TOP>ニュース > ペットと一緒にいる時・いない時…シチュエーション別避難法【ペットの防災対策特集(5)】

  • ニュース

ペットと一緒にいる時・いない時…シチュエーション別避難法【ペットの防災対策特集(5)】

PETomorrow(ペットゥモロー)】

自然災害は、時と場所を選ばず突然に襲ってきます。いつどこで災害に遭うか分からないからこそ、被災した際のシチュエーション別の行動を、想定しておくことが大切です。いざという時に的確な判断ができるよう、しっかりと頭に入れておいてください。

32831dfefc9bc5146bdba497cb91a74b_s

 飼い主が仕事や買い物で外出している場合

外出先が近所であれば、すぐに帰宅できるかもしれませんが、遠方で被災した場合は帰宅に時間が掛かることも想定しておきます。外出先で被災した場合、まずは災害の規模や被災状況の確認を行います。情報収集のためにラジオアプリをスマートフォンに事前にダウンロードする、もしくは外出時には携帯用のラジオを持ち歩くことをお勧めします。

家で留守番しているペットの様子を知るには、近所の友達やペット仲間と災害連絡網を作っておき、家の被災状況やペットの様子を知らせてもらえるようにしておくと良いと思います。そのためにも、普段からご近所とはコミュニケーションを図り、良好な関係を築いておきましょう。その他、スマートフォンでペットの様子が見られる、webカメラを設置しておく方法もあります。

 ペットと散歩中の場合

災害への恐怖心から、ペットが急にリードを引っ張るかもしれません。ペットの散歩中に被災した場合はリードを短めにしっかりと持ち、くれぐれもペットと離れ離れにならないこと。リードは、ラバーグリップ加工のものが滑りにくいのでお勧めです。倒壊の恐れがある建物や塀、木などには絶対に近付かず、十分に気をつけて避難場所の公園や広場などに移動するのが良いでしょう。慌てて帰宅するのは危険な場合があります。まずは被害状況の情報を収集してから、家に帰るか、避難所に向かうかを決めてください。

2836a398352d6d771c5c2024c016f0bf_s

 ペットを連れて車で外出している場合

車で移動中に大地震などに遭った場合は、ハザードランプを点滅させるなどして周囲に注意を喚起し、急ブレーキなどにならないよう慌てずに車を左側に寄せて停車してください。車内のラジオで災害情報を収集し、避難が必要であれば、ペットと共に最寄りの避難所に移動します。避難場所が分からなければ、避難場所と経路がわかる看板を探すか、近くにいる人に聞きましょう。

車でペットと外出する際は、避難所でハウスになるケージやバリケンの使用がお勧めです。またペット用の救援物資がすぐに届かない可能性があるので、最低でも5日分ぐらいのペットフードと水を車内に備蓄しておくのも良い方法です。

取材・文/丸山美恵子

配信サイト:「ペットゥモロー」
ペットとの生活をより楽しく、充実させるためのノウハウや情報をお届けするペット総合情報メディアです。
HP
http://petomorrow.jp/

ペットゥモロー公式TwitterFacebookでも記事を配信中。ぜひ、フォロー&いいね!してくださいね。
Twitter
https://twitter.com/PETomorrow
Facebookhttps://www.facebook.com/petomorrow/

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

飼い主の不安やストレスは犬に影響を与える (11.24)

  • ニュース

大規模な山火事で残されたワンコと奇跡の再会。 (11.24)

  • ニュース

雨の日が待ち遠しくなる!キュートなドラえもんレインコート (11.24)

  • ニュース

CIAのK9プログラムから脱落したルルの「目的」とは。 (11.23)

  • ニュース

ペットと一緒に永眠、ニューヨークで条例が制定 (11.23)

  • ニュース

避難時のペット運搬に!『避難ジャケット ベーシック(付属品9点セット)』 (11.23)

  • ニュース

飼い主との死別を経てセラピードッグとなった柴犬【保護犬と暮らす】 (11.22)

  • ニュース

【いぬのはてな】攻撃的な犬は、あるホルモンのレベルが高い? (11.22)

もっと見る

注目のグッズ

雨の日が待ち遠しくなる!キュートなドラえもんレインコート

避難時のペット運搬に!『避難ジャケット ベーシック(付属品9点セット)』

災害時にペットを守る!非常用グッズが付属した『ライフバッグ カジュアル』

水難事故対策のわんこ用ライフジャケット「ツナガード for DOG」

ペットの粗相で困っている人は必見!水を噴射して汚れを吸い取る「switle」

ベッドとキャリーバッグがひとつになった多機能キャットベッド

ウイスキー評論家・山岡秀雄氏監修!キュートな猫ラベルの数量限定シングルモルト登場

避難時のペット運搬に!『避難ジャケット ベーシック(付属品9点セット)』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る