TOP>ニュース > 【獣医師マンガ編集者の話】漫画の編集って何するの?

  • ニュース

【獣医師マンガ編集者の話】漫画の編集って何するの?

PETomorrow(ペットゥモロー)】

獣医師少女漫画編集者のゆるい話23

P8270776

Petomorrowでのコラムということで獣医師寄りの内容ばかりでしたが、せっかくですので少女漫画の編集ってどんなことをしているのか、ゆる―く書いてみたいと思います。

スクリーンショット 2016-08-17 18.18.41

1回目のコラムでも書きましたように現在Cheese!」という少女漫画誌で編集をしております。漫画の編集ってどんなことをしているの?と良く聞かれるのですが、確かにぱっとイメージしづらいですよね。仕事のメインはなんといっても漫画家さんの作品完成までのサポートをすること。お話のアイデア出しの段階からプロット(*)、ネーム(*)と打ち合わせを行い、下絵(*)をチェックして原稿を完成していただきます。

その原稿を印刷できるデータに加工したあと紙に出力し、編集部で最終チェックを行い印刷することになります。また雑誌には発売日にきちんと発行するための締め切りが存在します。その締め切りに間に合うように作品の打ち合わせのタイミングを調整してスケジュールを組みます。漫画家さんに対する編集者の立ち位置はプロデューサー兼マネージャーといったところでしょうか。

Cheese!では編集1人あたりだいたい15人前後の漫画家さんを担当しています。打ち合わせでの判断ミスやスケジュールのミスは作品のクオリティーに大きく影響するのでいつも緊張感を持って進行しています。もちろん漫画のページ以外の作成も大切です。表紙から始まり、プレゼント(懸賞)のページ、インタビューなどの記事ページ、予告のページ等ライターさんやデザイナーさんの力をお借りしながら進行していきます。

Cheese!が月刊誌なのでこの作業を1か月に1回のサイクルで進めていきます。このほかにプレミアCheese!という2か月に1回刊行の増刊誌もあるので、いつもバタバタしています。

その一方で担当させて頂いた作品が単行本になり反響が大きかったりすると漫画家さんと同じぐらい嬉しいものですし、この仕事をやってて良かったというやりがいを感じますね。

プロット:漫画のストーリーの流れを文字で整理したもの。登場人物のビジュアルや設定、物語のあらすじなど作品の骨子はここで決まります。このプロットを元に漫画家さんと打ち合わせをしてより面白い作品になるよう改良していきます。漫画家さんによってはプロットを使わず全て口頭で打ち合わせする場合もあります(連載の場合は口頭のことが多いですね)。

ネーム:プロットに基づいてラフなコマ割りの形に起こした漫画の基本設計図のようなもの。プロットではつかめなかったリズムや流れ、内容のわかりやすさ等をチェックします。漫画のストーリー部分はほぼこの段階で確定してしまいます。

(↓写真はCheese!で大好評連載中の朱神宝先生「コーヒー&バニラ」のネームです。)

スクリーンショット 2016-08-17 18.24.49
(C)朱神宝

下絵:完成したネームを元に鉛筆やシャープペンで原稿用紙に作画したもの。ここで作画した表情や構図はほぼそのままペンで描き起こされます。最終的な原稿の1段前の段階です。

(↓写真はCheese!で大好評連載中の朱神宝先生「コーヒー&バニラ」の下絵です。)

スクリーンショット 2016-08-17 18.25.10

(C)朱神宝

pet01-1

文/中田健一

専門的なことはお答えできませんが何かゆるーくご質問・ご意見ありましたらPETomorrow編集部中田まで!このコラムでお答えできるかもしれません。

配信サイト:「ペットゥモロー」
ペットとの生活をより楽しく、充実させるためのノウハウや情報をお届けするペット総合情報メディアです。
HP
http://petomorrow.jp/

ペットゥモロー公式TwitterFacebookでも記事を配信中。ぜひ、フォロー&いいね!してくださいね。
Twitter
https://twitter.com/PETomorrow
Facebookhttps://www.facebook.com/petomorrow/

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

SUBARU『レヴォーグ』で晩秋の伊豆を走る・前編【わんこと行くクルマ旅】 (10.24)

  • ニュース

【今月のドッグフレンドリー・カー】ホンダ・オデッセイHV マイチェンモデル公開直前情報 (10.23)

  • ニュース

【涙の実話】台無しの結婚式に現れた泥だらけの犬 (10.23)

  • ニュース

これは飽きないにゃ〜!PETomorrow限定 猫遊び3種セット (10.23)

  • ニュース

元気のもと!『ブルーバッファロー』2色の粒の秘密【PETomorrowキャラが紹介】 (10.23)

[PR]
  • ニュース

朗らか笑顔がキュートな「ドラえもんフェイスボーダー」 (10.22)

  • ニュース

マリアお薦めのランチスポット軽井沢編 『DOG DEPT+CAFÉ』軽井沢プリンス店 (10.21)

  • ニュース

ケージの中だけで暮らしていたサルーキ【保護犬と暮らす】 (10.20)

もっと見る

注目のグッズ

ウイスキー評論家・山岡秀雄氏監修!キュートな猫ラベルの数量限定シングルモルト登場

これは飽きないにゃ〜!PETomorrow限定 猫遊び3種セット

朗らか笑顔がキュートな「ドラえもんフェイスボーダー」

江戸猫がアクセント!「歌川国芳」の猫をあしらったビールグラス

ダンボールのプロが開発!おしゃれで使い勝手のいい猫用爪とぎ

音や振動に反応して猫シルエットが浮かび上がるLEDライト

背中に乗るドラえもんがかわいい!写真映えするキュートなミニベスト

車の乗り降りの負担を軽減!コンパクトに収納できるペットスロープ

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る