TOP>ニュース > 盲導犬歩行指導員の仕事って?(後編)【どうぶつのシゴト】

  • ニュース

盲導犬歩行指導員の仕事って?(後編)【どうぶつのシゴト】

PETomorrow(ペットゥモロー)】

盲導犬候補犬の世話と訓練、視覚障害者の歩行指導をする仕事

〜盲導犬歩行指導員 後編〜

img_1174

「盲導犬を訓練する仕事がしたい!」その夢を実現するために、アイメイト協会に就職した神尾夏海さん。現在は盲導犬歩行指導研修生として、盲導犬候補犬の世話や訓練、視覚障害者への歩行指導を行っているそうです。盲導犬歩行指導員を目指した経緯や仕事への思いなどを、神尾さんに伺いました。

二度目の挑戦で就職試験に合格! 盲導犬歩行指導員の道へ

小学2年生の時、授業の一環で盲導犬ユーザーさんの話を聞きました。その時に初めて盲導犬を見て、賢さにとても驚いたことを覚えています。

盲導犬関連の仕事を意識したのは、大学生になってからです。自分が本当にやりたい仕事を考えた時に頭に浮かんだのが、子供の頃に見た盲導犬の姿でした。

家族からの応援もあって盲導犬団体の試験を受けたのですが、最初に受けた盲導犬団体の試験は、残念ながら不合格。でも諦めずに次のチャンスを待ちました。そうして、大学卒業から半年近く経った頃、アイメイト協会の歩行指導員募集の試験を受けて、合格することができたのです。

見習い時代の掃除が犬の訓練に活きている

img_1163

就職後すぐに盲導犬候補犬の訓練ができると思っていたので、見習い期間は掃除が仕事内容であることを知って、正直、「えっ⁉︎」と思いました。でもそういう規定なので、やるしかありません。いかにして与えられた場所をきれいにするか、それだけを毎日考えていました。

見習い期間を終えて研修生になって犬の訓練をする中で、掃除と犬の訓練には関連があることに気付きました。
犬の訓練で、教えたことがうまく伝わらない犬がいると、どう教えれば理解してもらえるのかを考えて、それぞれの犬に適した訓練方法を見つけるようにしています。これは、見習い時代に身に付けた、効率良く掃除する方法を考えながら取り組むのと共通していると思います。

訓練で悩んでいた時、先輩から「犬に訓練を教える方法は何百通もある。自分なりに工夫することが大切」、というアドバイスを貰いました。

訓練や歩行指導の経験が浅いので、自分が思ったように上手くいかないこともたくさんありますが、それを糧にして成長していきたいと思います。

《ある一日のスケジュール》
8:00 出社
8:10 ミーティング
8:30 犬たちにご飯をあげる
9:00 犬たちのブラッシング&コミュニケーション
10:00 犬たちの訓練
12:00 ランチ
13:00 犬たちの訓練
17:00 訓練終了、日報を書く
日報を書き終わり次第、退社。

img_1161

くじけそうな心を支えた前向きな気持ち

現在は、2頭の盲導犬候補犬の全行程(犬の世話、訓練、視覚障害者への歩行指導)を担当しています。期間が9ヶ月与えられているので、期間内で全行程を達成することが、いちばん近い目標です。それが達成できたら、次の目標は、歩行指導員の認定獲得です。

就職してからこれまで、幾度となく心が折れそうになったことも……。でも、「犬の訓練も視覚障害者への歩行指導も、もっと上手になりたい!」という気持ちがあったから、やってくることができました。これからも大変なことがたくさんあると思いますが、一つずつ乗り越えていきたいです。

img_1168

【取材協力】神尾 夏海(かみお なつみ)

公益財団法人アイメイト協会 盲導犬歩行指導研修生。小学2年生の時に初めて盲導犬を見て興味を持ち、大学生の時に盲導犬歩行指導員の道に進むことを決心。二度目の挑戦でアイメイト協会に合格し、現在は盲導犬歩行指導員研修生として盲導犬候補犬の世話や訓練などを行っている。

%e5%a1%a9%e5%b1%8b%e3%81%95%e3%82%93

【監修】塩屋 隆男(しおや たかお)

公益財団法人アイメイト協会代表理事。アイメイト協会認定歩行指導員。盲導犬候補犬の訓練以上に、盲導犬を使った歩き方を視覚障害者に歩行指導することを大切にしている。

◆公益財団法人アイメイト協会:http://www.eyemate.org

取材・文/丸山美恵子

配信サイト:「ペットゥモロー」
ペットとの生活をより楽しく、充実させるためのノウハウや情報をお届けするペット総合情報メディアです。
HP
https://petomorrow.jp/

ペットゥモロー公式TwitterFacebookでも記事を配信中。ぜひ、フォロー&いいね!してくださいね。
Twitter
https://twitter.com/PETomorrow
Facebookhttps://www.facebook.com/petomorrow/

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

「引退補助犬」を知る。―彼らが幸せに、安心して余生を送るために― (10.16)

  • ニュース

銀座の雑踏の中で、人々を見守っている名犬「チロリ」 (10.15)

  • ニュース

犬の「アイコンタクト」は何を訴えかけているの? (10.15)

  • ニュース

小さな腕でギュッと抱き合って眠る『ゆずここ 小さな小さなうでまくら』 (10.15)

  • ニュース

ペット100匹を死体遺棄…? 悪徳ペット葬儀業者の被害者にならないために。 (10.14)

  • ニュース

犬の「くぅーん」に隠された意味って? (10.13)

  • ニュース

犬がプイと目をそらす時、何を考えてるの? (10.12)

  • ニュース

赤い糸は存在する?「双子の子かもしれない!」里親がみつかった保護犬ビースト (10.11)

もっと見る

注目のグッズ

どっちを選ぶ?村松誠の2019年版犬猫カレンダー

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

愛犬が粋な日本男児に! クールな和柄の甚平

暗がりに浮かぶ柴イヌのシルエット!『シバウォールライト』

浄水フィルターできれいなお水を愛犬に!『ワンタッチ・ウォーターボトル』

「い草」の香りと畳の心地よさが愛猫を虜にするキャットバスケット

豆柴のまう助がひょっこり「こんにちは」! 日常使いにぴったりのトートが登場

柴犬好きをアピールできちゃう♪ ペットゥモロー看板犬・まう助のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る