TOP>ニュース > 【わんこと行くクルマ旅】日産『セレナ ハイウェイスター』で行くしぶごえ御宿海岸・中編

  • ニュース

【わんこと行くクルマ旅】日産『セレナ ハイウェイスター』で行くしぶごえ御宿海岸・中編

青山尚暉のわんこと行くクルマ旅

日産『セレナ ハイウェイスター』で行くしぶごえ御宿海岸・中編

ドッグフレンドリーミニバンとしてマリアが認定する新型セレナハイウェイスターで訪れた冬の南房総、御宿海岸。

2346

2677

まず立ち寄ったのは九十九里海岸。東京を起点に地図で見ると一見、遠そうだけど、実はほぼ高速道路で九十九里ICまで行けるから、たった約1時間の距離。その高速走行でマリアが興味津々なのが、日産初搭載の高速道路同一車線内半自動運転支援機能のプロパイロット。自動運転の未来に一歩近づいた先進的で安全でもある機能がどんなものか、パパに試してもらいました。

2162
プロパイロットで走行中のセレナハイウェイスター。「やっちゃえ、日産」でも手放しとよそ見はNG

プロパイロットの作動は簡単。ハンドルに付いているプロパイロットスイッチとセットスイッチを押すだけ。前車との車間維持、操舵(そうだ)、自動ブレーキ機能、車線内キープはもちろん、白線のある同一車線内ならカーブにも対応(そこがACC=アダプティブクルーズコントロールとの違い)。ただし、完全な自動運転ではもちろんなく、あくまでアクセル、ブレーキ、ハンドル操作の制御で、ハンドルに軽く手を添えている必要があるわん。

2300

2304-2

とはいえ、犬連れドライブで不可欠なゆったりした高速巡行、特に渋滞時、ロングドライブでのドライバーのストレス軽減に効果絶大らしい。渋滞時ののろのろ走行、時速10キロ以下ならステアリングから手を離しても警告は出ない。

2317
ステアリングから手を離すと警告、そして解除

それはそうと、わが家から南房総を目指す新型セレナの走行中のドッグフレンドリーポイントをマリアがチェックしたところ、ありました、いっぱい。まずは2Lエンジンの穏やかな動力性能。より燃費がよくなるエコモードにセットしておけば、マリアが運転手のパパに頼んでわざわざアクセルをグッと踏み込んでもらっても、加速がスムーズで車内でどこかにつかまれない犬の体が急激に前後に揺すられることなし。カーブでも車体の傾き、つまりロールが自然で穏やかだから、乗っていて安心快適。

2270
走りは静かで穏やかで安定感抜群

加えて乗り心地も文句なし。段差を乗り超え、荒れた路面を走っても、ショックは軽微。短時間、3列目席を格納し拡大したラゲッジフロアにマットを敷いてもらっただけで乗っても、不快な振動、ショックはなかったからね。

マリアと違って自称ではない!? ドッグライフプロデューサーにして自動車評論家でもあるパパいわく、「新型セレナは何しろ走りに効く前後サスペンション取り付け部とバックドア開口部の剛性を飛躍的に高めて、ダンパーを大径化。特にハイウェイスターは専用サスペンションに高性能バルブを採用し、むしろ乗り心地を重視した設定。ズバリ、乗り心地はクラスベスト。車高が高いのに安定感は極めて高くて、パワーステアリングは先代より応答性を18%高めているからあらゆるシーンで走りやすさ抜群。

さらにスライドドア下にシール材を、リヤホイールハウス内に吸音ライナーを貼(は)りつけ後席、特に3列目席の静粛性にもこだわっているんだ」と説明してくれました。ふむふむ。マリアはメカのことは分からないけど、とにかくファミリーミニバン、ドッグフレンドリーミニバンにふさわしい体にやさしい乗り心地、全席全列の静かさが気に入ったわん(ララはパパの力説中、2列目席でグーグー寝てます。こらっ)。

00005
ホイールハウス内の吸音ライナー

そういえば、途中、立ち寄った、海辺ギリギリにクルマを止められる一松海水浴場でパパが「新型セレナは車中泊性能もばっちりなんだよ」って教えてくれました。2/3列目席フルフラットシートアレンジが可能で、車内はあっと言う間にセミダブルベッドに変身。ユーミンの「海を見ていた午後」を潮騒の音とともに聴きながら、海岸で飼い主といっしょにお昼寝・・・なんて幸せ、最高わん(パパ同様、マリアもユーミンの大ファンです)。

2771

そうこうしているうちに、新型セレナハイウェイスターは御宿海岸にある今日の目的地、滞在先の「しぶごえ御宿海岸」に到着です。

2664

2851

2829

スタッフに出迎えられ、荷物を運んでもらい、マリアたちはそのままエレベーターで「しぶごえ御宿海岸」にたった1室しかない3階オーシャンフロントのデラックスルームへ。あれれ、フロントでチェックイン手続きはしなくていいの?って思ったら、お部屋の中で記帳すればいいんだとか。

2846
ママとマリアたちは先に館内へ。スロープは右側に

2683
鮮明な画像のスマートルームミラーで駐車も安心。マリアたちが映っているよ

駐車場からスロープ&エレベーターを使い、シニア犬のマリアにはうれしいバリアフリーでアクセスできるデラックスルームに入ると、そこは20平米の広々とした海一望のバルコニーがある5名定員の和洋室でした。

3605
チェックイン時はフロントをスルー

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

【青山尚暉のワンderful LIFE】『不思議な力』(3) (1.17)

chapee_furisu-thumb-640x480-2003
  • ニュース

【わんこと行くクルマ旅】マリアお薦めのランチスポット 東京お台場「うしすけ」 (1.17)

焼肉マリアララ
  • ニュース

ディズニー「レディ」「マリー」を起用した大人カワイイグッズ、キデイランドで発売 (1.16)

d1117-164-185138-11
  • ニュース

おくだけで簡単取り付け!わんこの転倒防止に役立つ階段マット (1.15)

m12509126
  • ニュース

【青山尚暉のワンderful LIFE】『不思議な力』(2) (1.13)

lemon2008-7_toyama-thumb-682x469-1970
  • ニュース

犬と一緒にできるトライアスロンがヨーロッパで大人気! (1.12)

5703fb3da028eba39e4d32596a0ffd9b_s
  • ニュース

犬とのアクティブなライフスタイルを提案するコンセプトショップ誕生 (1.12)

3
  • ニュース

映画「シング」主人公の日本語吹き替えは内村光良さんが担当! (1.11)

afreco-768x512
もっと見る

注目のグッズ

m12509126

おくだけで簡単取り付け!わんこの転倒防止に役立つ階段マット

m12509240

寒い季節にぴったり!吉田戦車「おかゆネコ」のかわいい一人前用鍋

m12509233

浮世絵師「歌川国芳」の猫をあしらったかわいい升酒グラス

スクリーンショット 2016-07-29 12.53.38

かわいくて実用的!『ドラえもん』がキュートなペットグッズになって登場!

yukimi_14997-1

人気ブランド「PORTER」とコラボしたここでしか買えない限定お散歩トート

m12509232_1

江戸猫がアクセント!「歌川国芳」の猫をあしらったビールグラス

m12509159_2

親子で使える映画『ペット』のキャラノート&パスケース

m12509162_1

ファン垂涎!映画『ペット』のかわいいマスコットキーホルダー登場

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る