TOP>ニュース > 【猫行事】下町で猫づくし体験。湯島の「ねこまつり」

  • ニュース

【猫行事】下町で猫づくし体験。湯島の「ねこまつり」

湯島の下町で猫づくしの体験。ねこまつりに行ってきた。

東京都文京区、東京メトロの千代田線湯島駅界隈は、下町情緒あふれる穏やかな町です。そんな湯島で、様々なお店が猫にちなんだイベントを展開する「第5回ねこまつりat湯島〜猫でつなぐ湯島のまち〜」が開催されています。どんな猫づくし体験が待っているのでしょうか。

猫の雑貨に囲まれて。

ねこまつりat湯島は、2015年の第1回から年に2回のペースで開催されています。まずは、このイベント発足のきっかけとなった雑貨屋、王冠印雑貨店さんにお邪魔してきました。


店頭からすでに猫づくし

お店に入ると、珍しい猫グッズがところ狭しと並んでいます。


レアな猫グッズの数々

オーナーの海老原さんにお話を伺ったところ、このイベントは海老原さんがお店の近くにある保護猫喫茶「ネコリパブリック お茶の水店」さんに、猫にちなんだイベントで地域を盛り上げられないか、と持ち掛けたことから始まったそうです。

初年度の参加店は3店でしたが、回を重ねるごとに徐々に増えて行き、今回は10店舗の参加となりました。


佐竹麻里さんによるpim-pom。猫のお尻をモチーフにした羊毛フェルトストラップが大人気。

王冠印雑貨店さんはレトロな昭和雑貨と猫グッズを中心に扱っていますが、ねこまつりの期間中は全国各地の個人製作で猫雑貨を作っているアーティストに声をかけて集めたレアな猫グッズもお店に並ぶそうです。


まめプロさんの「お弁当ねこ」フィギュア。“お気に入りの食材を「お弁当」として背負わせてもらったにゃんこたち”という設定が萌える

並ぶ猫グッズのどれもがあまりにニッチで可愛くて、思わず「ここからここまで全部ください」と言いたくなりました。アラブの石油王かなんかになって、お財布の紐を気にせずにお買い物できるようになった時にリベンジしようと誓いました。

店内のいたる所に猫モチーフ。

続いて、イタリアンレストランの「UN GATTO(アンガット)」さんでランチタイム。GATTOはイタリア語で「猫」という意味で、店内には随所にネコをモチーフにしたデザインが施されています。

ねこまつりでは、全ての店舗をめぐるツアーも用意しており(9/16、9/24の2日間で開催。限定各8人まで)、UN GATTOさんでは猫にちなんだ特別なワンプレートを提供する予定です。

今回はランチのパスタセットを注文しました。前菜とパスタを選べるコースで、超本格的なイタリアンながらお値段も1000円と大変リーズナブル。各店舗をまわってからオシャレなイタリアンで一休み、なんて優雅な楽しみ方も出来そうです。


前菜(数種から選べる)のキルシュパルメザンチーズ風味。卵の濃厚な味わいとサクサクのパイ生地の相性が最高


メインはタリオリーニア マトリチャーナ。スパイシーなトマトソースに炒めたベーコンと玉ねぎの味わいがたまりません


壁面のいたるところにネコのモチーフが。隠れネコを探す楽しみも

猫絵なぞりに感動。

お昼を食べた後は、現代の日本語を書にする「和様」というスタイルを伝えるうどよし書道教室さんで「歌川国芳 猫絵なぞり描き」のワークショップを体験してきました。

第1回からねこまつりに参加しているうどよし書道教室さんでは、ネコに絡めて筆に親しむきっかけを提供したい、というコンセプトで日本の伝統的な芸術作品の中から猫をモチーフにした絵を筆ペンでなぞり書きするというワークショップを開催しています。


下絵と筆ペンのセット(筆ペンは教室で用意しています)

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

バリスタだいずの美味しいコーヒー【ねこの写真で4コマ漫画】 (9.19)

  • ニュース

食欲の秋に食べたい「絶品猫スイーツ」3選! (9.18)

  • ニュース

猫は交尾したら「百発百中」妊娠するって本当? (9.18)

  • ニュース

犬猫の譲渡会に参加した時、絶対に聞くべきこと。 (9.18)

  • ニュース

愛猫の名前ランキング発表ッ【ねこの写真で4コマ漫画】 (9.18)

  • ニュース

高級なご飯しか食べなくなったペットに困った時は… (9.17)

  • ニュース

あずきさんとだいずさんは家族だから【ねこの写真で4コマ漫画】 (9.17)

  • ニュース

愛猫を守るための防災アイディア3選 (9.16)

もっと見る

注目のグッズ

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

愛犬が粋な日本男児に! クールな和柄の甚平

暗がりに浮かぶ柴イヌのシルエット!『シバウォールライト』

浄水フィルターできれいなお水を愛犬に!『ワンタッチ・ウォーターボトル』

「い草」の香りと畳の心地よさが愛猫を虜にするキャットバスケット

豆柴のまう助がひょっこり「こんにちは」! 日常使いにぴったりのトートが登場

柴犬好きをアピールできちゃう♪ ペットゥモロー看板犬・まう助のTシャツが登場!

こんなに毛が取れるの?わんこのお手入れにおすすめの『ファーミネーター』!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る