TOP>ニュース > 【ドッグフレンドリー・カー】ホンダ・フリードHV 4WD

  • ニュース

【ドッグフレンドリー・カー】ホンダ・フリードHV 4WD

今月のドッグフレンドリー・カー ホンダ・フリードHV 4WD

dscn5164%e2%98%85
写真はフリード、フリード+のFF車

“ちょうどいい”コンパクトミニバン、新型フリードの大きな特徴のひとつが、先代になかったHVと4WDの組み合わせを実現しているところ。

dscn5066
フリードHV 4WD

それは、HVバッテリーを含むIPU(インテリジェントパワーユニット)先代の3列目席下から1列目席下に移動させたことで、リヤ部分にスペースができ、後輪を駆動することが可能になったから。

4WDシステムは「リアルタイムAWD」と呼ばれるもので、各種センサーで走行状態、路面状態を検知。状況に応じて瞬時に後輪を駆動させ、その都度4WD走行に切り替えるというもの。例えば滑りやすい路面、発進時、加速時にも後輪に駆動力が伝わり、その様子はメーターのディスプレーでリアルタイムに確認することができます。

dscn5713
ディスプレーのエネルギーフロー表示

だから普段は前輪のみ駆動するFFで、燃費への影響は最小限。HVのFF車のモード燃費最高27・2km/Lに対して25・2km/Lと、素晴らしくいいんです。

1_001
4WDでも燃費性能は優秀

フリードはそもそも犬が乗りやすく、ホンダドッグシリーズの純正ドッグアクセサリーも充実している超ドッグフレンドリーカーの1台ですが、実はそのフリードHV 4WDは、さらにドッグフレンドリーなフリード!? と言えるんです。では、なぜフリードHVの4WDがよりドッグフレンドリーなのか?その理由を自称自動車評論犬!? フリードのFF、4WDにもう何度も試乗しているマリアに聞いてみましょう。

フリードのFF車はもちろん静かで快適で、とっても質の高い乗り心地、走行性能が魅力なんだけど、やっぱり雪道の走破性では4WDが上。今年の冬はいつになく寒く、マリアの住む関東地方でも例年にない積雪があるかもしれないという予報だしね。

1549%e2%98%85
今年の冬も雪の中で遊ばせてね

マリアがクルマに乗るのは、決して“わんこと行くクルマ旅”だけじゃありません。検診のために動物病院に行ったり、パパのお買い物に付き合ったりと日常的。もし偶然、雪が降った日に動物病院に行かなくっちゃならない場合、路面が滑りやすいから中止・・・とはいかないでしょ。やっぱり。

また、楽しみにしていた“わんこと行くクルマ旅”も、目的地の積雪事情でキャンセル・・・じゃあ、がっかり。犬は人間の何倍ものスピードで歳を重ねるから、犬生のあいだに1回でも多くの“わんこと行くクルマ旅”でしか得られない家族と一緒の思い出をつくりたいからね。そうした天候、路面状況に左右されにくいクルマが4WDというわけ(もちろん積雪状況によってはスタッドレスタイヤ、タイヤチェーンが必要なケースもあります)。

891%e2%98%85
犬は雪、雪遊びが大好きだよ

実際、マリアはこの冬に軽井沢や山中湖などのペットと泊まれる宿にドライブ旅行する予定があるけれど、天候、路面状況に左右されることなくドライブするにはやっぱり4WDがより安心、安全。超ドッグフレンドリーなコンパクトミニバンのフリード、それも燃費がよく、より静かに滑らかに走ってくれるHVに4WDが加わったのは、犬として大歓迎すべきことなんだ。

1_023
短距離ながらモーターだけのEV走行も可能

マリアがフリードHV 4WDに試乗してみると、FFより80kgほど車重が増す4WDは、その重量差分、まるで高級車のようなしっとり穏やかで重厚な乗り心地になることが判明。重量物は車体の下に集中しているから、低重心感覚も強まり、カーブや高速道路のレーンチェンジ、山道での安定感もばっちり。犬にとっての快適度、安心感も一段と高まっている印象わん。

しかも、4WDだからと言って、ラゲッジフロアが高くなり、狭くなることもなし。ガソリン車に対してHVは、1列目席床下にバッテリーがあるため、運転席と助手席の間のフロアがちょっぴり高くなる程度の違いでしかない点もポイント。

dscn5063
違いはココ

dscn5068
ガソリン車はフロアが低い

dscn5069
HVの4WDはやや高くなる

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

まさにプライスレス!ワンコ・ニャンコの初めての瞬間13選。 (11.21)

  • ニュース

「今できること」を知るために…ペットロスについて考える (11.20)

  • ニュース

動物も助けて!動物にも緊急医療措置を施すことを許可する法案可決 (11.19)

  • ニュース

はじめまして、まう助です!【まう助日記】 (11.19)

  • ニュース

9年前に行方不明になった愛犬が戻ってきた! (11.18)

  • ニュース

犬は何年生きられる?犬の寿命とサイズとの関係について (11.18)

  • ニュース

【今月のドッグフレンドリー・カー】ボルボXC60 (11.17)

  • ニュース

DV被害から避難する場合、ペットも一緒に避難できるのか? (11.17)

もっと見る

注目のグッズ

ペットの粗相で困っている人は必見!水を噴射して汚れを吸い取る「switle」

ベッドとキャリーバッグがひとつになった多機能キャットベッド

ウイスキー評論家・山岡秀雄氏監修!キュートな猫ラベルの数量限定シングルモルト登場

避難時のペット運搬に!『避難ジャケット ベーシック(付属品9点セット)』

防炎素材を使用した避難用キャリー『ライフバッグ ポケッタブル』

災害時にペットを守る!非常用グッズが付属した『ライフバッグ カジュアル』

水難事故対策のわんこ用ライフジャケット「ツナガード for DOG」

江戸猫がアクセント!「歌川国芳」の猫をあしらったビールグラス

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る