TOP>ニュース > 歩いた歩数が犬猫の殺処分ゼロ活動の寄付金になる散歩活動量計発売

  • ニュース

歩いた歩数が犬猫の殺処分ゼロ活動の寄付金になる散歩活動量計発売

タニタは、愛犬家に向けて、歩いた歩数が動物愛護活動への寄付金になる「ワンコとお散歩活動量計」をタニタオンラインショップ(http://shop.tanita.co.jp)で数量限定発売。2月7日より予約受け付けを開始した。

本商品はインターネットを使った会員制の健康管理サービス「からだカルテ」と連動し、歩数や活動量の経時変化をチェックできる活動量計。本商品の売り上げの一部と身に着けて歩いた歩数が寄付金に換算され、滝川クリステルさんが代表理事を務める一般財団法人クリステル・ヴィ・アンサンブルが取り組んでいる犬猫の殺処分ゼロを目指す活動「Project Zero」に寄付される。

本体には画家の樋上公実子さんが描き下ろした3種類の犬(「柴犬」「トイプードル」「チワワ」)のイラストをあしらい、愛着を持てるデザインに仕上げた。愛犬と散歩しながら自身の健康づくりと動物愛護活動につながる、これまでにないアイテムとなっている。また、本商品には樋上さんのイラストがプリントされたオリジナルトートバッグが付属し、価格は6500円(消費税別、「からだカルテ」3カ月分の利用料金を含む)。3種合計2000台の限定生産で、予約が規定数に達した段階で受け付けを終了する。

動物との触れ合いは、私たちの生活に癒しや安らぎを与えてくれる。中でも犬はペットの代表格で、日本では約1000万頭が飼われていると言われている。その一方で、平成27年度には4万6649頭の犬が保健所や動物愛護(管理)センターに引き取られ、1万5811頭が殺処分されている(環境省・「動物愛護管理行政事務提要」平成28年度版)。その多くが、所有者不明の捨てられた犬たち。こうした不幸な境遇の犬たちをなくしたいと考える愛犬家は多く、クリステル・ヴィ・アンサンブルのような取り組みが注目されている。

今回発売する商品は、日々の歩数データが簡単にデータ転送可能で、これをタニタの事務局が寄付金に換算して同団体の活動に寄付。寄付金への換算は1日8000歩あたり5円(寄付の対象期間は「からだカルテ」の会員登録から40日間)。厚生労働省が実施した平成27年「国民健康・栄養調査」によると、日本人の1日の平均歩数は男性が7194歩で女性が約6227歩であり、愛犬との30分間程度の散歩の時間を加えれば、毎日寄付をすることが可能だ。

また、歩数の増加は飼い主の健康増進にもつながりやすい。本商品を使用することで、愛犬と触れ合いながら、飼い主の健康づくりと恵まれない犬たちへのサポートができる。

インスタグラムのキャンペーンを実施!

今回の発売に合わせて、写真共有サービス「インスタグラム」を使った「ワンコと私の日常」キャンペーンを実施。愛犬との写真を撮影し、コメントとハッシュタグ「#ワンコと私の日常」をつけてインスタグラムに投稿すると、抽選で50名に樋上さんのイラストをあしらったオリジナルアルミボトルをプレゼント。期間は2月10日から4月9日まで。

一般財団法人クリステル・ヴィ・アンサンブルについて
アニマル・ウエルフェアにのっとった犬猫の殺処分ゼロや生物多様性保全を目的に、フリーアナウンサーの滝川クリステルさんが設立。「Project Zero」をはじめとするさまざまな活動を通して、人間と動物が共生する社会づくりに取り組んでいる。公式ウェブサイト:http://christelfoundation.org/

◆タニタオンラインショップ:http://shop.tanita.co.jp

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

ペットフレンドリーな遊園地「那須ハイランドパーク」の魅力を紹介 (3.25)

  • ニュース

【青山尚暉のワンderful LIFE】マリアの幸せ(1) (3.24)

  • ニュース

開放感が魅力の好評企画「六甲山のドッグラン」開催! (3.24)

  • ニュース

警察署前に捨てられた子犬、今ではInstagramの人気者!【保護犬と暮らす】 (3.24)

  • ニュース

蓋を開けたらすごかった!映画『SING/シング』歴代イルミネーション作品史上最高を記録 (3.23)

  • ニュース

ペットの総合情報サイト「PETomorrow(ペットゥモロー)」編集者募集 (3.23)

  • ニュース

人気雑貨店フライングタイガーからペット用の傘が新登場 (3.22)

  • ニュース

【青山尚暉のワンderful LIFE】崩壊した繁殖場でのマリアの記憶(8) (3.21)

もっと見る

注目のグッズ

機能性とデザイン性を両立した日本製の自動給餌器

ダンボールのプロが開発!おしゃれで使い勝手のいい猫用爪とぎ

ベッドとキャリーバッグがひとつになった多機能キャットベッド

車の乗り降りの負担を軽減!コンパクトに収納できるペットスロープ

ドラえもんの大好物「どら焼き」型ペットベッドが当たるキャンペーン開催

ドラえもんの大好物、どら焼きをベッドにしちゃいました! ドラえもん「どら焼きベッド」をプレ...

浮世絵師「歌川国芳」の猫をあしらったかわいい升酒グラス

イタリアの熟練クラフトマンが生んだ猫のシルバージュエリー

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る