TOP>ニュース > 犬の飼い主さんは猫の飼い主さんをどう思う?猫飼育者のイメージと実態の調査

  • ニュース

犬の飼い主さんは猫の飼い主さんをどう思う?猫飼育者のイメージと実態の調査

c5700b34961c25e8176fd2c4726fa7f1_s

「ハートのペット保険」でおなじみのアイペット損害保険は、昨今の猫ブームに合わせて犬、猫飼育者を対象にアンケートを実施。犬飼育者には猫や猫飼育者に抱くイメージを、猫飼育者には愛猫の性格と自身の性格を聞いた。調査の結果、猫と猫の飼育者に対するイメージと実態に相違があることが判明した。

187

253

351

441

528

621

■犬飼育者が猫に対して抱く性格のイメージと猫飼育者が答える愛猫の性格では「自由気まま」という回答が最も多い

716

まず、猫の性格について犬/猫飼育者にうかがった。両者共に、猫の性格については「自由気まま」という回答が最も多いことから、イメージと実態に大差がないことがわかる。一方で、最もイメージと実態の差が開いた回答が「甘えん坊」だった。猫飼育者の約半数が愛猫は「甘えん坊」と回答する一方で、犬飼育者の26.5%が「甘えん坊」を選択している。「気分屋」という項目は2番目にイメージと実態の差が大きい回答となった。

猫の性格のイメージとして「気分屋」を挙げた犬飼育者が40.1%と猫飼育者の回答の23.6%を大幅に上回っている。このことから、犬飼育者が持つイメージと猫飼育者が答える実態に差が見られる。

■猫の飼育に関して「壁や家具に引っかき傷がつく」と予想した犬飼育者が61.7%に対して、実際に「傷がつく」と回答した猫飼育者は31.0%にとどまっている

813

次に猫の飼育に関して犬/猫飼育者にうかがったところ、「壁や家具に引っかき傷がつく」という回答を61.7%の犬飼育者が選択したことに対して猫飼育者は31%となっている。また、猫飼育者の約6割が選択した「手間がかからない」という項目に関して犬飼育者は40.8%にとどまっている。猫飼育者にとっての猫は、犬飼育者のイメージほど手間がかかっているとは感じられていないようだ。飼育に関しても、性格と同様にイメージと実態に差が見受けられる項目もある。

■猫飼育者へのイメージと猫飼育者が回答する自身の性格は真逆である

99

1016

最後に、猫飼育者の性格や特性について犬/猫飼育者のそれぞれに伺った。対立する項目のどちらに近いか選択して頂いたところ、下記の4項目について犬飼育者と猫飼育者の回答が真逆となった。犬飼育者にとって猫飼育者は、「感覚的」で「探索的」そして「革新的」とのイメージがあるようだが、猫飼育者によると「保守的」で「几帳面」、「論理的」な性格との回答が目立った。

今回の調査では、犬飼育者が抱くイメージと猫飼育者の回答に顕著な差異が見られた。猫の魅力は、イメージとのギャップにあるのかもしれない。猫飼育者は、自身や愛猫と調査結果を比べてはいかがだろうか。

【調査概要】猫飼育者向け
調査対象:20代以上の猫の飼い主
調査人数:332人(男性166人、女性166人)
調査方法:インターネットによるアンケート(複数回答可)を実施
調査期間:2016年2月1日

【調査概要】犬飼育者向け
調査対象:20代以上の犬の飼い主
調査人数:330人(男性165人、女性165人)
調査方法:インターネットによるアンケート(複数回答可)を実施
調査期間:2016年2月1日

出典:@DIME
http://dime.jp/genre/237193/

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

アメリカのシェルターにいる犬の数 (10.19)

  • ニュース

ペットの市場に置いていかれた脚の悪い柴犬【保護犬と暮らす】 (10.19)

  • ニュース

背中に乗るドラえもんがかわいい!写真映えするキュートなミニベスト (10.18)

  • ニュース

職場に犬がいることで仕事効率がアップする!? (10.18)

  • ニュース

音を怖がる、メスが多い…「犬の若白髪」と意外な関係 (10.18)

  • ニュース

光を失った犬が教えてくれたのは「今を頑張ること」【保護犬と暮らす】 (10.18)

  • ニュース

犬を診断する新しい占い。星座別ワンコの性格診断 (10.17)

  • ニュース

ワンコの一芸。「待て」をするわんこに笑撃のラスト(笑) (10.17)

もっと見る

注目のグッズ

音や振動に反応して猫シルエットが浮かび上がるLEDライト

背中に乗るドラえもんがかわいい!写真映えするキュートなミニベスト

車の乗り降りの負担を軽減!コンパクトに収納できるペットスロープ

にゃにゃっ?予測不能な動き「カオス理論」を応用したハイテク電動ねこじゃらし

機能性とデザイン性を両立した日本製の自動給餌器

アリなどの不快害虫からわんこを守る「インセクトシールド」

浮世絵師「歌川国芳」の猫をあしらったかわいい升酒グラス

猫が猫型ロボットに…!?「ドラえもん」に大変身できるアイテム

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る