TOP>ニュース > 猫が乗ったロボット掃除機型デスクトップクリーナー登場

  • ニュース

猫が乗ったロボット掃除機型デスクトップクリーナー登場

ニューヨーク近代美術館のMoMAストアでの取扱商品に選ばれた「いたずらBANK」を製造しているシャインは、ユニークなファンシーステーショナリーの新商品として世界初の猫の乗ったロボット掃除機型デスクトップクリーナー『ルンルンクリーニャーD』を2017年10月に発売する。

『ルンルンクリーニャーD』企画の背景

これまで同社ではダンボールで遊ぶ猫から『いたずらBANK』を、土鍋で涼む猫から『にゃんこ鍋パズル』をというように、大好きなもので遊ぶ猫の可愛らしさを商品化してきたが、今の猫たちのトレンドは「ロボット掃除機」のよう。ご存知のようにロボット掃除機は格段の進化を遂げ、売り上げを伸ばしている。ロボット掃除機のおもちゃの付録が付いた少女雑誌が完売して話題になる等、大人だけではなく子供達も興味を持っているのがうかがえる。

ロボット掃除機の普及に伴い、家庭で猫達と遭遇するシーンが増えている。最初は胡散臭げに遠目に見ていた猫達ですが、元来好奇心の強い猫達、慣れてくるにしたがって恐々と近寄って行き、危険が無いと理解するとおもちゃにし始める始末。ドヤ顔で上に乗って楽しむ猫達の可愛い姿がSNS上に多々上げられている。

『ルンルンクリーニャーD』とは

円形の電動掃除機の上に三毛猫がちょこんと乗っている本体を、卓上に置いてスイッチを入れると一声鳴いて掃除機が動き出す。掃除機は猫を乗せて、意志が有るのか無いのか、あっちへフラフラ、こっちへフラフラ…。移動しながらテーブルの上のケシカス、ほこり等を回転するブラシで掃き取ってきれいにしていく。

障害物にあたると掃除機は向きを変えて進行を続け、テーブルの縁に来ると、やはり掃除機は関知して向きを変え落ちることがない。進行中、可愛い猫にタッチしてあげると猫がちょっとイヤそうに(または、迷惑そうに)鳴いて、掃除機は向きを変える仕様だ。また、猫のおでこを長く(1秒程度)触ってあげると、掃除機はその場で回転を始め、猫が目を回す声を上げるようになっている。

かわいい猫のファンシーグッズでありながら、実用的なステーショナリーでもあり、見ているだけではなく、かまってあげることで楽しさの増す、卓上の掃除機が『ルンルンクリーニャーD』となっている。

『ルンルンクリーニャーD』機能

(1) 卓上掃除機
回転するブラシがゴミを掃き取る。ケシカスくらいならばっちり。自走するだけでなく、手動に切り替えて任意の場所を掃除することもできる。

(2) ミステリー走行
人工知能でゴミを見つけて処理に向かう…わけではないが、あたかも自分で考えて動いているような不規則な移動をする。

(3) 障害回避機能
前面バンパーに障害物が当たると方向転換。

(4) ノンフォール機能
机の縁を感知すると落ちないように向きを変える。

(5) かわいい猫付き
ロボット掃除機を楽しんでいる風情の猫が乗っている。猫は時々鳴く。

(6) タッチセンサー
走行中におでこを撫でると、猫が鳴いて向きを変える。長押しでその場でグルグル回転して、猫が目を回す。

【『ルンルンクリーニャーD』開発中動画】

『ルンルンクリーニャーD』概要

商品名:ルンルンクリーニャーD
発売日:2017年10月
価格:2,480円(税込み価格 2,678円)
販売: 国内の玩具・雑貨取り扱いの販売店、販売サイト
商品サイズ: W96mm×H113mm×D100mm
使用電池: アルカリ単4電池3本(別売)
対象年齢:6歳以上
発売元: シャイン
シャインHP:http://www.shine-jp.com/

配信サイト:「ペットゥモロー」(小学館)
ペットとの生活をより楽しく、充実させるためのノウハウや情報をお届けするペット総合情報メディアです。
HP
http://petomorrow.jp/

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

ネコの買い出し【津田蘭子の妄想スケッチ】 (11.23)

[PR]
  • ニュース

避難時のペット運搬に!『避難ジャケット ベーシック(付属品9点セット)』 (11.23)

  • ニュース

災害時にペットを守る!非常用グッズが付属した『ライフバッグ カジュアル』 (11.22)

  • ニュース

おかえりにゃさい〜!猫によって違う飼い主のお出迎え(笑) (11.22)

  • ニュース

子供とペットの関係について考える (11.21)

  • ニュース

まさにプライスレス!ワンコ・ニャンコの初めての瞬間13選。 (11.21)

  • ニュース

猫の爪切除手術「ディクロー」をした獣医師や飼い主は有罪? (11.20)

  • ニュース

「今できること」を知るために…ペットロスについて考える (11.20)

もっと見る

注目のグッズ

避難時のペット運搬に!『避難ジャケット ベーシック(付属品9点セット)』

災害時にペットを守る!非常用グッズが付属した『ライフバッグ カジュアル』

水難事故対策のわんこ用ライフジャケット「ツナガード for DOG」

ペットの粗相で困っている人は必見!水を噴射して汚れを吸い取る「switle」

ベッドとキャリーバッグがひとつになった多機能キャットベッド

ウイスキー評論家・山岡秀雄氏監修!キュートな猫ラベルの数量限定シングルモルト登場

避難時のペット運搬に!『避難ジャケット ベーシック(付属品9点セット)』

防炎素材を使用した避難用キャリー『ライフバッグ ポケッタブル』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る