TOP>ニュース > 【看板犬探訪】相撲部屋の看板犬・浅香山部屋のシェビー&フォード後編

  • ニュース

【看板犬探訪】相撲部屋の看板犬・浅香山部屋のシェビー&フォード後編

IMG_0063

《前編を見る》

2匹の毎日は、朝稽古を終えて朝食を食べている親方と5人のお弟子さんに朝の挨拶をすることからスタートする。お弟子さんの中には元々犬嫌いもいたそう。でも、2匹とすごす毎日の中で犬嫌いが解消され、今はすっかり2匹と仲良くなったそう。

地方巡業の際は1カ月近く東京を留守にすることも多い親方。親方が部屋でくつろいでいるときは片時も離れず親方にピッタリくっついている2匹。自宅のリビングにあるソファで仲良くくつろいでいるそう。

IMG_0106

「特にシェビーは、親方が大好き。お昼寝でもおトイレでも家中どこでもついて歩いています。親方がスーツのジャケットを着始めると『お出かけしてしまう』とわかるみたいで、諦めてハウスの中に戻っていくんです」(おかみさん)

「寝るときは布団の中に入ってくるんです。寝返りを打った拍子に足が犬にあたったりすると噛まれることもあるので気を付けています(笑)」(浅香山親方)

「親方がいないときは、寂しいせいか、クローゼットの奥に隠れたままお腹がすくまで出てこないときもあるんです」(おかみさん)

IMG_0092

留守がちな親方に代わって2匹の面倒を見ているのはおかみさん。トリマー台も自宅に用意しているが、普段のトリミングは1か月に1回程度、ペットゥモローの連載でもおなじみ麻布十番の「ドギィドゥ」さんにお願いしているそう。

ドギィドゥさんは、カットも上手で毎回可愛く仕上げてくれるんです。また、犬の体調にも気を配ってくれていろいろ相談に乗ってくれるのでとても助かっています」(おかみさん)

お洋服もいっぱい持っている2匹。親方の名前が入った浴衣もお揃いで揃えている。でもお洋服は写真用で自宅でくつろいでいるときはあまり着せないようにしているそう。

IMG_0090

IMG_0089

「人よりも寿命が短い犬だからこそ、人のわがままを押し付けるのではなく快適に過ごしてほしいと思っています。話すことができない犬だからこそ、どうしたら幸せなのかなと考えるようにしています。それは、相手が人でも同じこと。犬を飼ったことで弟子に対しての接し方も変化したんじゃないかと思います」(おかみさん)

IMG_0097

「弟子の方が、親方の扱いを心得ているんです。親方が不機嫌だったりすると、犬の話を振ってみたり。そうすると、親方のゴキゲンがよくなるってみんなわかっているんです(笑)」(おかみさん)

2匹を家族に迎えてからは、動物をテーマにした番組を見ていても、2匹のことが頭に浮かんでくるそう。

「ライオンが草食動物を食べている映像を見ても、もしうちの犬だったらと考えてしまって見ていられない。最初は犬中心の生活になるのは嫌だなと思っていたけど、今となっては完全に犬中心の生活です(笑)」(浅香山親方)

2匹の存在は、浅香山部屋になくてはならない存在。今日も元気に看板犬としての役目を果たしています。

IMG_0070

【浅香山部屋】
スクリーンショット 2016-02-09 19.27.21

浅香山部屋のホームページでは看板犬シェビーのブログ「シェビーのひとりごと」も随時アップ中。朝稽古の見学も常時受付中。運がよければ2匹のワンコたちにも合うチャンスがあるかもしれません。
http://asakayamabeya.net

取材・文/佐藤玲美

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

マリアお薦めのランチスポット軽井沢編 『DOG DEPT+CAFÉ』軽井沢プリンス店 (10.21)

  • ニュース

ケージの中だけで暮らしていたサルーキ【保護犬と暮らす】 (10.20)

  • ニュース

ペットの好きな仕草ランキング、1位は「寝ている姿」 (10.20)

  • ニュース

ペットが亡くなった時、子供にどう接するか? (10.20)

  • ニュース

【今月のドッグフレンドリー・カー】ホンダ ステップワゴン・スパーダHV (10.20)

  • ニュース

アメリカのシェルターにいる犬の数 (10.19)

  • ニュース

ペットの市場に置いていかれた脚の悪い柴犬【保護犬と暮らす】 (10.19)

  • ニュース

背中に乗るドラえもんがかわいい!写真映えするキュートなミニベスト (10.18)

もっと見る

注目のグッズ

江戸猫がアクセント!「歌川国芳」の猫をあしらったビールグラス

ダンボールのプロが開発!おしゃれで使い勝手のいい猫用爪とぎ

音や振動に反応して猫シルエットが浮かび上がるLEDライト

背中に乗るドラえもんがかわいい!写真映えするキュートなミニベスト

車の乗り降りの負担を軽減!コンパクトに収納できるペットスロープ

にゃにゃっ?予測不能な動き「カオス理論」を応用したハイテク電動ねこじゃらし

機能性とデザイン性を両立した日本製の自動給餌器

アリなどの不快害虫からわんこを守る「インセクトシールド」

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る