TOP>ニュース > 過ごしやすい癒しの環境作りとは?〜猫カフェの業務停止処分を受けて〜

  • ニュース

過ごしやすい癒しの環境作りとは?〜猫カフェの業務停止処分を受けて〜

PETomorrow(ペットゥモロー)】

800d641c9737598887f6e26a8f19bf2d_s

2016年4月21日(木)、全国初となる“猫カフェ”の業務停止処分がニュースに取り上げられました。

対象となったのは、東京都墨田区内にある猫カフェです。管理不足による繁殖で猫を増やし過ぎ、その影響から衛生状態が悪化。店内の悪臭のほか、猫の健康状態にも影響を及ぼしていました。

利用客や近所の住民からは、健康状態が悪そう、悪臭がする、などの苦情が寄せられていて、東京都は業務改善命令を2月に出していました。しかし、その後も改善が見られないことから今回、30日間の業務停止処分が出されたのです。

私はこれまでPETomorrowで、いくつもの猫カフェを取材してきました。すべての猫カフェが、今回の事件のような環境にあるわけではありません。店舗ごとに特徴こそ異なるものの、そこには猫への愛情、あるいは猫を求める人々への思いがあります。そこで、これまで複数の猫カフェを訪れてきた視点から、改めて猫カフェの魅力をお伝えしましょう。加えて、その空間がこれからも癒しの場であり続けるために何が必要なのか、少し考えてみたいと思います。

各猫カフェの衛生に対する工夫

e35b32dbfaaeb6254653d757cc66b1a3_s

猫カフェは、人々が猫との幸せな時間を過ごせる場所。中には家庭事情で猫を飼うことができず、猫カフェという空間を癒しとしている人もいます。あるいは保護猫をスタッフとして、身寄りのない猫たちを救おうという意図で取り組む店舗も。そんな猫カフェでは、猫そしてお客さんのために、さまざまな工夫を行っています。ここで、具体的にいくつか例をご紹介しましょう。

<店内は“猫優先”>
多くの店舗では、“猫優先”の体制が取られていました。例えば、「寝ている猫は起こさないでください」といったメッセージが貼られている店舗。猫と遊ぶのは自由でも、あくまで猫の気持ちを優先させて欲しいという意図でしょう。

<室内へ入る前には消毒を>
ほとんどの店舗で、猫たちと過ごす室内へ入る前に手洗いや消毒を求められます。これは外からの菌や汚れを室内へ持ち込まないため。猫を病気などから守ると共に、誰もが清潔な環境で過ごせるようにするための取り組みです。

<トイレは別室に設置>
猫トイレは、お客さんから見えない別室(あるいは壁の向こうなど)に設置されている店舗も少なくありません。猫がストレスなく用を足せるようにという思いのほか、猫砂などが散らばったり、臭いが室内に充満してしまったりすることを防げる対応です。

<定期的な見回りと掃除>
室内で過ごしていると、定期的に店員さんがやってきて様子を見て回っています。食事をあげるだけでなく、疲れていそうな猫をケージに入れてあげる姿も見ました。また、粘着テープでカーペット等を掃除したり、もちろんトイレを処理したり。飲み物の入ったコップの転倒防止に、猫がテーブルに乗らないよう注意している店舗も多いようです。

この他にも多くの猫カフェでは、猫そしてお客さんの双方が過ごしやすいよう、衛生面に配慮した環境づくりに取り組んでいます。今回の事件では猫の数も問題になっていますが、広さによって差はあるにしろ、10〜15匹程が多いようです。猫が遊びまわり、お客さんが落ち着いて過ごせるだけのスペースが確保されています。

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

マスター、いつもの…【ねこの写真で4コマ漫画】 (12.16)

  • ニュース

ペットとタバコ、どっちが大事…? (12.15)

  • ニュース

黒猫の魅力満載!黒猫3連発!! (12.15)

  • ニュース

ある演歌歌手のはなし【ねこの写真で4コマ漫画】 (12.15)

  • ニュース

くっついて寝る【仔猫を拾ったので】 (12.14)

  • ニュース

PDCAができてないって怒られたの【ねこの写真で4コマ漫画】 (12.14)

  • ニュース

殺処分される動物を減らすための具体的な方法とは? (12.13)

  • ニュース

疲れた時は【ねこの写真で4コマ漫画】 (12.13)

もっと見る

注目のグッズ

どっちを選ぶ?村松誠の2019年版犬猫カレンダー

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

愛犬が粋な日本男児に! クールな和柄の甚平

暗がりに浮かぶ柴イヌのシルエット!『シバウォールライト』

浄水フィルターできれいなお水を愛犬に!『ワンタッチ・ウォーターボトル』

「い草」の香りと畳の心地よさが愛猫を虜にするキャットバスケット

豆柴のまう助がひょっこり「こんにちは」! 日常使いにぴったりのトートが登場

柴犬好きをアピールできちゃう♪ ペットゥモロー看板犬・まう助のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る