TOP>ニュース > にゃんこスポット沖縄那覇市の希望ヶ丘公園は猫にとっても憩いの場だった

  • ニュース

にゃんこスポット沖縄那覇市の希望ヶ丘公園は猫にとっても憩いの場だった

PB210801

のんびり読書したり、子どもを連れて遊んだり。暖かい日には、木漏れ日のもとお昼寝…なんて過ごし方もできる公園。まさに、人々にとって憩いの場と言えるでしょう。しかし沖縄県那覇市にある「希望ヶ丘公園」は、猫たちにとっても寛ぎのひとときを過ごせる空間のようです。

牧志駅から徒歩7分ほど。桜坂中通りと桜坂通りに面して、それぞれ公園の入り口がありました。桜坂通りといえば、以前、ペットゥモローでご紹介した猫スポット。これは期待が高まりますね!

太陽の光を浴びて思い思いの時間を過ごす猫たち

PB210776

まずは昼間の公園へ。園内にはたくさんの木々があり、緑が溢れています。近隣住民にとっては、自然豊かなオアシス的存在なのかもしれません。園内に足を踏み入れると、さっそく発見しました!

PB210775

フカフカの落ち葉のベッドで、気持ちよさそうにウトウトする猫。このあと1時間ほど園内をウロウロしたのですが、帰り際もまったく同じ場所にいました。定位置なのでしょうか?

PB210780

草に紛れてこちらを観察中…なかなか鋭い眼光です。「にゃ〜」という声で見つけましたが、危うくスルーしてしまうところでした。

PB210807

ゆったりと階段を登っていく後ろ姿。希望ヶ丘公園は、階段や坂道が多いんです。

PB210810

ゴロゴロ…まるで警戒心なく寛いでいますね。確かに日向ぼっこには最適な陽気。でもこちらが気になるようで、ときどき目が合いました。

しかし、思ったより猫は少なめ?日によるのかもしれませんが、これでは癒され不足。ということで、日が暮れてから出なおしてみました!

暗がりに姿を見せる猫たちの大群

PB210906

日が沈み始めた頃…いきなり可愛らしい茶トラの猫がお出迎えしてくれました。昼間は見なかった猫です。やはり時間によって、いろんな猫がこの公園に訪れているんですね。

PB210908

公園のフェンス外にも発見!カメラを向けると、そっと振り返っておすまし顔です。

PB210909

一瞬、置物かと思ってビックリしてしまいました…。夜の黒猫は、見つけるのも大変ですね。じっと動かず、ただこちらを見つめています。

PB210911

存在感ある大きな猫。場所は違えども、夜はこのポーズでじっとしている猫が多い気がします。

PB210912

またまた同じポーズ。静かな公園で、耳を澄ましているのでしょうか。近づいても微動だにしません。

PB210915

フェンスの奥に、水の入った容器が。誰かが用意しているようで、ちょうど茶トラの猫が喉を潤していました。地元の方からも、公園の猫たちは愛されているんですね。

PB210917

よく注意していないと見つけられない、公園の隅っこにて。なんだかさみしげな表情で、離れると「にゃ〜」と小さく鳴きます。後ろ髪を引かれる思い…お腹が空いたのかな。

PB210920

ラストは、公園の入口近くで遊ぶ2匹の猫たち。おとなしめな猫が多かったのですが、この子たちが元気いっぱいでした。

昼間と夜で、たくさんの猫たちと出会えた希望ヶ丘公園。夜の方が、どうやら猫が多かったようです。国際通りで買い物し、食事の前にお散歩なんていかかがでしょうか。ただ歩いているだけで、安らぎのひとときを味わえますよ。

取材・文/三河 賢文

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

キスはNO!飼い主のキスを全力で拒否する猫たち(笑) (11.13)

  • ニュース

ほんわか家族ができちゃうゲーム「ネコ・トモ」 (11.13)

  • ニュース

猫が好きな人にしか見せない尻尾の動きとは? (11.13)

  • ニュース

セルフィー男子って知ってる?【ねこの写真で4コマ漫画】 (11.13)

  • ニュース

人気猫クリエイターが大集結!「ねこ休み展in浦和」 (11.12)

  • ニュース

パパンに叱られている時、あずきさんとだいずさんは?【ねこの写真で4コマ漫画】 (11.12)

  • ニュース

素朴な疑問。どうして猫は「乗りたがる」のか? (11.11)

  • ニュース

お腹丸出しでゴロンする「へそ天」の秘密 (11.11)

もっと見る

注目のグッズ

どっちを選ぶ?村松誠の2019年版犬猫カレンダー

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

愛犬が粋な日本男児に! クールな和柄の甚平

暗がりに浮かぶ柴イヌのシルエット!『シバウォールライト』

浄水フィルターできれいなお水を愛犬に!『ワンタッチ・ウォーターボトル』

「い草」の香りと畳の心地よさが愛猫を虜にするキャットバスケット

豆柴のまう助がひょっこり「こんにちは」! 日常使いにぴったりのトートが登場

柴犬好きをアピールできちゃう♪ ペットゥモロー看板犬・まう助のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る