TOP>ニュース > 【わんこと行くクルマ旅】日産『セレナ ハイウェイスター』で行くしぶごえ御宿海岸・前編

  • ニュース

【わんこと行くクルマ旅】日産『セレナ ハイウェイスター』で行くしぶごえ御宿海岸・前編

それだけじゃないよ。リヤクオーターウインドーの視界を遮らない低い位置で左右ハネ上げ格納できる3列目席にも120mmのスライド機構を新たに追加。3列目席を格納すればそこはフラットスペースになるからケージを積むにも、大型犬がそのまま乗るにも好都合。

3207
3列目席も120mmスライドします

3229
3列目席の格納は左右ハネ上げ式。フロアはフラット

その効果はドッグフレンドリーカーとしても絶大で、後端位置にセットすれば3列目席足元が広くなり、車体後からのハネ上げ操作が楽になり、前端位置にセットすると3列目席に乗った犬がフロアに落ちにくくなるし、同時にラゲッジスペースも拡大。

大型犬のマリアが3列目席に陣取り、荷物の多いわが家にこの3列目のスライド機構はもううってつけ。ラゲッジフロアの床下はたっぷりとした収納になっていて、わんこ用品をしまっておくのにぴったり。

3235
床下には収納スペースが

新型『セレナ』ならではの特徴的装備がデュアルバックドア/樹脂製ハーフバックドア(現時点のミニバン唯一)。ボックス型ミニバンのバックドアは大きく開くから、全開するには車体後方に1m前後のスペースが必要。後にクルマがいたり、後が壁だったりすると開けられません。ところがガラスハッチ部分だけ独立して開くことができるデュアルバックドアなら車体後方に必要なスペースはたった480mm。ほとんどの駐車スペースで開閉できて、荷物を出し入れできるんだ。

3220
左がデュアルバックドア

2504
荷物も取り出せます

そこでマリアがひらめいたデュアルバックドアのドッグフレンドリーな使い方を紹介。小中型犬なら、抱き抱えて乗せ降ろしできるから便利で安全(ラゲッジフロアでリードを脱着)。ラゲッジフロアからデュアルバックドア下端までの高さは約50cmあるから、飛び出し防止にもなりそう。さらに停車中、車内の換気、犬に新鮮な空気を安全に吸わせることも可能わん。

2507
海風が入ってきたよ

0001%e3%83%86%e3%82%99%e3%83%a5%e3%82%a2%e3%83%ab%e3%83%8f%e3%82%99%e3%83%83%e3%82%af%e3%83%88%e3%82%99%e3%82%a2%e9%96%8b%e5%8f%a3%e9%83%a8
フロアからの高さは50cm

そして極めつけのドッグフレンドリーポイントが「ハイウェイスター」だけに設定されている!! ハンズフリーオートスライドドア。なんと飼い主がインテリジェントキーを携帯している状態でスライドドアの下に足を入れて引くだけでスライドドアがあーら不思議、自動開閉。例えばパパがマリアとララを引いて、お散歩バッグや傘を持っているような両手がふさがっている状態でも、さっとスライドドアを開け閉めできてマリアたちを乗せ降ろしできるんだから便利すぎます。

2706
パパがインテリジェントキーを携帯して足を出し入れすると・・・

2712
ほーら、魔法のように自動で開きました

とはいえ、小型犬のララがスライドドアに接近しても大丈夫。安心のセンサー機能で、足を出し入れする操作をしなければ開かないよ。

2689
ララが近づいても開かないわん

スライドドアの開閉操作では、新型『セレナ』は3列目席にも開閉スイッチを新装備。3列目席に座った人が、自分で開閉操作ができるからこれまた便利。

2801
3列目席のパワースライドドア開閉スイッチ

もちろん、セレナには1年中、車内が快適温度に保たれる後席エアコン、2列目席への直射日光を遮り、犬のいやがる外からの干渉を防いでくれるロールサンシェードが備わり、ペットドライブ用品もそろっているから完璧わん。

3232
後席エアコンコントロールパネル

3176
2列目席のロールサンシェード。その上にエアコン吹き出し口が

いよいよ新型セレナハイウェイスターで御宿海岸に出発です。今回のパパとママ、マリアと妹のララ、例によって大荷物の乗車&積載フォーメーションは、1列目席にパパとママ、2列目席に日産純正のペットドライブ用品のペットシートカバーを敷いた上にペットキャリア(S/L/LLサイズあり。前後ヘッドレストとシートベルトで固定)を固定してララがシートの汚れを気にせず安全に乗車。わたくしマリアはクラス最大の座面長を誇るフラットな3列目席を前方スライドさせてゆったり安全に乗車したんだよ。

3188
2列目席をセパレートすると隙間から3列目席へアクセス可能

2753
ペットキャリアに入ってみたよ

s01
セパレートシート用のペットシートカバー

3197
 3列目席はフラットな座面で快適

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

知らなきゃ損! 知って得する「犬猫助成金」給付例 (6.20)

  • ニュース

犬が見せる意外な「ストレスサイン」とは… (6.19)

  • ニュース

美味さ100倍…? フォトビーで「愛犬ラベル」のビールを作ってみた! (6.19)

  • ニュース

人間に翻弄される犬や猫たち。動物愛護気運が加速する裏側で (6.18)

  • ニュース

新しい出会いが待つ譲渡会で、すぐにペットの里親になれない理由 (6.17)

  • ニュース

ザキトワを魅了した秋田犬! 懐くまでに意外と時間がかかる? (6.15)

  • ニュース

世界一レアな犬?世界に350匹しかいない『チェスキー・テリア』 (6.13)

  • ニュース

保護犬と暮らす障害者グループホーム『わおん』が開設 (6.12)

もっと見る

注目のグッズ

こんなに毛が取れるの?わんこのお手入れにおすすめの『ファーミネーター』!

豆柴のまう助がひょっこり「こんにちは」! 日常使いにぴったりのトートが登場

柴犬好きをアピールできちゃう♪ ペットゥモロー看板犬・まう助のTシャツが登場!

にゃんこになれるアイマスク「めめホットキャット」が登場‼︎

手編みの温もりが嬉しい犬猫用「くつろぎバケット」

わんこの肉球を守るDOGブーツが登場♪

わんこのバスタイムを短縮♪ 重炭酸スパクリングシャワーヘッド!

まんまる仔犬に癒される〜♪琳派の豆皿と箸置き

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る