TOP>ニュース > 【看板犬探訪】相撲部屋の看板犬・浅香山部屋のシェビー&フォード前編

  • ニュース

【看板犬探訪】相撲部屋の看板犬・浅香山部屋のシェビー&フォード前編

10年ぶりとなる日本人力士・琴奨菊の優勝が話題となった初場所など、ますます注目を集める相撲業界。力士たちが日々稽古に励んでいる相撲部屋には、力士たちを勇気づけ励ます看板ペットがいます。そこで、今回は浅香山部屋で看板犬として活躍している2匹のトイプードル、シェビーちゃんとフォードくんに会いに行ってきました。

IMG_0087
(右)シェビーちゃん♀/7歳/トイプードル
(左)フォードくん♂/5歳/トイプードル

IMG_0056

浅香山部屋の看板犬、トイプードルのシェビーとフォードは親子。シェビーが2歳の時に難産の末、出産したのがフォード。残念ながら一緒に生まれたもう一匹は死産。2匹の名前は外車好きな浅香山親方が外車の名前にちなんでつけたそう。

シェビーが浅香山親方夫妻の家族になったのは、今から7年前。親方は魁皇として現役で活躍していた最中。

「元々、犬を飼いたいという話をしていて、親方も犬中心の生活にならなければ飼ってもいいって言ってくれていたんです。その頃に、先に犬を飼いはじめた友人と一緒に行ったペットショップでシェビーと目が合って一目惚れ。親方もいいって言ってくれてたし……と思ってそのまま自転車にのせて連れて帰ったんです」(おかみさん)

IMG_0108

「完全に事後承諾でした(笑)。シェビーがきた頃は、引退を考えていた時期だったこともあって、精神的にも追いつめられていた頃。あの時期は、シェビーの存在にだいぶ助けられたと思います」(浅香山親方)

家族に迎えられた当初、シェビーはまだ小さかったせいで環境になじむことが出来ず、ご飯も食べられない状態になり、一度ペットショップに戻したこともあるそう。

「ペットショップに預けている間は、2日に1度は必ずペットショップにシェビーの顔を見に行っていました。2週間後、無事にうちに戻ってきてケージに入れたときに、教えてもいないのにシェビーがケージの中にあるペットシーツでおしっこをしたんです。それを見たときは感動して涙が出ました」(おかみさん)

親方は2011年に力士を引退し浅香山部屋として独立を果たす。その間にシェビーは妊娠・出産を経てフォードも家族の一員に。

「フォードのトイレの世話や毛づくろいは私たちが1度もやったことがないくらい、シェビーがしっかりやっていましたね」(おかみさん)

そんなしっかり者のお母さん犬、シェビーに育てられたフォードは甘えん坊将軍へと成長。

IMG_0064

「2匹とも人間は大好きなんですが、自分たちの思うとおりにならないとイヤなタイプ。特にフォードは、おもちゃも好きじゃないのに、シェビーが遊んでいるとそれを取ってしまったりするくらいわがままなんです(笑)。興奮するとかみつく癖があって、親方の爪に穴が空いたことも(笑)。最近は甘噛み程度なので噛まれてもそんなに痛くはないけれど、早めに治そうと思っています」(おかみさん)

浅香山部屋がスタートする前は、2匹を連れてペットOKの温泉に旅行に行ったこともあるそう。

「弟子がいる今は旅行にもなかなか行けないので、いい思い出になりました。今は休みの日に豊洲にあるドッグラン『イリオ』に連れて行っています」(浅香山親方)

というものの、自分たちを犬と認識していないようでドッグランでもあまり遊びたがらないのだとか。2匹のお目当てはイリオの隣にあるにあるカフェ『クルヴェル・キャン』の犬用ハンバーグだそう。

IMG_0073

後編へ続く_

【浅香山部屋】
スクリーンショット 2016-02-09 19.27.21

浅香山部屋のホームページでは看板犬シェビーのブログ「シェビーのひとりごと」も随時アップ中。朝稽古の見学も常時受付中。運がよければ2匹のワンコたちにも合うチャンスがあるかもしれません。
http://asakayamabeya.net

取材・文/佐藤玲美

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

ドッグトレーナーが教える、犬のストレス対処法!【中編】 (8.16)

  • ニュース

【看板犬探訪】3匹の看板犬とまったり触れ合える! 早稲田のベジタリアン向けカフェ「Cafe... (8.16)

  • ニュース

神様が贈ってくれた黒い天使【保護犬と暮らす】 (8.15)

  • ニュース

ドッグトレーナーが教える、犬のストレス対処法!【前編】 (8.15)

  • ニュース

暑い季節はここに注意!獣医師が教える夏のペットの過ごし方(2) (8.15)

  • ニュース

雨の日が待ち遠しくなる!キュートなドラえもんレインコート (8.15)

  • ニュース

人気ブランド「PORTER」とコラボしたここでしか買えない限定お散歩トート (8.14)

  • ニュース

暑い季節はここに注意!獣医師が教える夏のペットの過ごし方(1) (8.13)

もっと見る

注目のグッズ

イタリアの工房が手がけるシルバー製の猫アクセサリー

雨の日が待ち遠しくなる!キュートなドラえもんレインコート

人気ブランド「PORTER」とコラボしたここでしか買えない限定お散歩トート

江戸猫がアクセント!「歌川国芳」の猫をあしらったビールグラス

あっという間に変身できちゃう!ドラえもんかぶり帽子

ドラえもんから投げキッス♡アウター風アレンジのボーダータンク

冷却機能と早食い防止機能を備えたおしゃれなフード&ウォーターボウル

ペットとのペアルックにいかが?田中帽子製の麦わら帽子

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る