TOP>ニュース > 大切な家族だからこそ考えたい−ペット葬儀の種類と注意点について

  • ニュース

大切な家族だからこそ考えたい−ペット葬儀の種類と注意点について

PETomorrow(ペットゥモロー)】

7b1feece73598d2e2b1279ec23507cbf_s

人間よりも短いペットの寿命。かつてはペットが亡くなると「自宅の庭に土葬する」ということもあったようだが、現在では、ペットをより「パートナー・家族」として考えるようになり、ペットの葬儀は火葬がメインになっている。そんなペットの葬儀の種類について紹介する。

ペットの火葬

土葬をほとんどしない現在では、火葬が主な埋葬となる。ペットの火葬方法は大きく分けると「合同火葬」「お任せ個別火葬」「立ち合い個別火葬」「移動(訪問)火葬車による火葬」の4つに分類される。

合同火葬
ペット葬儀業者が自宅にペットの遺体を迎えに来る、または飼い主が業者まで連れて行き「他家のペットと合同」で火葬する。飼い主の立ち合いはできず、返骨もない。一般的には、葬儀業者所有の合同供養塔や霊園に、他家のペットと一緒に納骨される。

お任せ個別火葬
ペット葬儀業者が自宅にペットの遺体を迎えに来る、または飼い主が業者まで連れて行き、「個別」で火葬する。葬儀業者が飼い主に代わってお骨上げをし、遺骨は遺族に返骨するか、納骨堂などに納める。

立ち合い個別火葬
家から霊柩車などでペットの遺体を運び、遺族に見守られながら火葬する。遺族の手でお骨上げをして骨壺に納めることが多い。人間の葬儀と同じように、祭壇が設けられる場合もあり、遺骨は家に連れ帰るか、飼い主の希望の霊園や施設に納める等の選択もできる。

移動(訪問)火葬車による火葬
文字通り、車に火葬の設備が備えられており、自宅の敷地内や近隣で火葬を行うことができる。お骨上げも遺族ができることが多く、移動等で遺族にかかる負担が少ない分、最近増えている火葬方法のひとつである。

39a1d4c72abcbd87a5c01534d87f18fe_s

ペットの火葬知っておきたいこと

これらの方法は、もちろん飼い主の事情で選択できるが、それぞれあらかじめ知っておきたい点、気をつけておきたい点がある。

合同火葬
ペットの遺骨が返骨されないため、どこに遺骨が埋葬、納骨されるのか、また今後、その場所に「お参り」できるのかを事前に確認すること。

お任せ個別火葬
全てを業者に一任するので、本当に信用できる業者なのかを見極めることが重要となってくる。返骨はされるのか、される場合、骨は全部返ってくるのか、一部のみなのか、などもきちんと確認しておきたい。中には自分のペットではない骨が返ってきたというトラブルも。

立ち合い個別火葬
最も安心できる葬儀の方法であるが、葬儀施設の見栄えによっては料金が大きく違う場合がある。また立ち合い費用等も発生する場合があるので、見積もりを取ったり、すべての料金を事前に確認したりしておくことが大切だ。

移動(訪問)火葬車による火葬
手軽で便利な反面、サービス内容が業者によって大きく異なる場合がある。基本的には煙のでない設備となっているが、中には粗悪な焼却炉のために煙や臭いが発生するような機材を使っている場合もある。実績と信頼のある業者を選ぶことが重要だ。

8fa3c7ac0fd381585881c8de33fda647_s

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

北米最大規模!ラスベガスで行われた「SUPERZOO」に潜入!!【グルーミング&... (7.21)

  • ニュース

大人も見習うべき、子どもたちの動物への真っ直ぐな愛。 (7.20)

  • ニュース

Five Freedoms5つの自由。あなたのペットは大丈夫? (7.20)

  • ニュース

猛暑から愛犬の足を守れ!日本初の「いぬくつ体験ストア」がオープン! (7.20)

  • ニュース

暗がりに浮かぶ柴イヌのシルエット!『シバウォールライト』 (7.20)

  • ニュース

犬の幸せって何?保護犬たちの楽園『WAMPERS』 (7.18)

  • ニュース

編集部厳選…!最高に心が温まる犬猫記事5選 (7.18)

  • ニュース

犬とのふれあい授業で子どもの表情が変わる!「こども笑顔のラインプロジェクト」 (7.17)

もっと見る

注目のグッズ

暗がりに浮かぶ柴イヌのシルエット!『シバウォールライト』

浄水フィルターできれいなお水を愛犬に!『ワンタッチ・ウォーターボトル』

「い草」の香りと畳の心地よさが愛猫を虜にするキャットバスケット

豆柴のまう助がひょっこり「こんにちは」! 日常使いにぴったりのトートが登場

柴犬好きをアピールできちゃう♪ ペットゥモロー看板犬・まう助のTシャツが登場!

こんなに毛が取れるの?わんこのお手入れにおすすめの『ファーミネーター』!

にゃんこになれるアイマスク「めめホットキャット」が登場‼︎

手編みの温もりが嬉しい犬猫用「くつろぎバケット」

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る