TOP>ニュース > 猫好きの聖地!福岡県にあるにゃんこアイランド相島に潜入

  • ニュース

猫好きの聖地!福岡県にあるにゃんこアイランド相島に潜入

スクリーンショット 2015-11-12 21.48.31

福岡県糟屋郡新宮町の新宮漁港から北西約7.5キロメートルのところに、たくさんの猫たちが住む島があります。その島の名は「相島」(あいのしま)。その模様を、写真たっぷりでご紹介しましょう。

出港前から猫たちがお出迎え

相島への移動はフェリーを利用します。港に到着すると、早くも期待を高めてくれる光景が…

PB090330

待合所の受付窓口で、猫がお出迎え!フェリーのチケットは券売機で購入できるのですが、つい窓口に引き寄せられてしまいました。

PB090338

さらに周りにも、よく探すと猫がいっぱい!早めに待合所へ到着した甲斐がありました。

PB090504

時間になりフェリーに乗り込もうとすると、その道中にも猫。もう、島へ渡る前から癒されっぱなし。いったい相島では、どれだけ多くの猫たちと出会えるのでしょうか。

気がつけばもう猫だらけ

空は残念ながら雨模様。周囲を見渡しても、猫らしき姿はどこにもありません。とりあえず島内をウロウロ。1時間ほど経つと、少し雨が弱まってきました。すると…

PB090397

公園の隅っこに、猫を発見!

i001

園内に入って近づいてみても、逃げることなく遊び始めました。

「とりあえず1匹会えた」

ホッとしていると、ここから怒涛の“猫連鎖”が始まります。

PB090401

PB090403

PB090400

振り向くと、そこには猫、猫、猫!

どこからやって来たのか、いつの間にか猫たちに囲まれているじゃありませんか。すでに公園内が、猫たちで溢れています。これは、雨が止んで猫たちが動き始めたのかもしれません。さらに公園から港へ向かってみると…

PB090415

岩間で遊ぶ仔猫たち、可愛すぎる!!小さいので警戒心が強いようですが、無邪気に走り回っています。

PB090420

振り返ると、こちらにも猫たちが。「猫がいない」なんてウロウロしていたのが嘘のよう。気付けば、周りじゅう猫たちに囲まれています。

PB090442

懐いて擦り寄ってくる猫も。ここは、猫好きにとってもはや天国ではないでしょうか。

町中が猫で溢れている

雨が止んでからは、どこへ行っても猫に出会います。

PB090466

車の下。

PB090424

道端。

PB090433

柱の陰。

PB090499

港。

PB090471

捨てられたテレビの上。

PB090450

さらにフェリーの待合所にも。いったい、どれだけの猫たちに出会えたでしょうか。時間を忘れて戯れてしまいました。

i02

ただし島の猫には、エサを与えないように。ちゃんと相島という環境に適応し、猫たちは自分たちの力で生きていますからね。

相島へのアクセス

PB090344

相島へは、相島渡船場からフェリーで約20分。西鉄新宮駅が最寄りで、巡回バスが運行されています。

PB090326

時間があれば徒歩もおすすめ。歩いて20分ほどですが、海沿いでは心地よい波音が聞こえてきました。

それでは最後に、相島の無邪気な猫たちの様子を動画でご覧ください。

【動画】

PB090488

恐らく私が出会った猫たちは、まだまだほんの一部でしょう。晴れた日には、港で日向ぼっこする猫も見られるとか。相島には1ヶ所だけ食堂があるので、空腹も気にせずゆっくり猫との時間を過ごせるはず。福岡へ訪れた際には、ぜひ立ち寄ってみてはください。

◆新宮町「相島」詳細URL
https://www.town.shingu.fukuoka.jp/index.cfm/1,0,177,113,html

取材・文/三河 賢文

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

もしも愛猫が脱走したら…? 猫の捜索に役立つ『ねこもに』 (6.19)

  • ニュース

野良猫問題を解消!地域猫を引き取って見えてくるもの (6.19)

  • ニュース

アドバイス【ねこの写真で4コマ漫画】 (6.19)

  • ニュース

「ふるさと納税」で猫が救えるって本当? (6.18)

  • ニュース

だいずの秘密【ねこの写真で4コマ漫画】 (6.18)

  • ニュース

「招き猫」の発祥は東京都世田谷区だった? (6.17)

  • ニュース

アルバイト初日(だいず篇) 其の一【ねこの写真で4コマ漫画】 (6.17)

  • ニュース

猫の葬儀。江戸時代の人もやっていたって本当? (6.16)

もっと見る

注目のグッズ

こんなに毛が取れるの?わんこのお手入れにおすすめの『ファーミネーター』!

豆柴のまう助がひょっこり「こんにちは」! 日常使いにぴったりのトートが登場

柴犬好きをアピールできちゃう♪ ペットゥモロー看板犬・まう助のTシャツが登場!

にゃんこになれるアイマスク「めめホットキャット」が登場‼︎

手編みの温もりが嬉しい犬猫用「くつろぎバケット」

わんこの肉球を守るDOGブーツが登場♪

わんこのバスタイムを短縮♪ 重炭酸スパクリングシャワーヘッド!

まんまる仔犬に癒される〜♪琳派の豆皿と箸置き

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る