TOP>ニュース > 一般社団法人「FreePets」のワークショップ「いのちの教室」第1部【イベントレポート】

  • ニュース

一般社団法人「FreePets」のワークショップ「いのちの教室」第1部【イベントレポート】

PETomorrow(ペットゥモロー)】

様々なアーティストや芸能人、著名人が参加している一般社団法人「FreePets」が4月24日に子供たちに向けたワークショップ「いのちの教室」とそれに伴うワークシートのお披露目会を東京・渋谷区「代官山 蔦屋書店」で開催しました。

この「いのちの教室」は、ワークシートとアニメーションからなるワークショップで、ペットとして飼われたのにも関わらず、途中で手放されたり、行き場を無くし、命を無くしてしまったりする動物たちの現実を知ってもらったうえで、子どもたちにいのちの大切さ、人間の責任を考えてもらうもの。

ワークシートのお披露目会であるこの日の「いのちの教室」は、監修者である的場美芳子氏による「犬や猫などの動物が好きな子?」「飼っていないけど、動物が好きな子?」そんな子供たちへの問いかけからはじまりました。

01

まずは、人間が表情や声色で喜怒哀楽を表現するように、犬も様々な方法で喜怒哀楽を表現することを学びます。人間と似た表情筋を持っている犬は表情からもその感情を感じ取ることは出来ますし、耳や鼻やしっぽの動き方、犬歯の見え方などで犬の気持ちを知ることが出来るのです。

前屈姿勢でしっぽを立てているときの犬はどんな気持ちなのか、しっぽを内側に丸めてお腹を見せているときの犬はどんな気持ちなのか、舌を出している時の犬はどんな気持ちなのかなどを、「うれしい、たのしい」「かなしい、さびしい」「こわい、不安」「怒っている」のなかから選び犬の気持ちを自分なりに考えていきます。

02

このワークショップの最大のポイントは、正解を設定していないところ。決まった正解を導くことを目的としているのではなく、あくまでも子供たちが動物たちの気持ちを想像し、「なぜそう思ったのか」「そう感じている動物に対して自分ならどんなことをしてあげられるのか」そういったことを自発的に考えることを尊重しているそう。本ワークショップでも様々な答えがありましたが、その全てが”大きな花丸”をもらっていました。

ワークシート後は、「ハルの日」という約6分間のアニメーションを上映。ペットとして子犬のときは家族にかわいがられていたハルが、そのうちあまり世話をされなくなり、久しぶりのお散歩である場所に連れて行かれ、一人で死んでいく、というかわいらしいイラストではあるものの心に響く作品に子供たちは真剣に見入り、保護者の方の中には涙を流す方もいました。

【動画 ハルの日】

文/渡辺眞子 絵/どいかや 音楽/赤井由絵 語り/坂本美雨 アニメーション/しんばるしんた
企画・制作/Free Pets  (P)&(C) /Free Pets

03

04

アニメーションの感想をお互い共有したところで、約1時間のワークショップは終了。

今回ワークショップに参加していた子供たちからは、「犬が殺されてしまうのはかわいそう」「うれしい、かなしいなど、ペットの気持ちを考える良いきっかけとなった」「犬のきもちがわかってよかった」などの感想を話してくれました。

また、保護者の方からは「なかなか自分たちではしっかりと教えることの出来ないいのちの大切さを教えていただけて、とても良かった」「ワークシートもアニメーションもかわいい絵でシンプルな内容だけど、子供たちにダイレクトに伝わるいい教材だと思う」という感想が出ました。

「FreePets」では今後、国語や算数と同じようにいのちについても学び、悲しい思いをするペットたちを少しでも減らすよう、ワークシートとアニメを全国の小学校の道徳の授業などで使用してもらうように働きかけていくそうです。

◆一般社団法人「FreePets」:http://freepets.jp/

取材・文/大原絵理香

配信サイト:「ペットゥモロー」
https://petomorrow.jp/
ペットとの生活をより楽しく、充実させるためのノウハウや情報をお届けするペット総合情報メディアです。

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

世界は美しい!愛犬メイヤと飼い主マークの旅物語 (12.16)

  • ニュース

愛犬家が映画『グリンチ』を見るべき5つの理由 (12.15)

  • ニュース

悪質ペットホテルに要注意。安心して預けられるペットホテル探しの極意 (12.14)

  • ニュース

映画『グリンチ』が教えてくれる“ペットが愛おしくなる3つのこと” (12.14)

  • ニュース

映画『グリンチ』が明日公開!陰の主役は愛犬マックス…!? (12.13)

  • ニュース

少年の心を開いた前足のない子犬。 心あたたまるCGアニメ (12.12)

  • ニュース

保護犬のその後。捨て犬からボランティア犬となったTレックス (12.11)

  • ニュース

女性は隣に寝ているのが彼氏よりも、犬のほうが安らぐって本当…? (12.9)

もっと見る

注目のグッズ

どっちを選ぶ?村松誠の2019年版犬猫カレンダー

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

愛犬が粋な日本男児に! クールな和柄の甚平

暗がりに浮かぶ柴イヌのシルエット!『シバウォールライト』

浄水フィルターできれいなお水を愛犬に!『ワンタッチ・ウォーターボトル』

「い草」の香りと畳の心地よさが愛猫を虜にするキャットバスケット

豆柴のまう助がひょっこり「こんにちは」! 日常使いにぴったりのトートが登場

柴犬好きをアピールできちゃう♪ ペットゥモロー看板犬・まう助のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る