TOP>ニュース > 写真家の岩合光昭さんも出演!NHK総合で「オスネコの生きざま」が放送決定!!

  • ニュース

写真家の岩合光昭さんも出演!NHK総合で「オスネコの生きざま」が放送決定!!

NHK 番組「ダーウィンが来た!生きもの新伝説」ネコ大特集!

大自然には「伝説」と呼んでいいような驚きの物語がたくさん眠っている。「ダーウィンが来た!生きもの新伝説」は、ハイスピードカメラや超高感度カメラなど最新機材を駆使し、これまで誰も見たことのない生きものたちの世界を、迫力ある美しい映像にこだわって描いている。

世界各地の秘境に暮らす珍獣から、日本の身近な生きものまで。驚きのスゴ技や感動の物語、かわいい赤ちゃんの映像が満載。NHK総合で毎週、日曜夜7時30 分から放送中。

そんな番組で今回、2 週にわたってネコを大特集。同じ主人公で連続放送するのは、2006 年4 月から続く番組史上初!テーマは、オスネコの生きざま。研究者とともに3 年にわたってある若いオスに完全密着。すると、旅に生きるオスの宿命や厳格な恋のオキテなどさまざまな発見があった。

さらに、赤ちゃんとオスネコの関係を探っていくと、研究者も驚く、世界初の大発見が待っていた。番組では2016 年に一度、ネコを取り上げ、その時の主人公のメスから生まれたオスが今回の主人公。誕生から追い続けた、長年の取材の厚みが出せた形となっている。

オスネコがたどる波乱万丈の旅の物語。大迫力のバトルあり、かわいい子ネコたちの癒やし映像あり、そして愛情いっぱい、感動のシーンあり。見どころ満載のネコ大特集。


舞台は福岡県の相島(あいのしま)100匹ほどのネコが人と共存


7匹ものかわいい赤ちゃんを前にこれまで知られていないオスの行動が明らかに!

1.番組名:ダーウィンが来た!生きもの新伝説
2.放送日時と副題
●2017 年11 月12 日(日)夜7 時30 分~58 分
副題:ネコ大特集!①男はつらいよ!
●2017 年11 月19 日(日)夜7 時30 分~58 分
副題:ネコ大特集!②荒ぶるオスの真実

●12 日放送の前編:「ダーウィンが来た!生きもの新伝説 ~ネコ大特集!①男はつらいよ!~」2週連続のネコ大特集!飼いネコ最大の疑問と言えば、突然の失踪。若オスが家出して、傷だらけで帰ってくるのだ。一体なぜ?取材班は“猫の島”こと福岡県の相島(あいのしま)で1匹の若オスに密着。

すると旅に出なければならないオスの宿命が見えてきた。大人から厳しい恋のルールを学び、食事もままならない日々。オスはその修行を経て、自分の居場所を確立していく。旅に生き、戦い続けるオスの物語。写真家・岩合光昭さんも出演。


漁のおこぼれを狙う魚の争奪戦は島の風物詩


主人公は2歳になる若オス「コムギ」オスの宿命の下、生まれて初めての旅に出る


謎に満ちたオスの旅路を詳しく調査するためネコカメラを装着


動物写真家岩合光昭さんもコムギに注目!相島に駆けつけてくれました

●19 日放送の後編:「ダーウィンが来た!生きもの新伝説 ~ネコ大特集!②荒ぶるオスの真実~」2週連続ネコ大特集の後編。密着中の若オス・コムギが、突然荒々しくひょう変し、他のオスを攻撃し始めた。

さらに物置にいたかわいい赤ちゃんに執着を見せ始める。オスは自分の子孫を残すため、他のオスの子どもを殺すことがある。まさかコムギも…。謎の行動の解明に研究者がDNA鑑定で挑む。するとネコの常識を覆す世界初の新発見が!旅はいよいよクライマックスへ。大河ドラマで話題の猫・にゃんけいがミニコーナーに初出演!


ある日を境にコムギはひょう変 手当たり次第にオスを攻撃し始める


さらにコムギを追い続けると赤ちゃんを発見!コムギは謎の行動に出る

●語り
・ナレーション(本編):和久田麻由子(ワクダマユコ/NHK アナウンサー)
・ナレーション(ミニコーナー):豊嶋真千子(トヨシママチコ/青二プロ)
・CG キャラクター(ヒゲじい)の声:龍田直樹(タツタナオキ/青二プロ)

配信サイト:「ペットゥモロー」(小学館)
ペットとの生活をより楽しく、充実させるためのノウハウや情報をお届けするペット総合情報メディアです。
HP
http://petomorrow.jp/

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

かくれんぼならまかせて!猫ちゃんの隠れ方が才能ありすぎ (11.20)

  • ニュース

ベッドとキャリーバッグがひとつになった多機能キャットベッド (11.19)

  • ニュース

犬は何年生きられる?犬の寿命とサイズとの関係について (11.18)

  • ニュース

ウイスキー評論家・山岡秀雄氏監修!キュートな猫ラベルの数量限定シングルモルト登場 (11.18)

  • ニュース

【保護猫と暮らす】保護猫が出産し大家族に。母猫と子猫のしあわせ物語 (11.18)

  • ニュース

映画「猫が教えてくれたこと」に描かれた人と猫の物語 (11.17)

  • ニュース

愛猫は1000年に一度の「ねこ」!保育士・てぃ先生【ねこじん】 (11.17)

  • ニュース

DV被害から避難する場合、ペットも一緒に避難できるのか? (11.17)

もっと見る

注目のグッズ

ベッドとキャリーバッグがひとつになった多機能キャットベッド

ウイスキー評論家・山岡秀雄氏監修!キュートな猫ラベルの数量限定シングルモルト登場

避難時のペット運搬に!『避難ジャケット ベーシック(付属品9点セット)』

防炎素材を使用した避難用キャリー『ライフバッグ ポケッタブル』

災害時にペットを守る!非常用グッズが付属した『ライフバッグ カジュアル』

水難事故対策のわんこ用ライフジャケット「ツナガード for DOG」

江戸猫がアクセント!「歌川国芳」の猫をあしらったビールグラス

ダンボールのプロが開発!おしゃれで使い勝手のいい猫用爪とぎ

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る