TOP>ニュース > 殺処分寸前で救われた犬猫の写真コンテストが開催

  • ニュース

殺処分寸前で救われた犬猫の写真コンテストが開催

犬や猫の殺処分ゼロを目指す公益財団法人「どうぶつ基金」では殺処分される寸前に救われた犬猫限定の写真動画コンテストを開催。7月31日まで作品を募集している。

この写真コンテストは犬や猫と幸せに暮らす方法として、ペット業者から買うのではなく「保護された動物の里親になる」「地域猫の世話をする」といった「本当なら殺されていたかもしれない小さな命が、救われ共に生きる」ことの素晴らしさを多くの人に知ってもらうために2010年より毎年開催。

「耳が聞こえなくても幸せになれたよ」

まだ手のひらサイズのさすけは用水路でずぶ濡れになったまま必死に鳴いていました!小さくて青い目の子猫は母猫や兄弟に見捨てられたのです。そこは野良猫がたくさんいる地域です。どうしても放っておけず先住の猫がいる実家で飼うことになりました。小さくて細かった子猫は耳が聞こえないとがわかりました。でも家の中なら大丈夫!今ではいっぱい食べて大きく鏡餅のように育っています!野良猫に餌をあげるなら避妊去勢を!投稿者:横谷朗子

「私たちのもとへ」

サクラは10年前、センターに収容されて、一度はガス室に入ってしまいました。 まだ小さかったサクラは、一緒にいた大きな犬たちに守られるようにして生き残り、必死に泣いていたそうです。 縁あって私たちの家族になってくれた可愛いサクラ。 生きたくても生きられなかった犬たちの分まで、幸せにしてあげたいと強く思っています!投稿者:佐藤 美樹

「命のリレー」

おじさん、元気にしていますか?って聞くのも変だね。おじさん、天国でも猫と暮らしていますか? うれしい報告があるんだ。子猫たちのことだよ。心配していたでしょう。冬の間、寒風吹きすさぶ河川敷でおじさんの体にしがみついて寒さに耐えていた子猫たちは、みんな里親さんが見つかったよ。猫の写真撮影が縁でおじさんと知り合ってから2か月。突然のお別れで何回も会えなかったけど、子猫たちのために愛と命のバトンはつないだからね。安心してね。投稿者:星 範男
今年で9回目になるこのコンテストでは、犬猫の里親探し機能もさらに充実し、たくさんの新しい家族が見つかっているという。

■「買わずに飼ってね! いのちつないだワンニャン 写真・動画コンテスト 2018」
◆主催 公益財団法人どうぶつ基金 後援 環境省、大阪府
◆応募資格
誰でも応募可能。犬猫の里親探し機能があるので、里親探しを行っている犬猫の写真は何点でも応募できる。
連携:犬猫の里親探しサイト「いつでも里親募集中」
◆各賞
環境大臣賞(1名)(賞状 賞金、賞品合わせて10万円相当)
大阪府知事賞(1名)(賞状 賞金、賞品合わせて2万円相当)
理事長賞(1名)(賞状 賞金、賞品合わせて2万円相当)
審査員特別賞(1名)(賞状 賞金、賞品合わせて2万円相当)
入選(21名)(賞状と記念品)
◆優秀作品の審査結果並びに発表
審査の結果は、2018年9月上旬に当ウェブサイトにおいて発表予定。
◆応募期間
2018年4月1日〜7月31日
◆インターネット投票、コメント受付期間
2018年4月1日〜8月31日
◆結果発表
2018年9月下旬(予告なく変更する場合がある)
◆作品展
「いのちつないだワンニャン写真・動画コンテスト2018」
会場:大阪本町ガーデンシティ1Fロビー
会期:10月18日(木)~20日(土)
時間:10am-7pm  20日は5pmまで

構成/編集部

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

猫が好きな人にしか見せない尻尾の動きとは? (11.13)

  • ニュース

セルフィー男子って知ってる?【ねこの写真で4コマ漫画】 (11.13)

  • ニュース

人気猫クリエイターが大集結!「ねこ休み展in浦和」 (11.12)

  • ニュース

パパンに叱られている時、あずきさんとだいずさんは?【ねこの写真で4コマ漫画】 (11.12)

  • ニュース

素朴な疑問。どうして猫は「乗りたがる」のか? (11.11)

  • ニュース

お腹丸出しでゴロンする「へそ天」の秘密 (11.11)

  • ニュース

猫と一緒に楽しくお出かけするコツ (11.11)

  • ニュース

駄菓子『うまい棒』の人気ランキング【ねこの写真で4コマ漫画】 (11.11)

もっと見る

注目のグッズ

どっちを選ぶ?村松誠の2019年版犬猫カレンダー

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

愛犬が粋な日本男児に! クールな和柄の甚平

暗がりに浮かぶ柴イヌのシルエット!『シバウォールライト』

浄水フィルターできれいなお水を愛犬に!『ワンタッチ・ウォーターボトル』

「い草」の香りと畳の心地よさが愛猫を虜にするキャットバスケット

豆柴のまう助がひょっこり「こんにちは」! 日常使いにぴったりのトートが登場

柴犬好きをアピールできちゃう♪ ペットゥモロー看板犬・まう助のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る