秀雄氏監修!キュートな猫ラベルの数量限定シングルモルト登場

避難時のペット運搬に!『避難ジャケット ベーシック(付属品9点セット)』

防炎素材を使用した避難用キャリー『ライフバッグ ポケッタブル』

災害時にペットを守る!非常用グッズが付属した『ライフバッグ カジュアル』

水難事故対策のわんこ用ライフジャケット「ツナガード for DOG」

江戸猫がアクセント!「歌川国芳」の猫をあしらったビールグラス

ダンボールのプロが開発!おしゃれで使い勝手のいい猫用爪とぎ

これは飽きないにゃ〜!PETomorrow限定 猫遊び3種セット

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る