TOP>ニュース > 【カーツさとうの保護猫!日々猫!介護猫!】第五回 介護ネコ第一号家郎 オムツを超えた老化!

  • ニュース

【カーツさとうの保護猫!日々猫!介護猫!】第五回 介護ネコ第一号家郎 オムツを超えた老化!

【カーツさとうの保護猫!日々猫!介護猫!】

この物語は、ここ30年でノラ出身のネコを12匹保護し、一緒に生活を続け、そのうちの11匹をすでに高齢で看取った今、残りの一匹“ビッタ(18才・オス)”と暮らす中年男の喜怒哀楽に満ちた日常の記録である。

第五回 介護ネコ第一号家郎 オムツを超えた老化!

ボケだした正確なそ年齢不詳の老ネコ・家郎。

家中ところかまわず小用を粗相するようになり、家庭内全床ペットシート敷き地獄という紆余曲折を経て、ついにペット用オムツを装着!

見た目もなんだかベイビーチックでカワイクなるという思わぬ副産物とともに、オシッコ粗相の魔の手から逃れられたと思ったのであったが……。

ってのが前回までのあらすじじゃああああああ!!

オシッコはもちろん、大のほうも無事にオムツの中でするようになった家郎。

我が家は久しぶりの平穏な日々を過ごしていた。

なにより家郎自身が、あいかわらずの泰然自若とした、小さいことは気にしないワカチコワカチコな性格なもんで、オムツの取り替えもに対してもなんの抵抗もせず、着せ替え人形のようにオムツを装着させてくれた。


↑前に“家郎の写真が少ない”って書いたんだけど、気合いれて探したら吊戸棚の奥から、大量ってほどでもないけど出てきた出てきた家郎写真!ってことで、オムツをしても特に気にしている様子のない家郎である。

しかし、オムツをしだしたことで気になることが発覚した。

大便をする回数が極度に少ないのだ。

家郎以外にも当時は十匹程のネコがいて、ネコ用トイレを二つを稼働させてたんだけど、みんなが共同でトイレ使ってるたら、誰がどのくらい排出してるか? なんて個別にはほとんどわからなかったんですよ。

1日に2度ほど掃除をするんだけど、その度毎に、

「ん〜今日も一杯でてる!!」とか「いやぁ〜大漁! 大漁!!」

なんて、趣味の釣りの後でもめったにいわないような、景気のいいセリフをいっては一人悦に入ってるくらいで。

ところが、家郎一人だけをオムツにしたことで、家郎の排便パターンがわかってきた。3日に一度、時には4日に1度というかなりの便秘ペースでした排便してないのだ。

これは一度、動物病院で診てもらった方がいい! 即座に家郎をかかりつけの病院に連れて行った。

ところで、ウチのネコたちは全員がノラ出身なんで、異常なまでに動物病院に行くのを嫌がる。

ゲージっていうの? ペット用のキャリーバック。アレに入れて連れて行くんだけど、もう病院に向かう道すがら、ずっと、

「ギャーギャー!!」

大騒ぎし、知らない人が見たら、ネコを捨てに行くんじゃないか? ネコがそれに抵抗してるんじゃないか? と思われるような修羅場であった。

それ以前に、ゲージに入れるのすら一苦労で、とにかくゲージが視界に入った途端、動物的勘で危険を察知し……危険でもなんでもなくて、ネコのことを思ってやってんだけどさぁ、とにかく本人にとっては“危険”らしく、もう一目散で逃げ回る。

やっとの思いでつかまえて、どうにかゲージに入れようとしても、鋭い爪を立てて抵抗。時にはその爪で引っかかれてオレが大出血し、ネコを病院に連れて行く前に、オレが病院で怪我の手当てした方がいいんじゃねェか? というような事態に陥ることすらままあったのに、家郎だけは、例の泰然自若キャラなもんすから、まったく動物病院に行くことを嫌がらなかった。

ダッコしてゲージに入れる時も、

「はいはい、苦しゅうないぞ!」的な、

「よきにはからえ…」的な、

もはや殿様のようなおおらかさで、自分からするするとゲージに入っていくような素直さであった。


↑家郎の殿様ようにおおらかな泰然自若キャラがよくわかる一枚でございます! その表情には、世間の小さなことなどなにも写ってない大局的な深みすら感じられる。

そして病院で診察を受ける。

「消化器系の動きが落ちてますね〜。なにしろ…」

ほう、なにしろ?

「なにしろ老齢ですから…」もう何度聞いたろう、家郎が老齢だって話。

文/カーツさとう

カーツさとう
コラムニスト。グルメ、旅、エアライン、サブカル、サウナ、ネコ、釣りなど幅広いジャンルに精通しており、新聞、雑誌、ラジオなどで活躍中。独特の文体でファンも多い。

配信サイト:「ペットゥモロー」(小学館)
ペットとの生活をより楽しく、充実させるためのノウハウや情報をお届けするペット総合情報メディアです。
HP
http://petomorrow.jp/

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

【ねこのはてな】叱られるとあくびをする理由 (1.23)

  • ニュース

【保護猫と暮らす】殺処分を乗り越え、幸せを掴んだはがねちゃん (1.23)

  • ニュース

猫に囲まれて暮らせる夢の「シェアハウス」に行ってみた。 (1.22)

  • ニュース

犬は何年生きられる?犬の寿命とサイズとの関係について (1.22)

  • ニュース

ダンボールのプロが開発!おしゃれで使い勝手のいい猫用爪とぎ (1.22)

  • ニュース

【カーツさとうの保護猫!日々猫!介護猫!】第六回 介護ネコ第一号家郎 便秘通院開始! (1.22)

  • ニュース

【ねこの写真で4コマ漫画】だれがやったのッ? (1.22)

  • ニュース

【保護猫と暮らす】カラスに襲われていた黒猫はなびくん (1.21)

もっと見る

注目のグッズ

あったか〜い。冬もヌクヌク♪わんこが喜ぶ「英国製ブランケット」

ダンボールのプロが開発!おしゃれで使い勝手のいい猫用爪とぎ

寒い時期に大活躍のアウター!わんこ用「ドラえもん スタジャン」

浮世絵師「歌川国芳」の猫をあしらったかわいい升酒グラス

寒い季節にピッタリ♪ わんこ用『ドラえもん ちゃんちゃんこ』

押忍!ドラえもんの「わんこ用柔道着」が登場(笑)

人気ブランド「PORTER」とコラボしたここでしか買えない限定お散歩トート

にゃにゃっ?予測不能な動き「カオス理論」を応用したハイテク猫じゃらし

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る