TOP>ニュース > ファン必見!!「岩合光昭の世界ネコ歩き」が映画化

  • ニュース

ファン必見!!「岩合光昭の世界ネコ歩き」が映画化

ネコたちのストーリーは、ずっと続いている……
NHK BSプレミアの人気番組が待望の映画化


コトラとその家族のネコたち:リッキーとハナ

世界的動物写真家 岩合光昭氏がネコの目線で撮影した世界の街角のネコを紹介する、NHK BSプレミアムの人気番組「岩合光昭の世界ネコ歩き」。劇場版では、岩合氏が1年以上をかけて子ネコたちの成長を追った、番組ファンの間で人気の《津軽の四季》より“コトラとその家族” を中心に、岩合氏お気に入りの世界6カ国のネコたちの思わず笑みがこぼれる仕草や野生的な瞬間を捉えた映像を再編集。

TVでは放送されなかった、選りすぐりの未公開シーンとともに、2017年7月の津軽ロケで撮影された“コトラの子どもたちの今”を紹介する。青森県・津軽の大地で、太陽を浴びて真っ赤に育ったリンゴのように愛くるしく、そして力強く生きるネコたちの姿を大スクリーンでお楽しみを。


コトラとその家族のネコたち「ハナ(メス)」


海外のネコたち「香辛料屋の店番、太っちょネコ」


海外のネコたち「街のみんなが知っている人気者」

【TV番組「岩合光昭の世界ネコ歩き」について】 ※NHK BSプレミアムにて放送中
動物写真家、岩合光昭氏がネコの目線で世界の街角のネコを撮影。岩合氏自らがネコに語りかける様子とともに紹介する、人気ドキュメンタリーTV番組。岩合氏いわく「ネコは人間とともに世界に広まった。だからその土地のネコはその土地の人間に似る!」と。世界30カ国以上の国々を訪れ、そこで生活するネコの目線を通じて、その街を写し出す番組。
2012年、NHK BSプレミアム特集で放送され、大反響。2013年よりレギュラー放送となり現在も放送中。(1話、59分)

■作品に対するコメント:岩合光昭氏
「2017年6月、番組で訪れた国は36カ国になります。どこの国でもネコたちは素晴らしい出演者となってくれました。国内でも思い出深い出会いはたくさん、瀬戸内海、沖縄、山口、京都、そして1年4カ月に渡り春夏秋冬を共に過ごした津軽のネコたち……。

あれは撮影最終日のことでした。リンゴ畑で、いつも通りカメラをネコの目線に合わせ腹ばいになって撮影していたら、産まれた日から見守ってきたハナが静かに近づいてきて、僕の横に座り、僕の頬をペロペロと舐めました。

そんなこと初めてで、嬉しさと寂しさで感極まり、僕は最後の最後に、小さなハナに泣かされました。このコメントを書いたあと、この映画のおかげで、僕はまた津軽に行けます。あのネコたちとまた会える喜び、そんな気持ちの詰まった映像を楽しんでいただけたら幸いです。」

■作品に対するコメント:吉岡里帆氏
「お話を頂いた時、耳がピーンと立ち喜びがこみ上げました。私自身こよなく猫を愛している1人です。そして、岩合光昭さんの撮る堪らなく愛おしいネコたちの大ファンです。岩合さんのように、彼ら彼女らに心をすり寄せながら音を入れていけたらなと思っております。猫、ネコ、ねこ こうして言葉を並べ想像するだけでもフニャッとニヤけてしまいます。皆様にも劇場でフニャッと幸せな気持ちになって頂けますように。」

公開情報

タイトル:劇場版 岩合光昭の世界ネコ歩き コトラ家族と世界のいいコたち
公開表記:10月21日(土)より、全国ユナイテッド・シネマ他ロードショー
ビリング
【出演】岩合光昭 【語り】吉岡里帆
【音楽】高野正樹 【プロデューサー】小島智 【ディレクター】藤原光暁 【タイトル・デザイン】半田淳也
【製作・配給・宣伝】ユナイテッド・シネマ
【制作】NHKエンタープライズ
【制作プロダクション】ジーズ・コーポレーション
【映像提供】NHK/ジーズ・コーポレーション

公式HP
nekoaruki-movie.com

配信サイト:「ペットゥモロー」(小学館)
ペットとの生活をより楽しく、充実させるためのノウハウや情報をお届けするペット総合情報メディアです。
HP
http://petomorrow.jp/

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

【犬猫ギモン】犬と猫は仲良しになれる? (9.20)

  • ニュース

「りんご猫」って知ってる?保護猫カフェ「ネコリパブリック中野店」の取り組み (9.19)

  • ニュース

二大スター犬が初共演!映画『僕のワンダフル・ライフ』のテレビCMが公開 (9.19)

  • ニュース

バスルームに魔法をかけて。LUSHでハロウィンアイテムを限定発売 (9.19)

  • ニュース

【看板猫探訪 ブルーバッファロー特別編】人気看板猫がこだわるのは健康的な食生活 (9.19)

[PR]
  • ニュース

猫が食べやすい高さのフードボウルを手作り!【ペットグッズDIY】 (9.18)

  • ニュース

猫が猫型ロボットに…!?「ドラえもん」に大変身できるアイテム (9.18)

  • ニュース

犬と猫、どっちを選ぶ…?村松誠の2018年版カレンダー (9.17)

もっと見る

注目のグッズ

使い心地に大満足!ペット用木製ベッドホーム

猫が猫型ロボットに…!?「ドラえもん」に大変身できるアイテム

犬と猫、どっちを選ぶ…?村松誠の2018年版カレンダー

ペットの粗相で困っている人は必見!水を噴射して汚れを吸い取る「switle」

ドラえもんのひみつ道具が散りばめられた「I’m Doraemonプリントパーカー」

人気ブランド「PORTER」とコラボしたここでしか買えない限定お散歩トート

猫が猫型ロボットに…!?「ドラえもん」に大変身できるアイテム

ベッドとキャリーバッグがひとつになった多機能キャットベッド

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る