TOP>ニュース > 話題の猫専門病院「Tokyo Cat Specialists」ってどんなとこ?

  • ニュース

話題の猫専門病院「Tokyo Cat Specialists」ってどんなとこ?

PETomorrow(ペットゥモロー)】

あなたの猫は、病院が好きですか? という質問をすると半数以上の方が苦手だと答えるでしょう。猫が病院嫌いになってしまう理由はさまざまですが、大きな理由の一つに他の動物と遭遇するという怖さがあります。それを解消したのが猫専門病院。猫のために猫を愛するスタッフが丁寧なケアを提供してくれる病院として、今、注目を集めている「猫専門病院Tokyo Cat Specialists」の院長、山本宗伸先生にお話を伺いました。

image001

猫専門病院だからこそ、猫も飼い主も安心できる医療が提供できる

――幼少時代から猫を飼ってきたという山本先生。その猫との生活の中で『猫専門病院』の必要性を感じていたそう。

「獣医という仕事に興味を持ったのは、10歳の頃に、猫を保護して家族で飼いはじめたこと。そこから、ずっと猫を飼いつづけています。猫を動物病院に連れて行ったあと、家族で『今日の先生、きっと犬派だよね』みたいな話をしていたことがあって。自分の猫と接している中で、猫の専門病院があったら、間違いなくそこに連れて行きたいなという漠然とした思いがありましたね」

――確かに動物病院に行くと、先生が犬派なのか、猫派なのか気になることも多いし、若干、犬派の先生が多いような気がします(笑)。やはり先生が猫好きなんだとわかると安心しますね。

「昔は、動物病院に来るのは犬がメインで猫は少数だったということもあるかもしれません。今は猫ブームもあって、その状況はだいぶ変わってきていると思いますけれどね。病院は、病気を治す場所であると同時に、日常生活の中での猫のケアも色々相談する場所でもある。そうなると、やはり猫好きで親身になって聞いて下さる方の方が安心できますよね」

「それもあって、うちの病院では、僕だけでなくスタッフも全員猫好きだし、猫の病気や体の仕組みなどに特化して学んできた人達ばかり。みんなプライベートでも猫を飼っているということもあり、普段から猫に接しているので、猫の扱いも慣れているというのも、猫専門病院ならではの魅力ではないかと思います」

image003

――猫もワンちゃんがいると吠え声などでわかるせいか、緊張が強くなったりする気がします。

「犬の場合は、キャリーに入れずリードを引いて連れてこられることが多く、散歩などで他の動物と接するのも慣れているので、犬同士、飼い主同士もコミュニケーションを取りやすいのですが、猫はキャリーに入っているためコミュニケーションを取ることはあまりないですよね。そういったことも考えて、うちの病院は待合室に仕切りを作ることで、他の子と遭遇しないような配慮もしています。猫は、猫同士でもすぐに仲良くなることは難しいので他の猫と目を合わせない環境を作ることも猫のストレスを軽減させることにつながると思います」

image005

――ほかにも猫専門病院ならではのポイントはあるのですか?

「診察室で猫をバックから出したときに猫が怖がって逃げ回るようなこともよくありますよね。診察室が広くて色々なものが置いてあると、猫がモノを倒してしまったりすることもあるし、猫は狭い場所の方が安心するので診察室は、物を最小限にし小さめにしています」

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

初めてペットを飼う人に身につけてほしい3つのしぐさ (9.25)

  • ニュース

「喫茶アルル」で猫散歩体験【看板猫に会いにいく】 (9.25)

  • ニュース

お宅の猫さんは右利き?それとも左利き?【ねこの写真で4コマ漫画】 (9.25)

  • ニュース

“高齢化社会での幸せな付き合い方”を教えてくれる、猫写真集「猫島ありのまま 上天草・湯島」 (9.24)

  • ニュース

和の世界観に完全に溶け込む人気猫の王子 (9.24)

  • ニュース

マンション傾き問題【ねこの写真で4コマ漫画】 (9.24)

  • ニュース

猫は飲み水に強いこだわりを持つ動物って本当? (9.23)

  • ニュース

ハリウッドスターも顔負け?映画風画像13選! (9.23)

もっと見る

注目のグッズ

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

愛犬が粋な日本男児に! クールな和柄の甚平

暗がりに浮かぶ柴イヌのシルエット!『シバウォールライト』

浄水フィルターできれいなお水を愛犬に!『ワンタッチ・ウォーターボトル』

「い草」の香りと畳の心地よさが愛猫を虜にするキャットバスケット

豆柴のまう助がひょっこり「こんにちは」! 日常使いにぴったりのトートが登場

柴犬好きをアピールできちゃう♪ ペットゥモロー看板犬・まう助のTシャツが登場!

こんなに毛が取れるの?わんこのお手入れにおすすめの『ファーミネーター』!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る