TOP>ニュース > 主役も脇役もすべて猫!沖縄発の島猫映画『Nyaha!』プロジェクト始動

  • ニュース

主役も脇役もすべて猫!沖縄発の島猫映画『Nyaha!』プロジェクト始動

主役も脇役もすべて猫! 沖縄発の島猫映画『Nyaha!』

沖縄在住の方、旅行された方はご存じと思いますが、ここは方々で飼い主のいない猫を見かけます。そんないわゆる野良猫たち+飼い猫1匹が主役の猫映画が、来年春の公開に向け沖縄で撮影されています。

映画のタイトルは『Nyaha!』(ニャハ!)。沖縄の特定の島でなく、どこかにある「美しい珊瑚礁の海に囲まれた“島猫たちの楽園”と呼ばれているニャハ島」という架空の島が舞台です。

『Nyaha!』の企画が立ち上がるきっかけは、2013年に出た1冊の本、『島猫と歩く那覇スージぐゎー』(双葉社刊)でした。那覇の路地(スージ)で暮らす、島猫たちの姿を綴った本書は、中国で翻訳出版されるなど、大きな反響がありました。

こうした好評を受けて2017年の春、著者の仲村清司さんと猫の撮影を担当した仲程長治さんが、本の続編について話し合いました。

そこで話題にのぼったのは、都市化や人の意識の変化に伴い、厳しい環境におかれつつある島猫の実情でした。

一方で、人に寄り添いつつ、たくましく生きる島猫たちに「なにか恩返しできるような作品を」と、書籍ではなく映画として企画を立ち上げることになったのです。

明確なストーリーライン構築はこれからだそうですが、ニャハ島に暮らす作家の飼い猫「向田さん」が主人公兼語り手となり、猫の目線でニャハ島の島猫たちについて語り紡ぐかたちで物語は進行します。


主人公兼語り手の向田さん

クランクインは2017年の7月22日。多くの協力者・有志たちの力添えを得て、撮影は快調に進んでいます。そして12月中旬、那覇市内のとある公園で撮影をするということで、取材にお邪魔してきました。

下の写真は、監督・撮影の仲程長治さんと公園の猫たち。

撮影機材は基本的にiPhone7 Plusのみ。大型の機材を使うと猫たちは警戒してしまうからだそうで、周囲のスタッフも最小限です。

猫から特定の反応を引き出すためにエサを与えるなどといったことはせず、ひたすら自然体の猫たちを静かに撮影していきます。


たまに意表をつく行動をすると、撮影のチャンス

このような感じで、いろいろな行動をとる猫たちを動画に収め、後日ストーリーラインにマッチするよう編集することになります。

さて、本作は2018年4月に開催される「第10回 沖縄国際映画祭」で初お目見えされる予定で、その後、同年夏頃の劇場公開が予定されています。

そして、ただいま作品内容をより充実したものとすべく、クラウドファンディング大手のMakuakeにて支援者を大募集中です。目標金額は280万円で、その主な使い道は、映像編集費、アフレコ費(向田さんの声を担当する猫好き女優さんを起用)、オリジナルテーマ曲のレコーディング費用となっています。

支援できるコースは、向田さんからの写真付きお礼メールがくる1,080円のコースから、エンドロールにお名前がクレジットされる5,400円のコースなどさまざま。『Nyaha!』の制作を応援したい方は、支援してみてはいかがでしょうか。

【プロモーション動画】

https://youtu.be/rezw8wVnafk

『Nyaha!』主要スタッフプロフィール

仲程長治(監督・撮影)
1959年、石垣島生まれ。沖縄県内で様々なアートデザインを手がけて実績を積み、2017年まで琉球・沖縄の文化誌『モモト』の撮影・アートディレクターを兼務。2018年3月に公開予定の映画『カーラヌカン』ではスチール撮影と、主演への撮影指導を担当。

仲村清司(脚本)
1958年に大阪で生まれ。1996年に沖縄に移住。作家として、『本音の沖縄問題』、『島猫と歩く那覇スージぐゎー』、『沖縄学』、『ほんとうは怖い沖縄』、『消えゆく沖縄』、『沖縄オトナの社会見学R18』(共著)、『本音で語る沖縄史』など多数。沖縄大学客員教授を務めるほか、ヒーロー番組「琉神マブヤー アライズ」(琉球放送)では監修にも携わる。

宮沢和史(音楽監督)
1966年、山梨生まれ。これまで、THE BOOMのボーカリストとしてアルバムを14枚、ソロアルバムを4枚、多国籍バンドGANGA ZUMBAとしてのアルバムを2枚リリースしている。代表曲の1つ『島唄』は世界的にヒットし、現在は作詞・作曲家としても活動中。『Nyaha!』では2つのテーマ曲の作詞・作曲・唄の他、全編の音楽を監修。

映画『Nyaha!』製作委員会(シマネコキネマ)公式SNS
・Twitter:https://twitter.com/nyaha_28
・Facebook:https://www.facebook.com/nyaha28/
・Instagram:https://www.instagram.com/nyaha_28/

取材・文/鈴木拓也

配信サイト:「ペットゥモロー」(小学館)
ペットとの生活をより楽しく、充実させるためのノウハウや情報をお届けするペット総合情報メディアです。
HP
https://petomorrow.jp/

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

遊んだら寝る【仔猫を拾ったので】 (10.24)

  • ニュース

パパンとあずきのこっそりオヤツ【ねこの写真で4コマ漫画】 (10.24)

  • ニュース

超能力猫フェニックス、ヘンリー王子&メーガン妃の第1子の性別を予想! (10.23)

  • ニュース

獣医師が愛猫のために開発した「超安全なペット用爪切り」! (10.23)

  • ニュース

猫のひげ、世界中でお守りとして重宝されるその理由 (10.23)

  • ニュース

黒ひげ危機一発?【ねこの写真で4コマ漫画】 (10.23)

  • ニュース

招き猫の「右手」と「左手」の意味って…? (10.22)

  • ニュース

ズンッ ズンズン【ねこの写真で4コマ漫画】 (10.22)

もっと見る

注目のグッズ

どっちを選ぶ?村松誠の2019年版犬猫カレンダー

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

愛犬が粋な日本男児に! クールな和柄の甚平

暗がりに浮かぶ柴イヌのシルエット!『シバウォールライト』

浄水フィルターできれいなお水を愛犬に!『ワンタッチ・ウォーターボトル』

「い草」の香りと畳の心地よさが愛猫を虜にするキャットバスケット

豆柴のまう助がひょっこり「こんにちは」! 日常使いにぴったりのトートが登場

柴犬好きをアピールできちゃう♪ ペットゥモロー看板犬・まう助のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る