TOP>ニュース > 【カーツさとうの保護猫!日々猫!介護猫!】第三回 介護ネコ第一号家郎初めて迷惑をかける

  • ニュース

【カーツさとうの保護猫!日々猫!介護猫!】第三回 介護ネコ第一号家郎初めて迷惑をかける

【カーツさとうの保護猫!日々猫!介護猫!】

この物語は、ここ30年でノラ出身のネコを12匹保護し、一緒に生活を続け、そのうちの11匹をすでに高齢で看取った今、残りの一匹“ビッタ(18才・オス)”と暮らす中年男の喜怒哀楽に満ちた日常の記録である。

第三回 介護ネコ第一号家郎初めて迷惑をかける

ちょっとボケてきたオスネコ・家郎。

しかし、症状といっても家の中をただヤミクモにグルグルと歩き回ったり、ドアの隙間の袋小路に入ると出られなくなってしまう程度で、特にこれといった問題はなかった。

なによりも、家郎自身がなにひとつボケていることに困っている感じもせず、あいかわらずノホホンと泰然自若として日々を過ごしているのは、一緒に暮らしている人間としても気分的に楽だったし、それこそまったく手がかからなかった。


↑ということで、家郎のご尊顔です。

そんなまったくなんの問題もない日常が続いていくものと思っていた。

しかし、そこは家郎!ついにボケが一歩進んでしまった。オシッコをトイレ以外の場所でするようになったのだ!

ついこの間まではネコ用のトイレでちゃんと用を足していたのに、オシッコだけば、辺り構わず床でジョンジョロしだすようになってしまったのだ。

これは大変だった。1日に数回、必ず家のどこかでオシッコをしちゃってる。我が家の床は全てフローリングだったので、絨毯みたいに染みになるということはなかったが、見つけては、洗剤で拭いて回り、その都度、ワックスのついたペーバーで吹き上げた。

おかげでいつの間にか家中の床という床がピカッピカになり、毎日が大掃除直後のようなクリンネス状態になっていた。

「いや〜家郎のおかげで家がキレイになったよ! ワッハッハッハッ!!」

そんな風に笑っている場合ではない!

さすがに毎日何度も床ばっかり拭いてると、体力的にも精神的にも疲れてくるし、床はキレイになってもどこか家中がオシッコの臭いで充満してくる。

特にオレも女房も出かけていて帰ってくると、家のそこらかしこにオシッコがしてあるのを発見すると、もう本当に愕然とする。

人間だけではない。他のネコたちもなにか家郎のオシッコには文句がありそうな顔で、床に溜まった水たまりを見つめていたりしていた。さらには他のネコは、ちゃんとその水たまりを避けて歩居ていたけれど、家郎は丘生伊那市でその水たまり……っていうかオシッコだまりなんだけどさ、オシッコだまりの上を平気で歩き、その濡れて足でまたそこら中歩き回り、グルグル回ったりして、前から我が家は、「ネコ屋敷!」なんて屋敷でもなんでもないのに言われてたけど、それが今では、「オシッコ屋敷!!」といった様相を呈していた。

これはなにか対策を講じねばならない。そこで最初に考えたのが、床中にペットマットを敷きつめる作戦であった!あるでしょ、ペットマット。吸水ポリマーの入ったヤツ。あれをとにかく家中に敷いてみた。


↑家郎亡きあとも、我が家では常に大量備蓄しているペットシート。何故今でも大量備蓄しているのかは、この連載で徐々に明らかになってくるであろう

たしかに、オシッコはペットシートの上でしてくれた! あとは、オシッコの染みたペットシートのみをビニール袋で包んで捨てればいいだけだ。しかし、すべてがうまく運んでいくかのように思えたのは、その日だけだった。

だって、ペットシートってズレちゃうんだもん。なにしろまだ若いネコとかもいるからさ、部屋の中走り回ってるワケ、それがシートの上で止まってツーッなんて滑って遊んだりしてるんですよ。気付くと、シートはバラバラになって、もうフローリングの床はすぐに丸見えになっちまっていた。

床にテープでシートを張るという方法も考えた。そうすると今度は掃除機をかける時に、掃除機をシートが吸っちゃうわ、シートと床の間にネコの毛がたまるわ、ペットトイレの砂が溜まるわ、これもこれでもうなんだか大変な事態になっちゃった。

ペットシートを何枚もつなげ、1枚の大きな絨毯みたいにして、ズレにくくするという方法も考えた。するとオシッコをしたシートだけ1枚捨てようと思っても、回りのシートがビリビリ破れたり、なんだかコレも大変なことになっていた。

そんな時、ついに救世主が現れた!ペット用オムツである!!


↑家郎、オムツ装着!!

文/カーツさとう

カーツさとう
コラムニスト。グルメ、旅、エアライン、サブカル、サウナ、ネコ、釣りなど幅広いジャンルに精通しており、新聞、雑誌、ラジオなどで活躍中。独特の文体でファンも多い。

配信サイト:「ペットゥモロー」(小学館)
ペットとの生活をより楽しく、充実させるためのノウハウや情報をお届けするペット総合情報メディアです。
HP
http://petomorrow.jp/

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

殺処分される猫が多いという現状を知ってますか…? (4.22)

  • ニュース

【猫と心理テスト】あなたが困ったとき助けてくれるのは? (4.22)

  • ニュース

ウンチョスの後は…【ねこの写真で4コマ漫画】 (4.22)

  • ニュース

三毛猫ってほとんどが雌?それなら雄の名前は…? (4.21)

  • ニュース

なんということでしょう?【ねこの写真で4コマ漫画】 (4.21)

  • ニュース

猫と行くキャンピングカーの旅 in ヨセミテ国立公園 (4.20)

  • ニュース

犯人は【ねこの写真で4コマ漫画】 (4.20)

  • ニュース

猫が「季語」に? 芭蕉や一茶も詠んだ猫の俳句 (4.19)

もっと見る

注目のグッズ

にゃんこになれるアイマスク「めめホットキャット」が登場‼︎

手編みの温もりが嬉しい犬猫用「くつろぎバケット」

わんこの肉球を守るDOGブーツが登場♪

わんこのバスタイムを短縮♪ 重炭酸スパクリングシャワーヘッド!

まんまる仔犬に癒される〜♪琳派の豆皿と箸置き

寒い季節にピッタリ♪ わんこ用『ドラえもん ちゃんちゃんこ』

猫が猫型ロボットに…!?「ドラえもん」に大変身できるアイテム

あったか〜い。冬もヌクヌク♪わんこが喜ぶ「英国製ブランケット」

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る