TOP>ニュース > 誤飲に注意!クリスマス・お正月に気をつけたいペットの環境

  • ニュース

誤飲に注意!クリスマス・お正月に気をつけたいペットの環境

2016年ももうすぐ終わり。早くもクリスマス、そしてそれが過ぎればお正月を迎える時期となった。何かと気ぜわしい師走にあって、来客やら家庭でのパーティやら、いつもとは違うシチュエーションになることも多くなる。

ついついペットへの気配りもおろそかになりがち…ということはペット好きにはないだろうが、それでも気をつけてあげたいことはいくつかある。

d799ea1c0c8622e6a579f7bb90f427e0_s
「クリスマスやお正月、慌ただしくてもボクのこと忘れないでね」

装飾系

◆クリスマスツリー
クリスマスツリーとして生のモミの木を飾る場合、ペットがイタズラをして倒れないよう置き場所に気をつけるのはもちろん、植物用の栄養剤を使用するのであれば、それを含んだ水分を飲んだりしないように注意を。

◆オーナメントや電気コード、電球など
特に猫にとってキラキラ光るものは魅惑的に映る。ライトアップに使う電球や電気コード類はペットがイタズラをしてケガや火傷、感電などしないように気をつけたい。割れやすいオーナメントはケガの他、万一飲み込んでしまった場合、消化管を傷つけたり、腸閉塞を起こしたり、最悪手術が必要になることもある。同様にプレゼント用のリボンや毛糸状のものなど、飲み込んでしまうと消化管内にへばり付いて出てこない危険性も考えられる。

◆花や植物
クリスマスやお正月にはいつもとは違う花や植物を飾ったり、贈り物にしたりすることがある。ポインセチア、シクラメン、アマリリス、セイヨウヤドリギ、セイヨウヒイラギ(別名クリスマス・ホーリー)など有毒性のものもあるので、飾る際にはペットが近寄れない場所に。

◆キャンドル
クリスマスの場合にはキャンドルを灯して雰囲気づくりをすることもあるだろう。ペットがイタズラをして火傷をしたり、火事になったりしないよう、キャンドル使用時にペットだけを残して部屋を空ける時は、安全のために火はきちんと消すようにしたい。

be631fbe2625f35b7c0fc27df38d4460_s
普段とは違う食品も多く、また、ペットも雰囲気につられてついついこっそり食べてしまうことも…。

食品系

◆ケーキ・菓子類
体の大きさや食べた量などにもよるものの、犬や猫はチョコレートに含まれるテオブロミンを代謝しにくいため、嘔吐や下痢、興奮などの他、重度であれば痙攣や発作、最悪は死に至る危険性もある。ミルクチョコレートよりダークチョコレート、ココアパウダー、ベーキング用チョコレートのほうがテオブロミンを多く含む。その他、レーズンやキシリトールを含むものなども注意が必要だ。ケーキや菓子類を手作りする際には、材料にも気配りを。また、甘いものの摂り過ぎは下痢をまねくこともある。

◆人の食事
クリスマスであれば骨付チキンを食べることも多い。お正月のおせちは犬には味が濃過ぎる。いつもとは違う料理にペットが興味を示すことがあるかもしれない。食卓に出した料理を口にしないようにするのはもちろん、食べ残しを漁らないようにゴミ処理もきちんと忘れずに。

洗剤など家庭用品系

◆洗剤・掃除用品
年末というと大掃除の時期でもある。ペットが洗剤を入れたバケツの水を飲んでしまう、洗浄剤を舐めてしまうというようなこともあり得る。掃除中はペットを安全な場所に移動させておくほうがいいだろう。なお、床に滑り止めワックスを使っているのであれば、ペットが舐めても安全なものを選びたい。

<参考/誤飲・中毒に関して>
クリスマスやお正月に限らず、ペットの誤飲・中毒事故というのは発生する。飼い主としてはこうした事故は極力避けたいものだ。公益財団法人日本中毒情報センターでは、『イヌの中毒事故を防ぐために』というリーフレットを作成し、公開している。その中には、これまで受けた相談の中で多かった中毒原因や、誤飲・中毒を予防するためのチェックリストなどが含まれているので、是非活用してみてはいかがだろうか。

公益財団法人日本中毒情報センター『イヌの中毒事故を防ぐために』(リーフレット)
http://www.j-poison-ic.or.jp/public.nsf/7bf3955830f37ccf49256502001b614f/9645e96a6b0c2e4549257e5e000345dc?OpenDocument

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

【今月のドッグフレンドリー・カー】ボルボXC60 (11.17)

  • ニュース

DV被害から避難する場合、ペットも一緒に避難できるのか? (11.17)

  • ニュース

犬ゲノムを調べてわかった驚くべき犬種の親戚関係 (11.16)

  • ニュース

避難時のペット運搬に!『避難ジャケット ベーシック(付属品9点セット)』 (11.16)

  • ニュース

ペットの健康と防災を考えるセミナー「blue college」が開催! (11.16)

  • ニュース

“犬の吠え声”騒音訴訟で声帯手術命令 (11.16)

  • ニュース

愛犬がトイレまでついてくるのはなぜ? それは家族としての愛情表現かも。 (11.15)

  • ニュース

どれだけ知ってる?今だから知っておきたい忠犬ハチ公 (11.15)

もっと見る

注目のグッズ

避難時のペット運搬に!『避難ジャケット ベーシック(付属品9点セット)』

防炎素材を使用した避難用キャリー『ライフバッグ ポケッタブル』

災害時にペットを守る!非常用グッズが付属した『ライフバッグ カジュアル』

水難事故対策のわんこ用ライフジャケット「ツナガード for DOG」

江戸猫がアクセント!「歌川国芳」の猫をあしらったビールグラス

ダンボールのプロが開発!おしゃれで使い勝手のいい猫用爪とぎ

これは飽きないにゃ〜!PETomorrow限定 猫遊び3種セット

朗らか笑顔がキュートな「ドラえもんフェイスボーダー」

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る