TOP>ニュース > 糸井重里氏が企画・監修した犬や猫と人が親しくなるためのアプリ「ドコノコ」配信開始

  • ニュース

糸井重里氏が企画・監修した犬や猫と人が親しくなるためのアプリ「ドコノコ」配信開始

PETomorrow(ペットゥモロー)】

screen322x572

糸井重里氏が主宰するウェブサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」でおなじみ東京糸井重里事務所は、犬や猫と人が親しくなるためのアプリ『ドコノコ』を開発し、サービスの提供を開始した。

screen322x572-1

『ドコノコ』は、愛犬や愛猫の写真&コメントを投稿して、我が子専用のアルバムとして管理することができるアプリ。我が子の成長記録、思い出帳として活用することはもちろんのこと、他のユーザーが投稿した写真の閲覧&コメント投稿などもできる。もちろん近所や旅先などで見つけた犬や猫のアルバムも作ることができるので、家に犬や猫がいない人でも楽しく利用することができる。

screen322x572-2screen322x572-3

また、現在地の近くで投稿された犬や猫の情報がわかる機能も搭載しているので、もしも愛犬や愛猫が迷子になった場合、近くにいる人に知らせることも可能。その逆に迷子の知らせを受けてから近くにいる自分が協力することもできるというわけだ。

どんどん利用者が増えていくことで、世界中の犬や猫が「お知り合い」となり、世界中の犬や猫に今まで以上の親しみがもてるはず。その気持ちが世界中に広がれば、人も犬も猫も、もっともっと素敵な暮らし方ができるのかもしれない。そんなことを感じさせてくれるアプリだ。

主な機能

うちのコを投稿できる

img_feature01_pc

いっしょに暮らしている犬や猫を「どうぶつブック」に登録して、写真にコメントをつけて投稿できる。投稿した写真がたまっていくので、うちのコの成長記録や思い出帳としても役立つ。ブックは複数登録可能。

見かけたコを投稿できる

img_feature02_pc

旅先で見かけた犬や猫の写真、地域で育てられているコの写真、犬や猫のイラストなどを「自由帳」にコメントをつけて投稿可能。家に犬や猫のいない人も投稿してたのしめる。

犬や猫の写真がどんどん並ぶ

img_feature03_pc

世界中のみんなが投稿した写真が「ひろば」にどんどん出てくるので、ながめているだけでもたのしめる。お気に入りの投稿にはハートをつけたりコメントも残せる。

近くにいるコがわかる

img_feature04_pc

いま自分がいる場所の近くで投稿された犬や猫がわかる。お散歩中によく会うあのコも登録されているかも?犬や猫が迷子のときにも活用できる。近くにいる人に迷子のお知らせが届き「この付近で、迷子になったコがいます。
みなさん、ご協力をお願いします」というときにも役立つ。

お気に入りのコをまとめて見られる

img_feature06_pc

お気に入りの犬猫のブックをフォローしておくと、そのコたちの写真をまとめて見られる。毎日ながめていると、親しみを感じたり、「うちのコ」みたいな気分になることも。

編集部おすすめのブックが見られる

img_feature07_pc

ドコノコ編集部のおすすめブックを紹介するコーナーや、ハッシュタグでまとめた写真が見られるコーナーなどもある。

スクリーンショット 2016-07-01 17.23.46
「ドコノコ」
◆iOS版:https://itunes.apple.com/us/app/dokonoko/id1079305396?l=ja&ls=1&mt=8
※Android版は7月末リリース予定

イラスト / 大橋 歩 企画・監修 / 糸井 重里 ©2016, Dokonoko

配信サイト:「ペットゥモロー」
ペットとの生活をより楽しく、充実させるためのノウハウや情報をお届けするペット総合情報メディアです。
HP
https://petomorrow.jp/

ペットゥモロー公式TwitterFacebookでも記事を配信中。ぜひ、フォロー&いいね!してくださいね。
Twitter
https://twitter.com/PETomorrow
Facebookhttps://www.facebook.com/petomorrow/

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

思わずにっこり笑っちゃう、ワンコたちの素敵すぎる笑顔12選! (11.12)

  • ニュース

「ポメラニアンの反撃」【漫画 でかポメラニアン】 (11.12)

  • ニュース

世界中にある「犬の博物館」10選 (11.11)

  • ニュース

犬猫の「尿路結石」による疾患を防ぐためには? (11.10)

  • ニュース

アイコンタクトとジェスチャー、 どちらにより反応するかで犬の仕事が分かれる? (11.9)

  • ニュース

第1話「突如現れたヤマタノオロチ」【漫画 でかポメラニアン】 (11.9)

  • ニュース

「よりそイズム」って知ってる?「よりそイズム」で犬も人間もハッピーになろう! (11.8)

  • ニュース

素朴な疑問。ニホンオオカミはなぜ姿を消したの…? (11.6)

もっと見る

注目のグッズ

どっちを選ぶ?村松誠の2019年版犬猫カレンダー

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

愛犬が粋な日本男児に! クールな和柄の甚平

暗がりに浮かぶ柴イヌのシルエット!『シバウォールライト』

浄水フィルターできれいなお水を愛犬に!『ワンタッチ・ウォーターボトル』

「い草」の香りと畳の心地よさが愛猫を虜にするキャットバスケット

豆柴のまう助がひょっこり「こんにちは」! 日常使いにぴったりのトートが登場

柴犬好きをアピールできちゃう♪ ペットゥモロー看板犬・まう助のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る