TOP>ニュース > 大ヒットぬりえ「きいちのぬりえ」に登場する昭和の懐かしいペットがかわいいっ

  • ニュース

大ヒットぬりえ「きいちのぬりえ」に登場する昭和の懐かしいペットがかわいいっ

PETomorrow(ペットゥモロー)】

ぬりえ作家、蔦谷喜一(つたや・きいち)さんも大の犬好き、猫好きでした

駄菓子屋時代のぬりえ_画像

昭和20~30年代に、少女たちが夢中になった「きいちのぬりえ」をご存じですか?

当時、子どもたちが学校帰りに集う駄菓子屋で、ボールやなわとびなどの玩具にまじり、袋の中に入って売られていました。B5サイズよりひとまわり小さなサイズで、ざら紙に印刷されたぬりえが8~12枚入って1セット。

ぬりえサンプル_ぬりえで遊びましょう_160315

昭和23年頃で一袋5円。これに少女たちが夢中になり、月に平均して100万セット、多い時は160万セットもバカ売れしたのです。

人気の理由は、なんといっても蔦谷喜一(つたや・きいち)さんが描いた少女の愛らしさ、群を抜いたファッションセンスの良さにありました。

ぬりえサンプル_レコード1色_150316

カールをきかせたおしゃれなヘアスタイル、ファッション雑誌から抜け出たような装い・・・・そこには、少女たちが「こうなりたい!」「こんな暮らしをおくりたい!」といった願望が、すべて込められていたのです。

ぬりえサンプル_おこた猫_160315ぬりえサンプル_さむいわね犬_160315

「ペット」ももちろん、含まれていました。昭和の一時期、大人気を博したスピッツ犬やテリア犬、おこたでいっしょにぬくぬくする猫、手乗り文鳥やニワトリなどが、少女とともにたくさん描かれたのです。

ぬりえサンプル_手乗り文鳥_160315

というのも、蔦谷喜一さんは大の動物好き。人生のほとんどを動物たちとすごしてきた、私たちペットラバーの大先輩。

そんな「きいちのぬりえ」復刻版は、18冊が発売中。なかでも3月16日に発売したばかりの最新刊『いとしいペット編』は、書名通り、ペット満載! 犬、猫はもちろん、ニワトリ、アヒル、文鳥、オウムなどなど懐かしの動物たちがぞくぞく登場。

駄菓子屋時代より大きめのA4サイズだからよりぬりやすく、「幼かったころの幸せな記憶がよみがえる」と大好評で、すでにシリーズ累計55万部を超えるロングセラーになっています。

どうぞ、ペット好きのあなたのリラックスタイムに、そしてかつて少女だったお母さまのプレゼントに、ぜひお手に取ってみてください。

昭和の懐かしさ満載の蔦谷喜一ぬりえ本

書影_大判きいちペット編_

累計発行部数55万部以上! “大人のぬりえ”ブームをつくり、牽引してきた「きいちのぬりえ」シリーズの最新刊。本書では数ある絵柄のなかから、昭和の懐かしいペットが描かれたぬりえをセレクト。少女時代にきいちのぬりえを楽しんだ人。昭和レトロな雰囲気が好きな人。細かく描かれたぬりえが苦手な人におすすめです。

◆アマゾン
http://www.amazon.co.jp/dp/409682111X
◆小学館
http://www.shogakukan.co.jp/books/09682111

配信サイト:「ペットゥモロー」https://petomorrow.jp/
ペットとの生活をより楽しく、充実させるためのノウハウや情報をお届けするペット総合情報メディアです。

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

愛犬のクルマ嫌い&クルマ酔い克服法 (8.23)

  • ニュース

78kgから31kgに。1年間で47kgの減量に成功した犬 (8.23)

ゴールデンレトリバー
  • ニュース

愛犬家はお試しあれ!床掃除の悩みを解決する「ケルヒャーフロアクリーナー」 (8.22)

ケルヒャーフロアクリーナー20
  • ニュース

愛しい相手がいるすべての人に。映画『駅までの道をおしえて』 (8.22)

『駅までの道をおしえて』3
  • ニュース

人の死の予兆できる特殊な能力を持つ雑種犬の文福 (8.22)

人生の最後に寄り添う「看取り犬」文福の奇跡4
  • ニュース

お散歩のお供に♪鯖サンド【わんこも食べれる簡単ごはん】 (8.21)

  • ニュース

大学病院で職員として働く犬がいる『ずっとずっと、ともだちだよ… 病院勤務犬・ミカの物語』 (8.21)

  • ニュース

王侯・貴族だけが飼育できた特別な犬「ワイマラナー」 (8.20)

もっと見る

注目のグッズ

猫の舌を再現した「猫じゃすり」が、売れすぎて品薄状態!?

愛猫家必見!新発想な猫グッズで快適なねこライフを

これで人気犬!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

どっちを選ぶ?村松誠の2019年版犬猫カレンダー

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

愛犬が粋な日本男児に! クールな和柄の甚平

暗がりに浮かぶ柴イヌのシルエット!『シバウォールライト』

浄水フィルターできれいなお水を愛犬に!『ワンタッチ・ウォーターボトル』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る