TOP>ニュース > 最先端の技術で迷子猫がゼロに…?フランス製の探し物アクセサリー『WISTIKI』

  • ニュース

最先端の技術で迷子猫がゼロに…?フランス製の探し物アクセサリー『WISTIKI』

墨田区「スーパードライホール」などを手掛けた世界的な工業クリエイター、フィリップ・スタルクによるデザインの探しモノ発見スマートアクセサリーWistiki(ウィスティキ)が登場。Wistikiとはスマホやタブレットの Bluetooth 機能と連動させることで音や地図上などで探しモノをサポートするスマートアクセサリー。フィリップ・スタルクによる質感と機能美を追求した素材や加工は、ラグジュアリーブランドを手がける企業で行うなど、機能とデザインにこだわり抜いた100%フランス製の独創性豊かなIoT製品だ。

アイデアは3兄弟の飼い猫が、いつも家のどこかに隠れてしまい、探し回るのが大変だったことから生まれたという。初期モデルを商品化するため、フランスのクラウドファンディングサイトで支援を募ったところ、プロダクト部門として当時の最高額を記録して注目を集めた。

猫や犬の首輪につけても、オシャレに見える様にデザインと質感に徹底的にこだわっている。また、犬がリードから外れ逃げてしまった・ネコが2~3日見当たらない等の際にGPS機能を通じて居場所が確認できる。完全防止なので、水遊び好きのワンちゃんでも安心。


◆DESIGN BY STARCK(スタルク)
世界で最も活躍する仏クリエイターの一人、フィリップ・スタルクが探しモノにまつわる行動を新たにデザインすべく、日常で見失いがちなモノに最適なフォルムと、質感による機能美を追求。本体の先端には香水ボトルをイメージした透明カラーキャップを施し、そこから見えるゴールドのアンテナがハイテクとデザインの融合を表現している。

Wistiki (ウィスティキ) の機能
スマホやタブレットの Bluetooth 機能と連動させることで音や地図上などで探しモノをサポート。


◆探しモノ呼出
スマホやタブレットからWistikiにアクセス。オリジナル呼出ベルを鳴らしすぐに探しモノを見つけられる。


◆スマホ呼出
スマホやタブレットが見当たらないときは、Wistikiから鳴らすことも可能。


◆GPS表示
MAPで位置がわかる。例えば、大切なモノを置き忘れてしまったときには、アプリを通じて最後に通信した位置を確認できる。


◆距離センサー
Wistikiの音を鳴らすと、アプリ上でWistikiからの電波の強さを視覚的に知ることができる。


◆忘れモノ防止アラート
WistikiとスマホやタブレットのBluetooth通信が途切れると、メッセージを表示する。


◆近づきアラート
空港のターンテーブルなどで、荷物につけておけば、近づいたときに知らせる。


◆複数ユーザーで共有
1つのWistikiの位置情報を確認しあえる。車の鍵のようにみんなで使うモノや、自宅に忘れたモノを、家族に探して届けて欲しいときなどに便利。


◆コミュニティ
落としモノの場所をみんなが教えてくれる。落としモノの近くに、他のユーザーが通ると、匿名にてアプリを通して持ち主のWistiki位置情報が更新される。

距離センサーやGPSなどの機能により、愛猫の行動を徹底して管理できるWistiki。室内外を出たり入ったりする飼い猫にとってはぴったりのアイテムと言えるだろう。

Wistikiブランドサイト:http://www.wistiki.jp

配信サイト:「ペットゥモロー」(小学館)
ペットとの生活をより楽しく、充実させるためのノウハウや情報をお届けするペット総合情報メディアです。
HP
https://petomorrow.jp/

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

あいうえお作文(パパン編)【ねこの写真で4コマ漫画】 (7.21)

  • ニュース

猫スイーツを楽しめる回転スイーツ店が原宿に誕生!! (7.20)

  • ニュース

キュートすぎる…!ペットの型抜きカレンダーを作ってみた!! (7.20)

  • ニュース

あいうえお作文(あずき編)【ねこの写真で4コマ漫画】 (7.20)

  • ニュース

あなたはついていける…?猫の気分は七変化 (7.19)

  • ニュース

銀行印としても使える!オーダーメイドの猫はんこ『ご当地もみじちゃん』 (7.19)

  • ニュース

身近でミステリアスな動物。猫にまつわる奇妙なお話! (7.19)

  • ニュース

あいうえお作文(だいず編)【ねこの写真で4コマ漫画】 (7.19)

もっと見る

注目のグッズ

暗がりに浮かぶ柴イヌのシルエット!『シバウォールライト』

浄水フィルターできれいなお水を愛犬に!『ワンタッチ・ウォーターボトル』

「い草」の香りと畳の心地よさが愛猫を虜にするキャットバスケット

豆柴のまう助がひょっこり「こんにちは」! 日常使いにぴったりのトートが登場

柴犬好きをアピールできちゃう♪ ペットゥモロー看板犬・まう助のTシャツが登場!

こんなに毛が取れるの?わんこのお手入れにおすすめの『ファーミネーター』!

にゃんこになれるアイマスク「めめホットキャット」が登場‼︎

手編みの温もりが嬉しい犬猫用「くつろぎバケット」

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る