TOP>ニュース > これを知ればもっと猫に愛される!?今さら聞けない猫についての素朴な疑問12を獣医師が解消

  • ニュース

これを知ればもっと猫に愛される!?今さら聞けない猫についての素朴な疑問12を獣医師が解消

毎日、猫と接していて、猫のことは結構知っているはず……と思っていても、実は知らないことがまだまだいっぱい。獣医師・林先生に今更聞けない猫のこと、いろいろ聞いちゃいました!これでもっともっと猫が好きになるし、猫だって好きになってくれること間違いなし!?

教えてくれた人

IMG_4251-1
獣医師・林 文明先生
(はやし・ふみあき)1988年北里大学獣医学修士課程修了。1998年コロラド州立大附属獣医学教育病院に留学し、欧米の先進動物医療を学ぶ。現在は、山梨・東京・ベトナムで5つの動物病院を経営。獣医師、日本動物医療コンシェルジュ協会代表理事。ペットゥモローでの連載「Dr.林のにゃんこの処方箋」「Dr.林のわんこの処方箋」でもおなじみ。
◆日本動物医療コンシェルジュ協会HP:http://www.jamca.gr.jp/
◆ノア動物病院HP:http://www.noah-vet.co.jp/

素朴な疑問1

Q.首輪に鈴が付いていると猫がどこにいるかすぐにわかるからとっても便利。でも猫って耳がいいって聞くけど、首輪の鈴って、実は迷惑なんでしょうか?

猫2

A.はい、実はそうなんです。

猫は人間と比べて聴力がすぐれているので、動くたびにチリンチリンと鳴っていたらとてもうるさいです。ストレスの原因になることもあります。

素朴な疑問2

Q.猫の血液型にO型がいないって本当ですか?

IMG_3305

A.本当です。

猫には3種類の血液型があります。そもそも血液型は動物種によって異なります。3種類とはA型、B型、AB型の3つです。O型はいないんですよ。ほとんどの猫はA型で、B型はときどきみられ、AB型は非常に少ないようです。動物病院で採血をし、それを検査センターで調べることで血液型はわかります。輸血が必要な病気もあるので血液型を知っておくと輸血がスムーズに進みます。

素朴な疑問3

Q.家猫と外猫は、同じ年数を生きていても、年齢が変わる(老化の速度が変わる)って本当です

0001

A.ずっと外で生活しているとそのようなことはあるかもしれません。

老化の速度は環境によっても変わるので、室外が過酷な環境(雨風にさらされる、食事が満足に取れない)などの場合は老化が早くなるでしょう。

素朴な疑問4

Q.猫って24時間中、何時間くらい寝ているんですか?

猫3

A.成猫は15時間、子猫や高齢猫は20時間程度。

猫は「猫」という呼び名も「寝子(ねこ)」からきているという説もあるくらいよく寝ます。成猫で1日15~16時間、子猫や高齢猫では20時間が睡眠時間と言われています。肉食動物である猫は、獲物を捕まえれば高カロリーを摂取できますが、次にまたいつ獲物が捕まえられるかわかりません。そこで、野生の頃は、一度食べたらなるべく動かないでエネルギーを温存するという生活スタイルだったようです。

素朴な疑問5

Q.猫が耳の後ろを洗うと雨が降るというのは本当ですか?

猫4

A.本当です。

猫は元々狩りをする肉食動物です。雨が降る前のように湿気が多くなると、猫の顔に生えているヒゲの張りがなくなり狩りの成功率が低くなるのでヒゲを整えるために念入りに顔を洗っている、と言われています。食事の後の行為もこの本能のためでしょう。

素朴な疑問6

Q.肉球って汗をかくって本当ですか?

猫5

A.本当です。

肉球は猫の体の中で唯一、汗が出る汗腺がある部分です。動物は緊張すると足の裏に汗をかきますが猫も一緒です。汗をかくことによって足と地面との密着度がさらに増すので、獲物を取るときに音もなく忍び寄ることができるのはこのためなんです。

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

フクちゃんとマリモちゃん+4匹の子猫の愛しすぎる毎日 (1.18)

  • ニュース

押忍!ドラえもんの「わんこ用柔道着」が登場(笑) (1.18)

  • ニュース

【ねこの写真で4コマ漫画】あずきさんとひもであそぶ (1.18)

  • ニュース

泣けるほど美しい。いつも一緒に旅をする犬と猫 (1.18)

  • ニュース

人気ブランド「PORTER」とコラボしたここでしか買えない限定お散歩トート (1.17)

  • ニュース

これは運命…? 突然、野良猫を飼うことになった男性 (1.17)

  • ニュース

にゃにゃっ?予測不能な動き「カオス理論」を応用したハイテク猫じゃらし (1.16)

  • ニュース

【ねこの写真で4コマ漫画】パパンのスマホで大事な話 (1.16)

もっと見る

注目のグッズ

押忍!ドラえもんの「わんこ用柔道着」が登場(笑)

人気ブランド「PORTER」とコラボしたここでしか買えない限定お散歩トート

にゃにゃっ?予測不能な動き「カオス理論」を応用したハイテク猫じゃらし

空気層96%のケアマット!驚くほど快適だからわんこもぐっすり

背中に乗るドラえもんがかわいい!写真映えするキュートなミニベスト

使い心地に大満足!ペット用木製ベッドホーム

音や振動に反応して猫シルエットが浮かび上がるLEDライト

アリなどの不快害虫からわんこを守る「インセクトシールド」

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る